昨日パソコンの電源を入れたら、黒い画面にたくさんのデータが出たあと、セーフモードで立ち上がりました。
ヘルプとサポートに出ていたなかで、安全そうなものだけやってみました。
1.システムの復元
2.正常時のシステムで起動(名前を思い出せません)
その後、何度再起動しても、同じ状態です。
異常が発生した理由で、思い当たることはひとつしかありません。
Cドライブがいっぱいになりそうだったので、ダウンロードタブの中のファイルをいくつか削除しました。 下記の記事を参考にしました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2012071 …
パソコン初心者です。途方に暮れています。
メーカーに電話したら、アドバイスするだけで4200円かかると言われました。
どうかよろしくお願いします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>パスワードを入れてログインすると、ヘルプとサポートの’セーフモード’のページが出てきます。
ネットは繋がらないけど、左下のウインドウズマークから作業ができる状態です。4隅にセーフモードという表示が出ています。
この状態から、何か調べることはできないでしょうか?
a1、今回の事象では、セーフモードで確認できる主な手段、システムの復元と、前回正常時の構成ですが、既に確認されておりますので他に有効な手段は無いでしょう。
>1の方法は、電源を押してすぐ、F8キーを連打してセーフモードにする方法で良いでしょうか?
a2、その通りです、ここで、詳細ブートオプションが表示されれば、コンピュータの修復を選択し実行。
>2の修復ディスクのことはわかりませんが、何も作ったことはありません。
作成していないと思いますのでスルー。
a3、a2で回復できなければ、リカバリ(マニュアルで確認してください)になるかと。
PCモデル名をお知らせいただければ、こちらでも確認してみます。
>メーカーはlenovoです。
1年の保証期間が過ぎているので、有料サポートになると言われ、びっくりしました。
これは、メーカに修理に出されたときの修理費のことだと思います。
サポートだけでは通常は料金は発生しません。
>Windowsのヘルプとサポートに書いてある以外の内容か聞いたら、会社が違うから確認できないとのこと・・・。だっておたくのパソコンに内蔵されているじゃない!って思いました。
詳細は不明ですが、おそらく、Windows7のOSのことだと思いますが、始めからWindows7がインストールされていたPCであればPCメーカのサポートになるはずですが、間違えられたと思います。
Windows7のパッケージを別に購入されているのなら、マイクロソフト社のサポートになるとの間違いではないでしょうか。
何度も回答をくださって、ありがとうございました。
結局、リカバリーをしました。
なるべく多くのファイルをバックアップしましたが、USBに入りきらないものはあきらめました。
なにはともあれ、再びパソコンが使えるようになり、うれしいです。
修理費じゃないんです。
電話で聞くだけで、4200円。それも、解決するかどうかの保障はないといわれました(電話で聞くだけなんだからそうでしょう)しばらく絶句してしまいました。
このメーカーは、一年しか無料サポートはしないということです。
信じられないでしょうけど、そうなんです。
間違いでも勘違いでもありません。
No.3
- 回答日時:
>パソコンを立ち上げたとき、自分のアイコンが出てログインすると、Womdowsヘルプとサポートがでます。
その中のどこに、’コンピュータの修復’がありますか?
>昨日パソコンの電源を入れたら、黒い画面にたくさんのデータが出たあと、セーフモードで立ち上がりました。
ヘルプとサポートに出ていたなかで、安全そうなものだけやってみました。
1.システムの復元
2.正常時のシステムで起動(名前を思い出せません)
その後、何度再起動しても、同じ状態です。
当初の質問の内容と矛盾していませんか、>自分のアイコンが出てログインすると
ログインできるのですか?
>その後、何度再起動しても、同じ状態です。
とはどの様な状況なのでしょう。
セーフモード画面がでて、通常の起動でログインするを選びを選択?
1、ですから前述の通り1つの方法としてセーフモードを選択画面から、コンピュータの修復。
2、あらかじめ、システム修復ディスク(ハードディスクや、DVDディスクなどで)を作成されていた場合、おそらく作成されていないものと推測し回答は省きました。
3、あと一つは、>黒い画面にたくさんのデータが出たあと、にエラー回復処理という画面が表示されていたならば、そこに、スタートアップ修復という項目があったはずです、現在表示されないのであれば、これの選択はできません。
2を作成していなければ、1の方法しかありません。
作成されているのであればお知らせを。
別の方法として「リカバリ」を試す。
>アドバイスするだけで4200円かかると言われました。
何処のメーカ?
私の知るメーカ(複数)では、サポートはいつも無料でしたが。
ありがとうございます。
電源を入れた時、黒い画面になって、たくさんのデータが走り去り、ログイン場面になります。この時点でアイコンが少しボワって広がっている感じなので、正常ではないと思いました。
データはあっという間に消え去るので、つかまえることはできません。
パスワードを入れてログインすると、ヘルプとサポートの’セーフモード’のページが出てきます。ネットは繋がらないけど、左下のウインドウズマークから作業ができる状態です。
4隅にセーフモードという表示が出ています。
この状態から、何か調べることはできないでしょうか?
1の方法は、電源を押してすぐ、F8キーを連打してセーフモードにする方法で良いでしょうか?
2の修復ディスクのことはわかりませんが、何も作ったことはありません。
メーカーはlenovoです。
1年の保証期間が過ぎているので、有料サポートになると言われ、びっくりしました。
Windowsのヘルプとサポートに書いてある以外の内容か聞いたら、会社が違うから確認できないとのこと・・・。だっておたくのパソコンに内蔵されているじゃない!って思いました。
もう2度とこのメーカーの商品は買いたくないですね。
No.2
- 回答日時:
セーフモードの詳細オプション画面で、コンピュータの修復を選択し、Enter。
キーボードを選択(Microsoft IMEなど)し、次へ。
ユーザ名をえらんで、パスワード(設定していなければ入力否)入力し、OK。
システム回復オプションが表示されるので、スタートアップ修復をクリックし画面指示に従いながら実行。
回復できなければ、リカバリになるかと、方法はPC添付のマニュアルで確認を。
回答をありがとうございます。
パソコンを立ち上げたとき、自分のアイコンが出てログインすると、Womdowsヘルプとサポートがでます。
その中のどこに、’コンピュータの修復’がありますか?
スタートのプログラムとファイルの検索も調べたのですが、見つかりません。
よろしくお願いします。
No.1
- 回答日時:
何を削除されたのかが不明なためリカバリーしてください、としか言えません。
1、セーフモードでデーターを救済する
2、リカバリーをする
3、設定終了後、データーを戻す
大変な作業だが慣れれば手順がわかってきます。
回答をありがとうございます。
1のセーフモードでデーターを救済するというのは、どういう意味でしょうか?
バックアップをとるということですか?
バックアップというのもやったことがないのですが
USBにドキュメントとかピクチャーを入れるのだと思います。
他に入れなければいけないファイルがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。
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