アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在塾で受付をしています。
特に着替えなどなく、コートを脱ぐ程度なのでいつもバイトが始まる5分前に到着していますが、
この間
生徒は10分前に来るから、生徒より早くきてもらわないと困る。
10分から15分前にはきてほしい。みんな30分くらい前にきている。
と言われました。
今までコンビニ2件、ホテル、レストラン、居酒屋
などでアルバイトをしていましたが、どれも10分前に到着し、着替えて2分前くらいにタイムカードを切って働いていました。
なので、社員ならともかく時給制のアルバイトなのに、そんなに早く働くの?
て疑問に思ってます。
先生方は授業の用意や予習を含めて30分くらい前にきているようです。
受付は私が週2回で、別に週5できている方がいますが、
その人は30分前にきて働き出したり、休憩中に掃除をしたりと
とても真面目です。(聞いてみると前に正社員で働いていてその時の癖のようです)
その塾の塾長はとても優しくて、ケチどころかしょっちゅう食事会をひらいてくれたり、
少しですがアルバイトにもボーナスをくれるような方で、
とても働きやすく塾自体は気に入っています。
なので、今後は15分前にいくつもりです。
ただ、5分前に行って5分前から働いているのに遅いと言われるのが???
です。
生徒よりも早くきてほしいなら、シフトを30分早くすればよくないですか?

意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



質問者さんのおっしゃるとおり、
法的には、シフトを早めるしかないですね。

労働者側としては、始業時刻には業務を開始できるように
始業前に準備しておく義務しかないですから、
間に合わないなら、もっと早く行く。
間に合っていれば、現状のままでOKになると思います。

ただ、これはアルバイトも正社員も同様です。

あとは、本当に30分前にくる必要があるかですね。
職種の違う人もいる中、「みんなが来ているから」というのは
理由になりません。

質問者さんも、先生も生徒も授業開始時刻が
始業時刻になっている。
始業前に生徒などが、受付をすることがある。
ということであれば、受付の始業時刻が間違っていることになり、
始業時間自体を前倒しする必要がでてきます。

これは、慣例とか、気持ちとかの問題ではなく、
業務改善が必要な例かと思いますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局10分前に到着するようにしました。

お礼日時:2013/02/22 02:38

貴方がアルバイトだから時間通りに働けば良いというのは間違いではありません。

そうしたければそうされてもかまわないと思います。
一方で塾というよりも同僚の先生方が、貴方が時間通りにしか来ないことを快く思わないのも自由です。それはただ働きだということで批判的に見ることも間違いではありません。

でも日本の社会は完璧な意味での契約社会ということでもなく、会社や社員が気持ちをあわせて組織をうまく回すということも事実です。
生徒が来る前に先生がいない塾では徐々に生徒が減少して職場そのものがなくなるかも知れません。
そのときに5分か15分かで自己主張をするのは理論上は間違いではありませんが、多くの社員は違和感を覚えるでしょう。これは法律論でなく心情論です。
それで今後別なバイト志望者があって、その15分に何の疑問も無く同調するものがくれば貴方はいないほうが良いと周囲は思うかもしれません。アルバイトであればそのときにやめてもらうのは簡単です。

多分こういういい加減な関係は貴方は容認できないのかもしれませんが、一方でこういう言うやり方で比較的安心して仕組みが 動くのが日本の良いところです。
貴方が顧客の立場で終業直前に店に入って、機械的に終業ですといわれて売ってもらえなければ、貴方はうれしいはずは無いですね。(ヨーロッパなどではこれは普通です)
これは社会の風習のようなもので、ある程度のことは受け入れて機能しているのが日本の社会だと思いますよ。

貴方の期待する答えではないかもしれませんが。
    • good
    • 6

自分がバイトだからって、遅く来ても良いとは限らない。

5分前に来ているの?遅すぎるだろ。
みんな30分前に来ているんでしょう?だったら、あなたも早く来てみんなと準備を手伝わなければダメ。
タイムカード(労働時間)の意味分かっている?タイムカードを押すタイミングは職場に来る・退出する時間ではなく、職場に来て仕事を始める・終わる時間。
仕事とはお客様が来られて、会社側に稼ぎがないと成り立たない。つまり、準備する時間は稼ぎが全くないので仕事に含まれない。なのに30分シフトを早めろと?馬鹿馬鹿しい。たかだか数百円のことでケチるなら、仕事辞めたほうが良い。私だったらあなたみたい人を解雇する。

この回答への補足

社員ではなくアルバイトです。たかが数百円のために働いています。
私もあなたみたいな考えの経営者ならとっくに辞めてますよ^_^
塾長が良い方だから相談しただけです

補足日時:2013/01/08 10:57
    • good
    • 7
この回答へのお礼

他の方は先生なので授業の予習をするために早くきてます。
タイムカードを押す時間が仕事を始める時間ということはわかってますよ。
5分前について準備なんてコートを脱ぐだけなので3秒です。
タイムカードを切ってから自分の準備をしているわけではありません。
塾を開く準備ということでしたら、私がくるより1時間前に塾はあいているので特にないです。
質問文をしっかり読んでから回答してください。

お礼日時:2013/01/08 10:49

お給料=提供した労働 ですから、15分前から来いと言われたらその分給料よこせって事になります。


杓子定規に考えたらね。
確かにシフトを30分早くすれば済む話なのですが、一つの教室を経営するにあたっても予算ってもんがあります。
人件費の予算が高くなると本部から文句言われたり等塾長の立場も考えると、一概にシフトを早める事が解決策とは思えません。

その職場が働き易くて居心地が良いのであれば、まぁしゃあないなと従うべきですよね。
その点は質問者様もご理解されているとようですけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/08 10:51

そこに勤めたいなら言う通りにする それが不満なら辞める二者択一です。

時給を付けてくれと言ったら明日から来なくて結構ですと言われます。代わりは すぐ見つかりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/01/08 10:51

 新しい仕事に就いて間もないあなたは、良い仕事ができると思いますか?


バイトだろうがパートだろうが、其れなりの内容を求められていますし
 その前に、あなたの職場です.お金を生む仕事をしなければ成りません。
 30分はもちろん2時間だって早く行き遅く帰っても構いません。
 自分の為に準備をシナケレバならないからです。
 権利をいうなら中身を作って堂々と職場で上司が認めざるをえない内容のある
 実力を作って下さい。

 全く、ソコに行けば時間と交換でお金がもらえると思いますか?
 
 生徒も仕事の仲間も経営者ももちろん自分も良いと思える、工夫のある魅力ある時間を生み出して下さい。
 
 こんな質問に労働基準監督署に訴えろという人はどうかと思います。
 質問者以上に下らないと思います。そんな事していたら本当に訴えるべきときに相手にされなくなります。
 本当に困っている人たちの邪魔にもなります。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい仕事ではなく、2年くらいしていますし、
仕事自体はしっかりしてます。
アルバイトでも2時間も前にいくものですか?
塾自体は好きなので訴えるつもりはありません。

お礼日時:2013/01/08 08:35

時給は15分きざみで発生しますから



15分前以上早い出勤を要求する場合は時給が発生します。

あなたの言う通り30分早い勤務体制にする義務が雇用側にはあります。

労働基準監督署に通報しましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

中の良い職場なので通報はしたくないです。
疑問に思っただけです。

お礼日時:2013/01/08 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A