電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

先日、別件で質問したところ、今の?天皇陛下は朝鮮人だ等という
質問の趣旨と関係ない回答が寄せられ、人を馬鹿にするな等、おおよそ見当の付かない
罵倒を掛けられました。

何でそんなに起こっているのか。皆目見当が付きません。
そもそも、天皇陛下は朝鮮人・コリアンなどという根拠も理解しがたいものがあります。

自助努力で調べたところ、このサイトにも過去にそんな質問が寄せられていました。
1.日本書紀にて朝鮮人と思われる人の血が入っていると書かれている

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6617838.html

または、検索エンジンで調べると
2.明治天皇が二人いて、本物と偽者(朝鮮人)がすり替わっている
 側近の日記と外国人来客者の日記に登場する明治天皇が似ても似つかないため、
 二人居たとされているようです。

などがそれらの根拠なのかな?と推測しています。

1.については、事実の確認しようもなく、そうであったとしてもかなり昔のことであり、
仮に、今後皇太子殿下が国際結婚されたとしてその子は日本人ではないと言えません。
日本国籍を有しており、日本人ですから、皇位継承者であると思います。

2.については、私が側近だったらなら、まだ若い明治天皇を外国人に会わせて
何かあってはいけないし、当時の尊皇攘夷の観点から、
もしくは、日本が小国と思われないような観点から、
わざと強そうな影武者(偽者)を立てて引き合わせるということもしたかも知れないと思うのです。
または、外国人が天皇なんだからという思い込みで実際に会った中で一番強そうに思えた人間を明治天皇と勘違いしたということも考えられますよね。

また、これらのことはどうも小説家?の人が本にしたり、DVDにしたりと、
布教活動しているようです。私は見てませんが。

本というと、従軍慰安婦の問題でも日本人元軍人がさも事実のような暴露本を出し、
韓国内でも発売されて問題化しました。でも、これは後にウソであったことを作者本人が語っていますし、古墳からウソの土器などが出土したとか、最近では、iPS細胞を使って人間の手術をしたというようなウソを付く人は後を絶ちません。

信じるか信じないかは本人次第なのかもしれませんが、
明確な歴史的根拠をご存じの方、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

1については、すでに他の回答が出ているとおり、、『続日本紀』(『日本書紀』ではありません)の桓武天皇の母が武寧王10世の孫にあたる高野新笠記述されていること、これが根拠と考えられます。


このレベルの混血で朝鮮人と考えるのは、論理の飛躍という次元を越えています。論理的な思考は望めないでしょう。
2については知見がありませんが、1のこの状態ですから2はさらに根拠が乏しいことでしょう。
どちらにしても、まともな思考の末至った意見ではないでしょうから、相手にするのは時間の無駄です。根拠を示さず、自分の意見だけ押しつける人間は無視したほうがよいかと。

補足のブログですが、「大内家という藩があった」という一文だけでまともな歴史知識がないことが明白です。「この長州藩に朝鮮にさせられてしまった元・大内家が混ざっているんでしょう。」と根拠のない推測に推測を重ねていたり、田布施町に朝鮮があったと記述しているのに、田布施町出身者を朝鮮出身と拡大解釈していたり、1と同レベルあるいはそれ以上の論理飛躍が甚だしい内容ですね。肝心の「大室寅之助=顔の黒い大男」についてどこにも書かれていませんし。
そもそも、滅亡した大内氏の子孫の村を朝鮮と想定しているようですが、おそらく根拠は大内氏は百済聖明王の子孫を自称していること。これって高野新笠よりはるかに後の世代です。一滴でも渡来人の血が混ざっていれば朝鮮人という思考回路のようですね。。
願わくばこのような破綻した妄想に騙される人が少ないことを祈ります。
脱線して失礼いたしました。

この回答への補足


根拠を示さず、自分の意見だけ押しつける人間は無視したほうがよいかと。

まったくその通りですね!

