プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日パソコンの電源を入れたら、黒い画面にたくさんのデータが出たあと、セーフモードで立ち上がりました。
ヘルプとサポートに出ていたなかで、安全そうなものだけやってみました。
1.システムの復元
2.正常時のシステムで起動(名前を思い出せません)

その後、何度再起動しても、同じ状態です。

異常が発生した理由で、思い当たることはひとつしかありません。
Cドライブがいっぱいになりそうだったので、ダウンロードタブの中のファイルをいくつか削除しました。 下記の記事を参考にしました。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2012071 …

パソコン初心者です。途方に暮れています。
メーカーに電話したら、アドバイスするだけで4200円かかると言われました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>パスワードを入れてログインすると、ヘルプとサポートの’セーフモード’のページが出てきます。

ネットは繋がらないけど、左下のウインドウズマークから作業ができる状態です。
4隅にセーフモードという表示が出ています。
この状態から、何か調べることはできないでしょうか?

a1、今回の事象では、セーフモードで確認できる主な手段、システムの復元と、前回正常時の構成ですが、既に確認されておりますので他に有効な手段は無いでしょう。


>1の方法は、電源を押してすぐ、F8キーを連打してセーフモードにする方法で良いでしょうか?

a2、その通りです、ここで、詳細ブートオプションが表示されれば、コンピュータの修復を選択し実行。

>2の修復ディスクのことはわかりませんが、何も作ったことはありません。

作成していないと思いますのでスルー。

a3、a2で回復できなければ、リカバリ(マニュアルで確認してください)になるかと。
PCモデル名をお知らせいただければ、こちらでも確認してみます。


>メーカーはlenovoです。
1年の保証期間が過ぎているので、有料サポートになると言われ、びっくりしました。

これは、メーカに修理に出されたときの修理費のことだと思います。
サポートだけでは通常は料金は発生しません。

>Windowsのヘルプとサポートに書いてある以外の内容か聞いたら、会社が違うから確認できないとのこと・・・。だっておたくのパソコンに内蔵されているじゃない!って思いました。

詳細は不明ですが、おそらく、Windows7のOSのことだと思いますが、始めからWindows7がインストールされていたPCであればPCメーカのサポートになるはずですが、間違えられたと思います。
Windows7のパッケージを別に購入されているのなら、マイクロソフト社のサポートになるとの間違いではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答をくださって、ありがとうございました。
結局、リカバリーをしました。
なるべく多くのファイルをバックアップしましたが、USBに入りきらないものはあきらめました。
なにはともあれ、再びパソコンが使えるようになり、うれしいです。

修理費じゃないんです。
電話で聞くだけで、4200円。それも、解決するかどうかの保障はないといわれました(電話で聞くだけなんだからそうでしょう)しばらく絶句してしまいました。
このメーカーは、一年しか無料サポートはしないということです。
信じられないでしょうけど、そうなんです。
間違いでも勘違いでもありません。

お礼日時:2013/01/05 20:32

>パソコンを立ち上げたとき、自分のアイコンが出てログインすると、Womdowsヘルプとサポートがでます。


その中のどこに、’コンピュータの修復’がありますか?

>昨日パソコンの電源を入れたら、黒い画面にたくさんのデータが出たあと、セーフモードで立ち上がりました。
ヘルプとサポートに出ていたなかで、安全そうなものだけやってみました。
1.システムの復元
2.正常時のシステムで起動(名前を思い出せません)

その後、何度再起動しても、同じ状態です。

当初の質問の内容と矛盾していませんか、>自分のアイコンが出てログインすると
ログインできるのですか?
>その後、何度再起動しても、同じ状態です。
とはどの様な状況なのでしょう。
セーフモード画面がでて、通常の起動でログインするを選びを選択?


1、ですから前述の通り1つの方法としてセーフモードを選択画面から、コンピュータの修復。

2、あらかじめ、システム修復ディスク(ハードディスクや、DVDディスクなどで)を作成されていた場合、おそらく作成されていないものと推測し回答は省きました。

3、あと一つは、>黒い画面にたくさんのデータが出たあと、にエラー回復処理という画面が表示されていたならば、そこに、スタートアップ修復という項目があったはずです、現在表示されないのであれば、これの選択はできません。

2を作成していなければ、1の方法しかありません。
作成されているのであればお知らせを。

別の方法として「リカバリ」を試す。

>アドバイスするだけで4200円かかると言われました。
何処のメーカ?
私の知るメーカ(複数)では、サポートはいつも無料でしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源を入れた時、黒い画面になって、たくさんのデータが走り去り、ログイン場面になります。この時点でアイコンが少しボワって広がっている感じなので、正常ではないと思いました。
データはあっという間に消え去るので、つかまえることはできません。

パスワードを入れてログインすると、ヘルプとサポートの’セーフモード’のページが出てきます。ネットは繋がらないけど、左下のウインドウズマークから作業ができる状態です。
4隅にセーフモードという表示が出ています。
この状態から、何か調べることはできないでしょうか?

1の方法は、電源を押してすぐ、F8キーを連打してセーフモードにする方法で良いでしょうか?
2の修復ディスクのことはわかりませんが、何も作ったことはありません。

メーカーはlenovoです。
1年の保証期間が過ぎているので、有料サポートになると言われ、びっくりしました。
Windowsのヘルプとサポートに書いてある以外の内容か聞いたら、会社が違うから確認できないとのこと・・・。だっておたくのパソコンに内蔵されているじゃない!って思いました。
もう2度とこのメーカーの商品は買いたくないですね。

お礼日時:2013/01/05 10:54

セーフモードの詳細オプション画面で、コンピュータの修復を選択し、Enter。


キーボードを選択(Microsoft IMEなど)し、次へ。
ユーザ名をえらんで、パスワード(設定していなければ入力否)入力し、OK。
システム回復オプションが表示されるので、スタートアップ修復をクリックし画面指示に従いながら実行。

回復できなければ、リカバリになるかと、方法はPC添付のマニュアルで確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

パソコンを立ち上げたとき、自分のアイコンが出てログインすると、Womdowsヘルプとサポートがでます。
その中のどこに、’コンピュータの修復’がありますか?
スタートのプログラムとファイルの検索も調べたのですが、見つかりません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/04 15:23

何を削除されたのかが不明なためリカバリーしてください、としか言えません。


1、セーフモードでデーターを救済する
2、リカバリーをする
3、設定終了後、データーを戻す
大変な作業だが慣れれば手順がわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

1のセーフモードでデーターを救済するというのは、どういう意味でしょうか?
バックアップをとるということですか?
バックアップというのもやったことがないのですが
USBにドキュメントとかピクチャーを入れるのだと思います。
他に入れなければいけないファイルがあったら、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2013/01/04 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!