プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験を控えた受験生です。
1年間、東大志望で予備校に通ってきました。
昨年東大の理科1類に10点足りず落ちました。

昨年のセンター試験は、最後の模試で700点前後でしたが、
本番では814点取ることができました。
ですが今年も同じように取れる自身はありません。

文系科目の勉強もしたいので、東大志望で2浪も辞さないつもりでしたが、
予備校の先生方の「早く大学に行って勉強しなさい」という言葉を聞き、
また自分自身でも大学でしっかり勉強をしたいと思うようになりました。

将来的には、理系の研究者になりたいと昔から思ってきました。

一年間自分なりに懸命に勉強してきましたが、思うように成績は伸びず、
理科1類で秋の実戦模試はB判定に1点足りませんでした。
(ちなみに全国模試はA→B判定で、模試によって可能性が変わるのはよく存じています。)

それで、万が一センターが取れなかった場合に、と
京大、東工大の願書をとりよせ、今日、京大のアドミッションポリシーなどを読んでみたら、
東大より自分の意向にあっていると感じ、正直京大に惹かれている自分がいます・・・・


しかし、いままで 東大型の問題演習しかしたことがなく、
京大の過去問は一切解いたことがありません。


このような状況でも、京都大学の合格を見込むことは可能でしょうか。

似たような経験をされた方や、
京大生、京大卒業生など、

是非とも回答やアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 大学に行ったらサークルに精を出すぞ!というふうに考えたことはないので



さすがに東工大にはその手のは少ないのだけれどね。
しかし、ただでさえ貧しい学生生活が、更に分断されてしまうというのは良いことだとは思えません。

また、理系に於いて、志望が決まってないというのは、あまり良いことではありません。
進振りのある東大だからそれで許されるというだけの話で。
京大東工大を目指すなら、そこはしっかり考えなければなりません。
入り易いから7類、近いから7類、は考え方としては危険だろうと思います。
    • good
    • 3

1.東工大7類は、3年から「離れ小島」の長津田、なんてことになってないでしょうか。


 大学院生なら沢山いるのですが、おそらくそのキャンパスでサークル活動ができるのは、7類の3年生のみでしょうから、サークルなどはボロボロでしょう。
 おそらく周辺は学生街になっていないでしょうし。
 1、2年の単位を落としたときが大変かもしれません。
 家から通えるのか、とか、引っ越しが、とか、そういうこともあります。
 偏差値が低いのはそれらのためです。

2.バイオ系を志望しているのでしょうか。

この二つのどちらかに引っかかるようなら他を当たった方が良いでしょう。特に後者。
東大なら入った後で考えれば良いんですが、余所は概ねそうはなっていません。

この回答への補足

1.長津田はむしろ家に近いです。
大学に行ったらサークルに精を出すぞ!というふうに考えたことはないので、特に問題ないです。

2.まだ志望は決まっていないので、入ったらそちらの道に進むことにはなりますが…
後期は横国も考えてないわけではないです。

偏差値が低い理由、なるほどよくわかりました。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/01/04 07:32
    • good
    • 0

進路変更は10,11月まで!



信じて行くべし!

前期東大

最悪、後期東工はその成績なら大丈夫!



ここで勝って天狗になるより東大(分野によって京大)は大学院で!

医学は別次元とはいえ、iPSの山中教授は学部も院も非旧帝です!

この回答への補足

そうなんですよね・・・
その常識論が、私の中にもさまよっています。

今まで東大型しかやってないぞ、
このまま不安でも信じていくべきと言っている自分
vs
本当はどっち行きたいと思ってるのか、
余裕もないくせにまた東大受けるのか
去年のような一途さすら欠いた自分に勝ち目があると思うか?
と問うている自分

ちなみに、気持ち的には京大なのです。
今まで自分が京大型で問題演習をしていないこと、第三者に採点してもらったことがないこと、を除けば、完全京大です。

といっても、東大型の演習は今年は二度の東大模試と、
予備校での科目ばらばらに二回ずつやっただけで、
あとはテキストの、総合的な勉強しかしていません。

復習重視していたら、過去問演習する時間なくここまで来てしまったのです
(浪人のくせに何やってるんでしょう)

前期ダメなら後期東工7類受けます
生物はほとんどやったことないし、物化選択ですが。。。。

大学にいってちゃんと勉強するつもりです。
二浪はしない方向です。


予備校の先生もおなじことを話していました。
出身大学どうこうじゃない、心だろう、と。
それは私も本当にごもっともだと思いますし、
山中教授のような熱心な心を持ちたいと思います。
彼はそういう意味で、私にとって本当に憧れです。
ですが、今自分の受験のこととなると、そう簡単に進路を変える心構えもできなくなってしまってますね。東大か京大か、くらいしか考えられない自分がいます・・・。


かってに主義主張をかいてしまい、申し訳ありません。

回答ありがとうございました!