補足日時:2013/01/04 21:10
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。


一滴でも渡来人の血が混ざっていれば朝鮮人という思考回路のようですね。。

まあ、そのようです^^;

日本人の目から見て、同じアジアの民族で隣国の振る舞いは、
目に余るものがあるのは事実です。
それで、その国を人を嫌うのは良くわかります。

その良い的として、天皇陛下を日本国民共通の敵に仕立て上げたいようです。

日本列島の先住民族がアイヌ民族でその他は渡来人というように学校で習ったような気がしています。
天皇陛下が朝鮮人・コリアンだとしたら、渡来人であるとしたら、その逆賊的な意見の人は何人なの?と思ってしまいます。

どうもそのプログの元ネタになっているのは、鬼塚英昭という人のDVDのようですが、その人は他にも変なことを書いている作家さんのようです。

http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …

天皇は?キリスト教との関係がある?だったかな?
確か、日本という文字の本から、大という文字を抜くと十字架の十になる・・・だから、日本はうんぬんかんぬんだってような・・・

どうも九州の人間は粗暴で危険思想を感じます。
薩長や元フォークシンガー、元原発担当大臣などなど

つまりは、耳を貸す価値が皆無ということですね。

お礼日時:2013/01/04 21:08

北海道付近の縦長の島はサハリンかな?


ちなみに日本はかつて 縄文人と弥生人が一緒にくらしていました
そして次第に交配を繰り返し日本人が生まれました
    • good
    • 6

私も天皇は南朝鮮の人だと考える一人です。


おそらく高天原というのは南朝鮮の伽耶の周辺をさし、そこの王族が日本列島に至って出雲の政権から奪取して朝廷を開いたと読んでいます。
その後技術者として多くの朝鮮人が来日し、百済滅亡に際しては多くの王族貴族が亡命して朝廷に仕え、日本国が成立していますから、そういう意味では南朝鮮は日本固有の領土であり、日本人や百済から領土を奪った高句麗などの子孫である現在の韓国人たちは天皇や日本の旧華族の方々に故郷の地を奪ったことを謝罪し、昔のことは水に流すのでせめて竹島は返還し、反省して欲しいと思います。
日本人が本来の朝鮮半島の支配者であり、韓国人を名乗る連中は朝鮮半島北方の征服民族ですから、北に帰れと言いたい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
特段反対する理由もありません。

北海道付近の世界地図で白くなっている縦長の島がありますよね?
名前がわかりませんが。

昔、あの島には日本人もロシア人も一緒に暮らしていたそうです。
余談ですが、それで日本、ロシアともにどちらの国に属したこともないと聴きます。

これと同じように昔は、現在の日本領土付近には他民族と一緒に日本人が暮らしていたということは普通にあったように思います。

ただ、高天原は富士にあるという説もあるのでそこだけは疑問符です。

お礼日時:2013/01/04 17:31

天皇は…というより日本人自体が渡来人の混血なんだから 天皇が朝鮮系統でも不思議はない


そもそも 日本人て純粋に昔から日本に居て 一切外国の血が入ってない人種ですか?

数万年前に大陸や南方から渡ってきてるんだから純血じゃないし

まぁ 仮に古代の天皇が日本人だとしても 倭の五王で日本の皇統血縁は途絶えてますからね
その後現れた 継体天皇は自称皇族を名乗って勝手に即位して今に至ってますから
彼が渡来人なら間違いなく天皇朝鮮系統です


あと 古墳や土器は宮内庁が勝手に○○の墓だ と主張してるだけで 根拠は無い
大仙古墳だって仁徳天皇の墓じゃなかったし 石舞台古墳も蘇我馬子の墓じゃなかった…宮内庁は結局うそつきなんですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たびたび回答してくださる方ですね。

お礼日時:2013/01/04 17:33

2001年の今上天皇の「韓国とのゆかり」のおことばが大きな根拠になっているのではと思います。

以下、Wikipediaの「桓武天皇」の記述の中の、「ゆかり」関係の記述です。

「平成13年(2001年)12月18日、天皇誕生日前に恒例となっている記者会見において、今上天皇は翌年に予定されていたサッカーワールドカップ日韓共催に関する「おことば」の中で、「私自身としては、桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています。武寧王は日本との関係が深く、この時以来、日本に五経博士が代々招へいされるようになりました。また、武寧王の子、聖明王は、日本に仏教を伝えたことで知られております。」との発言を行った[6]。この発言は日本では特に話題とならなかったが[7]、韓国では大きな反響を呼び、「皇室は韓国人の血筋を引いている」、「皇室百済起源論」「日王が秘められた事実を暴露」などの発言意図から逸脱した報道も多く行われた[8][9]ほか、当時の金大中大統領が年頭記者会見で歓迎の意を表するほどだった[10]。なお、今上天皇は平城遷都1300年記念祝典の挨拶でも、百済とのゆかりについて同様の趣旨を発言している[11]。

