プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsインターネットエクスプローラ(IE)を7から9へ更新するため、
Windows SavicePack1や2をインストールし
IE9に更新したのですが、その後IE9でネットのサイトを表示しようとしても
「このエクスプローラでは、ページを表示できません」とエラーが出てしまいます。
この症状は、どのサイトを選択しても変わりませんし、
ネットが表示できていたIE7に戻しても、ネットのページを表示できなくなってしまいました。

原因を追求してみると、IEのツール→インターネットオプション→セキュリティーのところの
「保護モードを有効にする」のチェックを外すとネットのサイトが閲覧できるようになりました。

しかし、この保護モードを常に無効にしているとコンピューターが危険にさらされてしまいます。
保護モードのチェックのそばに、カスタマイズのできるボタンがありますが、
保護モードの内容を危険を最小限に抑えた設定にカスタマイズできれば
保護モードを有効にした状態(チェックを入れた状態)でネットを表示することができるのでしょうか?

また、カスタマイズする場合、どの部分の設定を変更すれば
極力安全にネットのサイトを表示できるのか、ご教示頂ければ大変助かります。
宜しくお願いいたします。

ちなみに、私が使用しているOSはWindows VistaHomePremiumで
acerのノートパソコンAspire5102WLMiを使用しています。

A 回答 (3件)

とりあえず、ですが


IE9 の [ツール] - [インターネットオプション] の [詳細設定]タブの下の方にある「Internet Explorerの設定のリセット」というのをやってみて下さい。
これでダメなら、保護モードを無効でにしてセキュリティレベル高で、ウイルス対策ソフトがきちんと最新の定義で動作している状態が、極力安全となります。

この回答への補足

ご返事いただき、ありがとうございます。

先ほど、matyuさんからアドバイスして頂いたとおり
IEのツール→詳細設定のタブで
Internet Explorerの設定のリセットをしてみました。

しかしながら、依然としてネットのページが表示できない状態だったので、セキュリティーレベルを「高」に設定し、保護モードを無効にしてみました。

すると、ネットのページが
閲覧できるようになったのですが、
いくつかのプラグインやアドオンの規制がキツイため
フラッシュプレーヤーなど、
ページに表示されないものがあったので
これらのものが表示できるよう、
カスタマイズで微調整をし、
利用できるように手直しをしてみました。

結果的に保護モードの表示が「中高」に
なってしまったようですが、
以前の中高モードよりも安全性が高いと思いますので
別個に備えてあるウィルスセキュリティーZEROと
合わせた体制でブラウジングをしてみたいと思います。

いろいろと参考になりました。
アドバイスをありがとうございました。

補足日時:2013/01/09 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

装備しているウィルスセキュリティーZEROを
最新版にアップデートし、
(PCを起動するたび、システム防御が無効になっていた為)
一日がかりでPCのデフラグをしたら、
IEの保護モードONの状態で
ネットを閲覧できるようになりました。
(これまでもデフラグは、スケジュール設定をしてあり
実行履歴を見ても今年の1/9に実行されたとありましたが、
これまでも実行されている様子がないので手動で実行したら、
しばらくデフラグをしていなかったのか
6時間以上の時間がかかりました。)

どちらが原因なのかわかりませんが
多分、デフラグを実行したことが良かったのかもしれません。

お礼日時:2013/01/12 12:53

No1です



解決方法判明しました(と思う)

一部のActiveXコントロールによる障害と思われます
可能性が高い項目:AdobeFlash関連

コントロールパネル>プログラムのアンインストール

AdobeFlashPlayerを一旦削除

保護モードを有効にした状態でIEを開く
正常に表示されるとAdobeFlashPlayerをダウンロードするかと聞いてくるので、指示に従いインストール

おそらくこれで改善されると思われます

この回答への補足

ご返信、ありがとうございます。

さきほどフラッシュプレーヤーをアンインストールし、
IEを立ち上げてみましたが
やはり、ネットの閲覧ができない状態でした。

補足日時:2013/01/10 18:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/12 12:54

現在のセキュリティレベルは何になっていますか?



【高】であれば【中高】(デフォルトレベル)に変更して表示を確認
【カスタム】であれば【規定のレベル】をクリックして【中高】へ変更
(インターネットゾーンでの推奨レベルは【中高】です)


セキュリティレベルを変更しても表示されないようであれば
IEをアドオン無しで実行
http://support.microsoft.com/kb/2539143/ja

アドオン無しの状態でHP表示がされるようであれば、何かしらのツールバーでブロックが掛かっている状態
ツールバーを順に無効化して原因を特定し、必要なツールバーであれば一旦削除した後に再インストール

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
ご質問のセキュリティーレベルですが
推奨の「中高レベル」になっています。

ちなみに、中高レベルのレベルを低にドラッグしても
保護モードが有効ですと、ネットを閲覧できません。

アドオンなしの状態で試してみましたが
やはり「このエクスプローラでは、
ページを表示できません」と出て、閲覧できません。

ヤフーとグーグルのツールバーしか
インストールしていないのですが、
両方をアンインストールしても結果は同じでした。

やはり、IEのセキュリティーをカスタマイズして
セキュリティーレベルの設定を
変えるしかないのでしょうか?
セキュリティーに対し、
ほとんど知識がないので、立ち往生中です。

補足日時:2013/01/09 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

装備しているウィルスセキュリティーZEROを
最新版にアップデートし、
(PCを起動するたび、システム防御が無効になっていた為)
一日がかりでPCのデフラグをしたら、
IEの保護モードONの状態で
ネットを閲覧できるようになりました。
(これまでもデフラグは、スケジュール設定をしてあり
実行履歴を見ても今年の1/9に実行されたとありましたが、
これまでも実行されている様子がないので手動で実行したら、
しばらくデフラグをしていなかったのか
6時間以上の時間がかかりました。)

どちらが原因なのかわかりませんが
多分、デフラグを実行したことが良かったのかもしれません。

お礼日時:2013/01/12 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!