プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月3日の朝のことです。
カワサキのKSR-2(1998年式)のエンジンをかけ、すぐにアイドリング状態のまま、自宅前の坂を約150mほど下り大通りに出るところで一時停止したところ、エンジンが止まりました。
*ここまでギアは入れていません。
まだ、温もってないからかなぁと思いつつ、キックでエンジンをかけようとしましたが、全く、かかませんでした。
*100回ぐらいキックしました。
仕事に遅れそうだったので、諦めて家まで押して帰り、別の単車(スクーター)で仕事に行きました。
その日、仕事を終えて帰宅した後、何が悪いのかわからないまま、とりあえずプラグを新品に交換してみました。
取り外したプラグは、多少、カーボンがついている程度で、プラグが原因とは思えない感じでした。
その後、キックや押しがけを試みましたが、かかる気配どころか、火が飛んでいないような感じです。
原因不明で、途方に暮れています。
誰か、アイデアを貸して頂けませんか?

ちなみに、年末、12月28日までは普通にエンジンもかかっていましたし、乗っていました。
12月28日以降は、乗っていません。
キルスイッチ確認済み。
ガソリンもあります。

その他、参考となるかどうかわかりませんが、
1 最近、やたらマフラーから白煙が出ていたこと
2 信号待ちなどですぐにエンジンが止まること
3 12月の中頃に突然、アクセルが前回状態(スロットを戻しても)になったこと
  *すぐにエンジンを切り、道路脇に寄せてアクセルワイヤー等を確認しましたが異常なく、特になにもせず通常に戻りました。

行きつけのバイク屋に電話するも正月休みなのかつながりません。
月曜から仕事なので、それまでにどうにかしたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なんか勘違いをされているようなので、とりあえずこれだけみてください。

点火しているか?→プラグを外して、再度プラグキャップに付けて、プラグのねじ部をエンジンのシリンダーとかフレーム(塗装されていないところ)につけキックして、火花が飛ぶか?を確認するということを言います。
ガソリンが来ているか?→キャブレターのドレンを緩めたら、際限なく(少なくとも50ccぐらくは)
ガソリンが出てくることを確認することを言います。
日常的にはアイドル調整をしておきましょう。
ワイヤー類は定期的にグリスアップしておきましょう。
原因がわかりにくくなります。
この辺が一番怪しいというか、話を聞いていても不安です。
最後の件はアクセルワイヤーが戻っていないことが考えられられますね。
スロットルを戻すと、コチンて、スロットルがストップスクリューにあたる音がしないのでは?
要するに、ただ単なる整備不良のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
素人丸出しの質問に対し、丁寧な説明ありがとうございます。
質問後、忙しく、結局この回答をみないまま、本日、バイク屋が開いていたのできてもらいました。
月曜には間に合わないかも知れませんが、これでとりあえずは乗れるようになるとは思います。

お察しのとおり、お恥ずかしながら、あまり整備はしていません。
チェーン調整ぐらいはするのですが、グリスアップとかはしてないですねぇ(´・_・`)
これからは、きちんと整備したいと思います。
本当にありがとうございました。

>火が飛んでいないような感じです。

ような感じ?ではまったく話になりません、真っ先に確認が必要です、質問はそれからかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。
回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
すいませんでした。

年式が年式ですし、

エンジンの所のホース類は大丈夫ですか?
ひびが有ったらそこから、空気を吸ってしまい燃調が狂う事有りますよ。
それなら、オートバックス等で、同サイズのホースを買って付ければ治ります。

ただ、想像です。
一応年式を見て、疑った訳ですが、また、何か思いついたら追加回答させて頂きます。

ただ、当方、車専門でして、バイクには、少し解らない所有りますが、
基本バイクも、車も、同じですしね。

あと、プラグを確認済みとの事、デスビは確認されましたか?
それぞれの火花が飛んでたら問題無ですが、、、、、
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございます。
ホース類にヒビ等なく問題はないようでした。
本日、バイク屋さんが開店していたので、来てもらい見てもらうことになりました。