これらについて水野俊平は、自著の中で朝鮮半島からの帰化人による古代日本における影響の大きさを認めつつも、彼等の日本社会への同化の程度も大きく(生母の高野新笠は百済系渡来人の武寧王から10代目であり、しかも6代前に日本名(和氏)にして帰化もしている)、果たして彼等をして「韓国人」と見てもよいかどうか、またそもそも和氏が武寧王の子孫であるかどうかも学術的に少なからず疑義を持たれていることを指摘している[12][13]。

高野新笠の生年ははっきりしないが、没年は西暦789年とされるから、百済王勇から1世紀ほど後の人であり、始祖勇が帰化して1世紀も経過しており、なおかつ大和朝廷の貴族と婚姻関係を結んでいくことで、その血筋は遠く離れており[14]、そもそも、百済は唐・新羅連合軍によって、完全に断絶させられており、今の韓国人とは関係のない国家とする見方もある[14][15]。また、百済王族の一部は日本に渡来し、大和民族に同化している[16]。

また、百済の支配層は扶余族と考えられており[17]、その為、満州族のルーツである女真族と扶余族のルーツは同じツングース民族の為、民族的に同系である満州族を国民として多数抱える中国は、中国政府のシンクタンクである中国社会科学院の公式研究書で百済に対して「(高句麗と)同様に古代中国の辺境にいた少数民族である夫余人の一部が興した政権」と主張している[18]。また、中国の歴史学者の李大龍は、百済は扶余族が建てた国である為、百済は中国民族が建てた国だと主張している[19]。中国の教科書では、高等教育出版社の『世界古代史』は、古朝鮮・高句麗・扶余は韓国の歴史ではないと、韓国史の始まりは統一新羅からとの主旨で記述しており、中国の100余りの大学で使用されている福建人民出版社の『中国古代史』では、扶余・高句麗・沃沮・穢貊は中国・漢代の東北地区の少数民族だと記述している[20]。

また、桓武天皇の生母である高野新笠は百済武寧王を遠祖とする帰化人和氏の出身という記述が続日本紀にあるものの、実際に武寧王の子孫であったかどうかは朝鮮側の資料から見ても不明瞭であるため疑問視する学説もある(詳細は高野新笠の項目を参照)。」

桓武天皇(上記記述あり)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%93%E6%AD%A6% …

高野新笠
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
WIKIの羅列は質問の意図とは違いますが。
まあ、日本書紀と今上天皇のリップサービスという点ですかね。

お礼日時:2013/01/04 14:13

明治天皇の話は初めて聞きましたが、天皇の血統については様々な話が書かれていて。

特に壬申の乱後の天武天皇については韓人と言う説や小説がありますね。

ただ学問的な話に関しては、他の方も指摘されている様に騎馬民族説が説得力はあります。

まあ、文明の伝播と言う事で考えれば中国からの地域的流れれ考えれば、蓋然性としては大いにあり得ると言った事ではありますが、天皇家についての直接的な証拠としては宮内庁が陵墓の調査を禁じていますので、決着はつきませんね。

ただ日本民族と朝鮮民族がどう定義されるかと言う事があり、元々はグレートジャーニーの時代にポリネシア方面から日本列島を通過して行った流れの歩留まりの縄文人と、大陸から主に朝鮮半島を経由してわたってきた弥生人から出来た日本在住者と、朝鮮半島に歩留まりした朝鮮人にどういった違いがあるかは深刻な問題ではないのではないでしょうか。

