プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日CDナビゲータを購入しました。しかし電話番号検索しても~番地~丁目まで正確に検索できません。これはCDナビだからでしょうか?DVDナビの場合は正確に検索してくれのでしょうか?CDナビとDVDナビの違いはデータ量の違いでしょうか?それとも処理速度でしょうか?

A 回答 (2件)

CDとDVDで最も違うのは

#1の方が回答されているように容量です。
CDは最大で700MB
DVDは片面2層で8.5GB
GBやMBの約1000倍ですから12.1倍もの容量があります。
CDナビとDVDナビをラインナップするSANYOゴリラの場合
電話番号検索ですがCDナビは170万件DVDナビは約4,100万件
だそうですので、実に24倍もの電話番号が収録されています。

読み込み速度はちょっとややこしいですね
CDは等速で150KB/s、DVDは1350KB/sですので
等速同士を比較すると約9倍の速度があります。
しかし、昨今のCDドライブやDVDドライブは何倍速かされていますから、簡単には比較できません。

また、CDナビよりDVDナビの方が上位機種である為、その他の性能(CPUやメモリー)などもいいものが使われているのでその分処理速度が速くなっています。

さらに上位のHDDナビだと
容量は最大で20GBなのでDVDの2.35倍
読み込み速度はDVDの約15倍(アルパイン製の場合)だそうです。
    • 0

CDとDVDではデータ容量が大きく異なります。

CDは概ね700MB程度ですが,DVDは複層タイプで8000MB以上あるものもあります。

DVDは単純に容量がCDに比べ10倍以上もあるわけですからそれだけ地図データも詳細なものを入れられますし,検索データについてもたくさん入れることができますので,正確な検索もできるようになっているのだと思います。

また,それだけの情報量を処理しなければいけないので,DVD搭載のナビは処理速度もCDのものに比べると速くなっているものと思います。

さらに処理速度の向上とデータ容量を増やせるのがHDDナビですね。HDDはDVDなどに比べてもデータへのアクセスが速いですし,容量もDVDなどの規格とは違い増やしやすいですからね。
    • 0