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よく、ボルボやアメ車はボディが頑丈なので、事故した時、安全で、
反対に日本車はすぐに潰れてしまうので、剛性が無くて危険だと聞きますが、
本当にそうなんでしょうか?
日本の技術をもってすれば、ただボディが強いだけの頑丈な車体を作るのは難しい事
ではないと思うのですが、本当のところはどうなんでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

既に回答が出ている理由以外では、対歩行者(自転車やバイクも含みます)の事故の際、人間に対するダメージを少なくするために、わざと柔らかくする事もあります。


ボディが強いだけの頑丈な車体を作るなんて、今の車のボディを設計・製造するのに比べれば簡単な事です。
素人でも考え付きますよね。
厚さ5cmの鉄板で車体を囲えば頑丈な車体ができます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 00:10

ただ、丈夫にするなら日本車可能ですよ。



しかし、経済性を求めて、
軽さも、求められてるのです。
後は、バランスの問題ですね。
戦車の丈夫さに1500ccで、車の経済性はどうでしょう?
私の言いたい事解って頂けるでしょうか?
貴方が、ボルボ、安全だ。  いい  なら、答えは、ボルボで決まりです。
しかし、今は、エコを言われメーカーも求められてます。
当然、軽さが必要です。
その為に、犠牲にしないで、骨組み(モノコックボディーですが、)をしっかり最低限の安全性を確保して開発をする義務が有るのです。
パジェロなら、結構、丈夫です。
日本車でも、鉄の塊です。

実質的に、エコの車にロールバー(レーシングカーに付いてるパイプです)取り付けて、自動車メーカーが販売できると思いますか?

話が、長くなりました、
少々、話が、ずれた事すいません。
しかし、メーカー側の立場で考えたらこれが、常識と思います。

私なりの、回答です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 00:08

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