プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会の宿題で大隈重信について調べるんですけど、プリントに学んだことという蘭があります。そこに何を書けばいいか迷っています。パソコンで調べても特に出てきません。教えてください!

A 回答 (1件)

こんにちは。

質問者様は中学生ですね?。この質問の意味は「大隈重信」という人物が歴史上で「どの様な役割を果たしたか」という内容です。
 では質問者様はパソコン(インターネット)で「大隈重信」というキーワードで検索をしたら「何が記されていた」でしょうか(本来はこの「パソコンで調べる」との行為および発想自体が誤りなのですが)。
 恐らくそこで記されている言葉には「憲法および憲法の様々な草案」「自由民権運動」「帝国議会」「内閣」「政党政治」「隈板内閣」「明治十四年の政変」などの言葉が並んでいたはずです。そしてもう一つ「早稲田大学」の名前も見えるはずです。でしたら「特に出て来ない」との結論はオカシイと思いませんか?。
 この質問の背景を考えてみましょう。そこで先ず第一に考えねばならないことは、幕末から明治維新で起こる「様々な変化」です。政治の枠組みでいえば、それまでの幕府による統治(「幕藩体制」)から近代国家へと日本が変貌を遂げたこと。そのためには議会や内閣制度そして憲法といった政治の根幹をなす新たなシステムの構築が必要になったこと。そしてこれらを現実の形にするために様々なプロセスがあったことを理解するとの目的があります。これ以上は解答に近いものとなり、質問者にとっては勉強する意味が失われてしまいますので、他の回答者の方々もお答えには留意なさることが必要と存じます。
 もう一度「明治維新」「近代国家」などをキーワードとして調べ直し、自分の言葉で説明する努力をなさってください。

• 0
この回答へのお礼

中学生ではなく小学6年です。詳しく書くのを忘れていましたが、確かに出てくるんですがそういうことではなく、人のために役に立ったことなどが知りたかったのです。でもありがとうございました。