プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。今PSのDQ4をやっています。3回目です。ところが、今回うちのクリフトは、スクルトを全然覚えてくれなかったんです。

レベル14で覚えるはず…なのですが、まあ今までも15や16で覚えるのはザラでしたから、気にしていませんでした。

しかし、レベル18になっても、19になってもいっこうに覚えてくれない…。クリフトのスクルトがないと、中ボス戦が辛いのはわかりきっていましたので、もう少しだろうとがんばっていました。でも20になっても覚えなかったので、しかたなく中ボス戦をやりました(勝ちましたが)。先にザキなどを覚えてしまい、もしかすると永遠にスクルトを覚えてくれないのでは、と思いました。

先ほどやっと覚えましたが、なんとレベル24でした…。「クリフトはスクルトの呪文をおぼえた!クリフトはザラキの呪文をおぼえた!」。
レベル24は、あまりにひどすぎるんじゃないでしょうか。ほかのメンバーは、通常から1くらい上での呪文習得です。
クリフトの賢さが低いというわけでもありません。

お聞きしたいのは、なぜこんなにもクリフトのスクルト習得が遅れたのかです。
14と24では、経験値だってとんでもないほど違います。スクルト抜きの、中ボス戦は辛い連続でした(笑)。なぜ、10レベルも遅れたのでしょう。

A 回答 (3件)

よほど運が悪かったのでしょう。

想像ですがDQのキャラは魔法を覚えるのに
LVが上がった→魔法習得判定
と思われます。
スクルトの場合、基本は14ですが確率で計算していると思われます。(例えば60%とか)で覚えなければ次のLVアップの時に判定がまわされまた計算されます。(この時は確率が上がる)これを繰り返しているものと思われます。

もしこれが正しければLV24までことごとぐ外れた訳です。運が悪いとしか・・・

まったくの想像ですので・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。

運次第ではないかと、いうことですね。
ご想像とのことですが、確率のお話は、なんとなく納得できます。
つまり、今回私(のクリフト)は、ことごとく残り10~20%の、呪文を覚えない方に回ってしまったのかもですね(笑)。

当てにしている呪文がなかなか覚えられないと、戦闘ができないなあ、ということを実感した今回の出来事でした。

ありがとうございました。

何故でしょう?自分もそういう経験ありましたが、結構前なのであんま覚えて無いのです。

たしかイオラ→イオナズンにいかなくて「敵が沢山出てきたらキツイんじゃボケ~」とか文句言ってましたね(笑)

自分もNO1さんの意見のようにランダム要素が入ってるのだと思いますね。運の勝負ですね。それ以外だったら・・・バグしか考えられないですね~(絶対無いと思いますが)エニックスにでも聞いてみましょうか~?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

実は、レベル18過ぎてからははバグかも、と疑っていました。ほかの呪文は覚えていくのに、スクルトの項目だけ抜けている。これは絶対バグだ、と思ってました(笑)。

ほんとになぜだろうと思いますよね。不思議です。
でも今回の経験で、激しく呪文習得が遅れることもあるのだ、ということをひとつ勉強しました。

私の場合、DQ3の場合でしたが、魔法使いがルーラを覚えなかったことがあります。

すごくつらかった記憶がのこってます。
かしこさがなかったわけでもなく、ベギラマをLv.8?で習得した記憶があります。

結局そのキャラは、Lv.30以上になってもルーラを覚えずに賢者にした後に覚えました。

魔法の習得には、ある程度乱数が関係してると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ルーラが使えなかったのですか。それは大変なことでしたね。
魔法使いなのに、レベル30過ぎてもルーラが使えない、そんなことがあるんですね。びっくりしました。ルーラは使用頻度の高い呪文ですから、しんどいですよね。

DQ3はもう長いことやっていません(FC版しかやらなかったので)。
したくなりました。SFCとGBが出てますよね。

呪文はランダム要素が多いんだなと実感しました。