アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイハツアトレーカスタムターボに乗っていて、坂道を上がりふかします。
坂道の終わるときになると、「きゅるきゅるきゅる」と変な音(どこかとどこかがかすれた音)が鳴ります。
これの原因って変わる方はいらっしゃいますか?
プラグとかって関係してくるのでしょうか?
回答、お願いします。

A 回答 (5件)

オルタネーター・ファンのベルトあたりでしょうか。



5年も乗るとそろそろ綻びが見えてきます。

最近のはVベルトではなくリブベルトですね。リブベルトでも鳴きます。

交換の際はプーリーがさびていないかも点検しておいてください(錆びていると、てき面、再発します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 15:54

タービンへの吹き返しの音の可能性あり ベルトなら発進時でも鳴るのでしてください。



このエンジン空ぶかしでもタービンの音が聞こえますので・・・

念のためタイハツでアクチュエーターの配管が機能してるか確認してください

ブーストをかけないでも音は鳴りますか?

参考URL:http://second-wind.jp/tips-2a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
分かりやすいサイトですね。

お礼日時:2013/01/02 15:59

タービンへの吹き返しを回避するブローオフバルブの動作音では?


プラグの不良で点火不良が有っても、音が鳴ることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そうなんですか。

お礼日時:2013/01/02 15:54

Vベルトではないですか?


たぶん、軽く伸びて、滑ってるんだと思います。
早めに、交換した方が、、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
早めに交換します

お礼日時:2013/01/02 15:53

ベルト関係だと思いますね。


ベルトそのものだけじゃなくて、テンショナーかどっかのベアリングが死んでもそういう音がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!