プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在私はA社の代表取締役です。
報酬として月額20万円を受け取っており社会保険はA社で加入しています。
この度A社は業績不振により2013年6月末をもって休眠させる予定です。

そして縁があったB社から仕事の話をいただき、A社との兼任のためフルタイムではない
条件で雇用して頂く事になりました。
2013年1月1日から雇用開始、月額20万円を頂きます。
社保はA社で加入しているためB社では加入なし、所得税はB社は乙欄で天引きします。

ここで雇用保険について疑問が出てきました。
果たして私はB社で雇用保険に加入できるのでしょうか?

そして仮定の話として、2013年6月30日付けで退職勧奨or解雇となり
6ヶ月間の加入期間+会社都合となった場合、
もしくは2013年12月31日付けで自己都合で退職し12ヶ月の加入期間を
確保した場合、つまり失業保険の受給条件を満たした際に
私は失業保険を受け取ることはできるのでしょうか?

A社の報酬は、法人自体を2013年6月で休眠させるため、7月からは発生しません。
識者の方のお知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

書かれてる内容ならまずA社の「社会保険」を外し、B社の「社会保険」に加入する事が条件。


その上で
>フルタイムではない
>条件で雇用して頂く事になりました。
これが雇用保険の加入条件を満たしてるかがポイント。

多分
>この度A社は業績不振により2013年6月末をもって休眠させる予定です。
7月以降でしか加入出来ないと思われる。
よって
>2013年6月30日付けで退職勧奨or解雇
これは貰えない。
>2013年12月31日付けで自己都合で退職
これは加入要件を満たしており、B社の社会保険に7月から入っていればギリギリ貰える。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!