【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今FF25周年記念でアーカイブスが安くなっているので
やってみたいと思ってます。
さすがに全部DLは難しいので今でもおもしろい、初めてでも楽しめる物を探しています。
どれがおすすめでしょうか?
一応今はFF7、FFT、チョコボレーシング等を買う予定です。

A 回答 (3件)

>>10,13と同系統なのですか。

世界観が同じような感じなんですかね…。

7,10,13は、キャラクター性が高くファン層が似ているからです。
古くからのFFファンからはキャラゲーとバカにされますが、プレステ以降のFFファンはそのキャラクター性にFFの魅力を感じているところがあるので、7が気に入ったら逆行して6以前を遊ぶよりも7の後に10以降を遊んだ方が無難だと判断したので書きました。
FF9はその懐古的なスーファミ時代のFFとプレステ以降のFFを折衷した感じの作風。
あまり恋愛色の強いストーリーは合わないというのなら、FF10などより9の方が楽しめるでしょう。

>>プレイヤー自身とでも戦うのですかね?…
>>レベル上げすぎてもダメなゲーム、初めて聞きましたw

FF8のレベルを上げるといけないのは、主人公たちのレベルに比例して敵のレベルも上がるために敵の方が強くなり過ぎて詰むからです。
レベルを低く保ちつつ強力な魔法などを駆使して戦う、FF2以来の個性的なゲームシステムを採用しています。
この手のLVに応じて敵も強くなるRPGは、スタンダードではないですが多々あります。
近年だとDSのファイナルファンタジー外伝-光の四戦士-も同様に雑魚モンスターがレベルに応じて強くなっていきます。
戦闘を作業的にさせない為に生まれた仕様ですが、レベルを上げても相対的に強くなった体感がないため採用されたゲームは異端扱いされます。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで考えてくれた回答、本当にありがとうございます。
キャラクター性ですか…確かにクラウド、エアリス、ユウナ、ライトニングさんは
僕でも知っているぐらいですしね…。
では、一度7をやってみて自分に合えばそれ以降をやってみたいと思います。

FF8は敵のレベルが固定ではないのですか。言われてみると確かに固定では
ないもののたまにありますね。自分はレベル上げをひたすら2時間など
出来る人間ではないんでどっちかといえばそちらの方がいいかもしれません。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

FF8はプレイヤーのレベルを上げすぎると
クリアはまず無理かと・・・。
※私はFF8でFF7と同じ様にレベル99に上げて
 失敗しました。

以上、携帯の着メロをFF9のバトル1にしてるおっさんでした。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレイヤー自身とでも戦うのですかね?…
レベル上げすぎてもダメなゲーム、初めて聞きましたw

ファイナルファンタジータクティクス(FFT)やチョコボレーシングはFFとは言わない。

FFTは、タクティクスオウガのシステムを使ってFFのジョブや魔法の概念を取り入れたいわばタイトルを借りてるだけのシミュレーションRPG。
チョコボレーシングは、もはや単なるレースゲーム。

ファイナルファンタジー7に興味を持ったのであれば、FF7から始めらるのが素直でいい選択。
FF7が面白かったらシリーズの中でも同系統のFF10や13を遊んでいったらいい。
特にFFはナンバリング毎にゲームシステムや世界観もガラッと変えてくる所があるから、自分が楽しそうだと感じた直感で遊ぶのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。それぞれがどのようなゲームかは大体分かっているつもりです。
ナンバリングである7が一番のめあてなのですが、
ちょうどファイナルファンタジー生誕25周年記念の値下げラインナップに
入っていて昔友人が面白いと言っていた記憶があったので入れさせてもらいました。
10,13と同系統なのですか。世界観が同じような感じなんですかね…。

回答ありがとうございます。