プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、めまいがしたため近所のクリニックでCT検査を受けました。
たまたま、検査の際に位置を合わせたりしてくれたのが、近所のママ友達 だったので、
看護師でも放射線技師でもない彼女が検査出来のか確認しましたが、スイッチは医師が押すので問題ないと言われました。
しかし、きちんと検査出来ているのか不安で仕方ありません。
どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

診療放射線技師です。

最近では正確なポジショニングが出来なくても、
三次元的に収集したボリュームデータから、
任意断面を再構成できる装置もありますが、
一般的には体表の基準線(基準点)に、
照射野マーカーを正確に合わせるところから撮影が始まります。

診療放射線技師法の第二十四条に、
「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。」とあります。

この中の「第二条第二項に規定する業」とは、
「放射線を人体に対して照射(撮影を含み・・・以下略・・・)することを業とする者をいう。
となっています。

「撮影」というのは、
・正しいポジショニングをとり
・正しい撮影条件に設定し、
・上記を確認した上で照射(曝射)する一連の行為ですから、
そのママ友達がしていることは、ポジショニングに他なりませんので、
厳密には違法性が高いです。

しかし、実際の診断上問題が無いと判断されたのでしょうから、
心配は要らないでしょう。
医師が「撮影に問題あり」と判断すれば、再撮影をするでしょうから。
    • 0

ctのcはコンピューターのcデス、かなり、自動で、取れますよ。

• 0

法令上は医師がスイッチを押す(放射線照射する)ので,問題はないです。

きちんと検査できているかどうかは,診断した医師が判断することです。
検査結果を見た医師が検査に問題がないと判断したのであれば,質問者さんが不安を感じる必要はないでしょう。

ただし,きちんとした診療放射線技師が行った検査よりも質が低そうだなぁとは思いますが。
    • 0

>たまたま、検査の際に位置を合わせたりしてくれたのが、近所のママ友達 だったので、

>看護師でも放射線技師でもない彼女が検査出来のか確認しましたが、スイッチは医師が押すので問題ないと言われました。

ご心配なく

胴体のような太いものをCTで分析できるように
装置は設計されています。

しかも
スイッチを医師が押すのか、
子供や動物が押すのかを装置は区別できません。

結局は装置に組み込まれているソフトがすべてです。
    • 0