補足日時:2013/01/03 23:25
    • good
    • 2

>このような状況でも、京都大学の合格を見込むことは可能でしょうか。



学力的には十分でしょうから、あとは「完全アウェイ」のハンディをどれだけ克服できるか、でしょうね。

センターに触れたのは「東大をあきらめれば足切りの不安も事実上消える」という意味ですよね。京大に絞るなら(東大への未練がないことに確信が持てるのなら)確かにセンターの瑣末な勉強よりも、一日も早く京大対策のキャッチアップに優先的に力を配分すべきです。

数学や理科は東大とさしてかわらないので、英語と国語の形式や設問の違いを早めに理解し、染みついた東大時計を京大仕様に改造することです。可能なら京大実戦やオープンの冊子も入手し、解いて採点指導してもらえればベストでしょう。

この回答への補足

そうなのです。アウェイでなくなることが大事だと思います。
入試問題は、東大に比べれば、問題数に対して時間が多く、
東大で私がもっとも心配している、
「(問題の最初のほうとかで)ミスしたら(時間的に)取り返しつかない、終わる」
というプレッシャーが少し和らぐかな、と思いました。

理科と数学は少し東大より易しめで、(年によって異なると思いますが)
英語は「なんだこりゃ難っ!」でした。
国語はよくわかりません。漢文がない、と思いました。

もし京大受けてよい、ということになったとき、
東大への未練は全くありません。
友達もほとんど東大生ですが、基本的に勉強に対する熱心な姿勢をもって入学した人はほとんどいなく、少々呆れているというのはあります(私は、成績も頭も良くないですが、学問への真摯さは忘れずに熱心に従事していきたいと思っています。)

そうですね、京大の問題に触れないといけませんよね。
あなた様の応援してくださっている感じが、とても嬉しいです。
(ということは、やはり私は本当に京大に行きたいと思っているのだろう、とも思います。)

良心的な回答ありがとうございました。
第三者に採点してもらえる機会はおそらくないと思いますが・・・頑張ってみます!

補足日時:2013/01/03 23:12
    • good
    • 0

元塾講師です。

現代文が専門だったのでその観点から書きます。

 まず、東大の理系での試験が後一歩ということですが、これには「国語がかなりできないか」、「国語は普通で他で不合格になった」かで全然違います。
 仮に前者であった場合(国語が不得意な場合)に関して、国語(特に現代文)を伸ばすのはかなり厳しいです。東大の国語は文章を精密に読めれば得点できますが、京大の場合は「文章全体で何を言いたいのか」、「文章全体の段落構成がどうなっているか」が分からないと答案を書くのがかなり難しいからです。勿論、東大レベルをしっかり読めれば理系での必要最低限の得点をくれるよう問題は作られていますが(問題の半分くらいはそこそこ解け、後半は部分点をもらってトータル半分程度)、東大レベルの文章が難しい場合、そこそこ解けると踏んでいるところでの得点が望めません。
 後者であった場合は、得点を伸ばすというより、実力を出し切れるよう学力を問題にフィットさせる(時間の使い方や読み方の工夫など)をしてそこそこの得点を取れるようにし、他の科目を伸ばすようにしてください。

 センター試験を解いているはずですが、あれは東大の試験を選択肢にしたようなもので(特に現代文は)、東大受験生はマーク式に慣れるだけでいいので、実は他の受験生よりセンター対策の時間は少なくていいのです(出題される文章の特徴などはほぼ一緒です)。京大に関しても似ていますが、関西独特の文章臭さがあります。その対策は本格的には今から難しいので慣れる程度にしてください。ただ、現代文が苦手な人の中に、東大より京大の方が読みやすい人がいるのも事実なので、「現代文が苦手で東大は無理だが京大はやりやすい」人は確かにいます(理系の人にはかなり稀ですが…東大の文章の方が理系チックです)
ご参考までに。
 

