プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年間ぐらい、睡眠薬代わりにお酒を飲んで寝るという生活を続けてきました。
30代のころは、1合ぐらいでも眠れたのですが
それが、2合になって、最近では眠るために1週間に2升を消費するような状況でした。
このままでは依存になるかもしれないと思い、
どうしたら治せるのかネットで調べたら、アカンプロサートという薬があり、それを飲むと、お酒が飲みたくなくなるということを知りました。
病院にいって症状を説明したら、お医者さんは私の希望どおりアカンプロサート(レグテクト)を処方してくれました。
また、お酒を睡眠薬代わりに使っていたので、お酒を飲まなくても眠れるように、ベルソムラという睡眠薬も処方していただきました。
いま、2週間前から断酒をはじめてアカンプロソートと睡眠薬のベルソムラを飲んでいます。
薬のおかげなのか、とくに離脱症状や禁断症状も無く、お酒が飲みたいという強烈な欲求も無く
問題無く、断酒が続いて、いま2週間になります。

そこで知りたいのですが、このままずっとお酒が飲めないことになるのか?ということ。

まだ暫くは断酒を続けなければいけないとしても
将来的に、休みの前日(土曜の夜)の夕食時などに少しワイン等を楽しむといった生活はしたいな~と思います。

お医者さんは、薬を処方してくれましたが、
私の症状がアルコール依存であったか、アルコール依存ではなかったのかまでは、告げられていません。

休みの前日の夕食時にアルコールを嗜むような生活に戻れるかどうか、知りたいです。

A 回答 (3件)

>休みの前日(土曜の夜)の夕食時などに少しワイン等を楽しむといった生活はしたい

それが出来なかったから、酒量が増えていったことを自覚されるべきでは。

>休みの前日の夕食時にアルコールを嗜むような生活に戻れるかどうか、知りたいです。
 ご自身のことを他人に訊いても判らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
現在、土曜日の夕食時に白ワインをグラスに一杯だけ、ちょびちょび飲んで楽しんでいます。
日曜日から金曜日までは、病院で処方されるレグテクトを服用し、お酒を飲まない生活をしています。
今のところ、特に問題なく、快適な日々を過ごせています。
今後、どうなることやら。分かりませんが。
ありがとうございました。

アルコール依存症が、いかに危険な病気であるか、理解できていないようですね。

• 0

週末だけ…とか無理だと思います。

禁酒も禁煙と同じだと思うので......キッパリ辞めた方がいいですよ。
    • 0