あれほどお互いを馬鹿にしあっている英国と仏国にしても、現イギリス王朝はフランスのノルマンジー公の血統なのですから。

この回答への補足

2.について、適当?なプログを見つけましたので
掲載しておきます。

http://ameblo.jp/s080226/entry-11306928426.html

補足日時:2013/01/04 16:22
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

小説家は小説を書くので小説家ですよね。
小説といえば、少し前は沖田総司は女性だったとか笑、
最近では織田信長や名だたる武将も女の子だったり、将軍と大奥が逆転していたり笑。

いろいろ好き勝手になっていますよね。
妄想も空想も良いです。

でも、うそぶくのは良くないと思っています。
これまでに明治天皇入れ替わり説についてはまったく出てきていませんが、
やはり、戯れ言ですかねえ。

お礼日時:2013/01/04 14:19

天皇が騎馬民族出身だとか大陸、半島の出身だという


説は確かに存在します。

中国も韓国も易姓革命の国ですから、新しい政権が誕生
すると、旧政権の人間は海外に逃げる訳です。
華僑などはその子孫です。
だから、日本史においていきなり優れた戦闘技術を持った
集団が顕れ、日本を統一してしまった、となると、これは
中韓、とくに地理的に近い韓国辺りから、逃げて来た連中
がやったのでは、という説が説得力を帯びてくるのです。

しかし、殆どの学者はこの説を採りません。
それはそれを裏付ける物的証拠が発見されていないからです。
天皇が騎馬民族出身だとすれば、それを描いた絵とか、文書
が残っているはずですが、天皇が馬上にいる絵も、記述も
発見されていません。
それに、そういう大きな政変があれば、それは遺跡にも
残るはずですが、それも発見されていません。
そういうことで、この説は極少数説にとどまっています。


”朝鮮人と思われる人の血が入っている”
      ↑
日本人の血に朝鮮人の血が入って居ることは当然です。
地理的に、日本はアジアの吹き溜まりです。
だから、南はフイリピン、北はロシアまで、雑多な人種が混じっています。
これが縄文人です。
その後、大陸や半島から大量の人間が侵入してきて混血が進み
弥生人になりました。
日本人のDNAは各々1/3が、縄文人、大陸人、朝鮮人です。


明治天皇のことは知りません。悪しからず。
尚、松本清張は天皇半島人説をとっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりだとおもいます。

ただ、前回の質問でいわれのない罵倒の回答に対して、その回答者が何を根拠に
そのようなことを言っているのかが知りたくて、自分で調べたり、質問させていただいたりしています。

なお、現在はその罵倒の回答はGOO事務局が回答内容の一部を削除しており、
過激なあまり内容にはなっていません。

どうも、その回答者は私が挙げた2.の理由を元に天皇はコリアンだとか、
それ以上の毛嫌いや追放説を唱えそうな勢いでしたので、困っていました。

お礼日時:2013/01/04 14:09

明確な歴史根拠がないから、ご質問のような状態になっているのです。


朝鮮史が朝鮮民族による独立国家だったことがろくなく、為政者が変わる度に焚書して、他国にしか歴史記録が残っていないのと、
日本史はずっと天皇一系であり、全部天皇家に都合よく書かれているから。

相談者さんは、真実はどうあってほしい?
そこから、どっちよりに知的満足する資料の提示ということになります。
真実はひとつだが、受け取り方が一つじゃない。

天皇家が血統を守っている以上、大和朝廷が朝鮮渡来の純血弥生人であるから、朝鮮半島人ではあるが、
天皇家の発祥自体は、朝鮮半島の文明発祥から切り離されている敵対勢力民族であったので、血脈的には関係がない。
ってのが、一番中立な答えです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。
歴史的根拠が私にも見つかりませんでしたので、
単に私の勉強不足という線も含めて有識者の方に教えを乞う意味での
質問でした。

お礼日時:2013/01/04 14:04

    下記などが誤解さているのかも知れません。


     http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。それが一つめですね。

私個人としては、この一つ目だけではあまりに天皇朝鮮人説を唱えるには
弱すぎるし、仮に事実であっても気に留めるレベルのものではないと思っています。

お礼日時:2013/01/04 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!