この回答への補足

国語は得意でも不得意でもありません。
波が激しいタイプです。ひどいと7/40、良いと26/40
という感じです。もともと国語が全然できませんでしたが、現代文はできるようになりたい、という思いがあり、今年は現代文は自分なりに頑張りました。冬期講習も、理系にしては少し多いかな、と思いました。(東大型でない現代文の講座と、センター型2つです。)

センターが東大そのまま、というのは存じています。
(それを知っていて対策を続けたことで、得意になる、ということはありませんでしたので、国語のセンター試験対策の時間は省けていませんorz)
特徴等はよーく心得ています。

習っていた講師が、「意味段落で分ける」「本文の言いたいことを捕まえる」という観点で、普遍的なやり方、というスタンスで授業をしていましたので、
その点の心配はわりと(わりとですが)少ないですかね。

東大型にしろ、京大型にしろ、できるときはできるし、できないときはできない、という感じなのです。

ですが演習はしっかり積むつもりですし、現代文の重要性は心得ていますので、現代文視点からのアドバイス、大変ありがたいです。回答ありがとうございました。

補足日時:2013/01/03 23:01
    • good
    • 0

東大も京大もセンター試験で逃げ切れるものでは


ありません。
2次試験重視です。
足切りにひかかるようでは問題外ですが、東大も京大も
センター試験の結果で変更しても同じでしょう。
はっきりと言って関西人の私としては残念ですが
京大の医学部医学科を除いて、東大と京大とは難易度に
かなりの差があります。
東大の対策をしていたなら京大の対策は1~2か月
あれば可能です。
貴方の成績では京大の工では間違いなく余裕のA判定です。

しかし、今そう思うのは気の迷いです。
受験前になると特に浪人生は気弱になるものです。
精神的にまいってきてるのです。
私の長男の学校でも京大を目指していたのに
直前になって阪大に志望校を変更した学生は
いましたが大抵不合格になってました。
今頃になって初志貫徹する気合いが無く京大に志望校を
落とすとモチベーションが低下し、京大も合格しないでしょう。
もしどうしても志望校を下げて合格を狙うなら京大や東工大
では無しに千葉大学くらいに落とさなければダメです。
受験は最後は気合いです。
本当に進学したい大学に気合いをこめて精進した人が
最後に笑うのです。

この回答への補足

昨年の理科1類の足切りが770点で、今年も同じくらいの受験層ということで、東大足切りを恐れている自分がいます。
出し直してもらったところ、京大理学部での判定はすべてAでした。

浪人だから気弱になっているのも確かです。自分でもあるあるじゃないか、と思います。
ですが東大の判定はA~D判定(結局Cが1番多い)まで出たことがあり、
周りのものすごくできる人たちを見てきたので、心から自信をもつことが難しくなってしまいました。

京大への感覚としては、
ランクを下げる、というよりも、
本当に憧れのほうが強いです。
高校生のとき「京大に行きたい」といっていたことがあり、
(親に一人暮らしのお金かかるからダメと言われ、それ以降は「じゃあやっぱり東大なのか」という思いで東大志望でやってきました)
また校風としては、東大より京大のほうが、私の性格にはあっています。
決して輝かしいエリート官僚になりたいのではなく、地味に地道に研究をして生きていきたいのです。

ですから、今、金銭事情や、この時期であること、など除けば、
「本当に行きたい大学は?」と問われれば京都大学です。

本当にこんな直前期になって京大への憧れを抱いてしまった自分が愚かでなりません。

成績的には余裕ができるのは確かで、
無意識のうちにモチベーションが下がるのは不可避だと思うので、
意識して上げていかなくてはなりませんよね。


最後に仰られていたこと、よくわかります。
自分でも反省しつつ、よく考えたいと思います。回答ありがとうございました。

補足日時:2013/01/03 22:45
    • good
    • 0

それ程の成績で



ここまで来てドタドタするより前期は東大で、

後期は東工でイケる?筈!



最悪、私大(慶應)でも

文系とちがい学部で人生決まる訳ではないので!

焦りは禁物♪

この回答への補足

いえいえ、本当に自信はありません。
今までは理科2類にしようかな、くらいでしたが、
理1から流れる、とか、結局理1が高い、とか
いろいろ聞いたり考えたりで、疲れてしまいました。;;;

そこに京大への憧れが現れたので、弱みにはまってるんでしょうかね。


そうですよね、
でも私大は行くつもりないのです・・・
書きそびれてごめんなさい。

焦りは禁物、よく心に刻みます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2013/01/03 22:50
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています