一回も披露したことのない豆知識

不眠症で長い間悩まされ続けました。

最近、ラボナ、イソミタールを別々に処方されて効果が絶大だとわかったので、医師に横断して
バルビツール酸系の睡眠薬を処方してもらおうかなと持っています。

ただバルビツール酸系は危険性が伴うので、医師も処方に気をつけているみたいで・・・・

そこで質問なのですが、ラボナは超短期間、イソミタールは中期間、ベゲタミンはもう少し長く効果があると調べたらわかりました。
この3種類を同時に処方してくれるでしょうか?
でいれば処方してもらいたいのですが・・・

自殺願望は全くありません。ODもしたことがありません。

・・・処方してくれるでしょうか?

A 回答 (3件)

精神科医です。




 処方しません。 処方する医者はヤブ医者どころか、人でなしです。

 理由を述べます。

 バルビツール系睡眠薬は、非常に依存性が高く、いずれ効かなくなります。
  しかも、その時にやめられません。

 不眠にどうしてなっているのかが大事なのですが、
 バルビツール系の薬剤はそのいくつかを悪くします。 
 例えば睡眠時無呼吸とか。
 しかも、そうでなかったとしてもその原因を全く改善しません。
 
 つまり、バルビツール系睡眠薬に手を出したが最後、
 二度とやめられなくなり、しかもどんどん量が増えていきます。

 こんな薬を処方する医者は、人でなしです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

バルビツール系睡眠薬は、非常に依存性が高く、いずれ効かなくなります。しかも、その時にやめられません>個人差もあると思いますがどのくらいの期間で依存性が出るのでしょうか?

こんな薬を処方する医者は、人でなしです>担当医はこれはあまりだしたくないと言っていました
。ただ、その理由が通常の睡眠導入剤と違って致死量が少ない量だから、と言う理由でした。kerosuken
様のおっしゃるような「依存性」「睡眠時無呼吸症候群」「量が増えていく」などの説明は一切ありませんでした。ただ「処方はあまりしたくない」だけでした。

少しバルビツール系睡眠薬は考え直したいと思います。ただ、効果は絶大なのも事実なのです。これまですごい種類の睡眠導入剤を試しましたが、あまり効果が無く悲観的になっていたので、自分でしらべてバルビツール系に手を出してしまいました。

反省します。

何か他の睡眠導入剤がないか必死で探してみます。担当医は当てにならないので・・・・

お礼日時:2013/01/05 12:45

おはようございます。

ご質問を拝見させていただきました。

まず、不眠は睡眠障害として、5種類のタイプに大別されます。その他関連する障害が数種類あります。眠剤の選択自体、「処方」という医師の専決事項です。貴方の不眠のタイプや程度に応じて適切な処方が選択されます。以前から掛かっておられる医師であれば的確な処方はご存じのはずです。

なお、バルビツレート系は、危険性、副作用や依存性等の問題から、原則として外来では処方しないというお話しを聞き及んでいます。

主治医にご意見を求められることをお勧め致します。
  
  sophia-s

.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

一応外来処方で、2種類ほどこれまで処方していただきました。

今まで服用してきた睡眠導入剤より遙かに効果が高く、ゆっくり眠れるので、このまま少しの期間(数ヶ月)服用したいと考えています。

担当医はあまり乗り気ではないのですが、押し切ってみたいと思います。依存性が出るぎりぎりで服用しなくてもいいようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2013/01/05 07:53

危険な、組み合わせでは。


昔、、イソ、ブロ
ト、イソ、ヒルの組み合わせの、に種類でした、病院で、最強の眠剤ですね。
イソミタールと、ブロバリン。
イソミタールト、ヒルナミンの、2種類でした。
ベゲタミンは、それらとは組み合わせていませんでした。

長時間型、とかで調べて見たら、睡眠薬、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

危険な組み合わせなのは重々承知しているつもりです。

でも、眠りたいのです。

今日も徹夜。昨日は3時間。

そんな毎日に疲れています。

いまレボナを処方されていますが、3時間くらいしか効果が無く・・・・

組み合わせるるしかないのかな・・・と。。。。

お礼日時:2013/01/05 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!