プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は出品者です。

2012/12/31日に質問欄より「即決での落札を考えておりますが、当方評価が新規なのですが入札を許可して頂けますでしょうか。また、落札できた場合、○○銀行に1/7(月)もしくは1/8(火)に振込したいのですが問題ないでしょうか。責任を持ってお取引させていただきますので、ご検討よろしくお願いいたします。」との質問があり、「責任持ってお取引していただけるなら落札大丈夫です」と回答。

その直後、新規さんより即決で落札され、取引ナビもこちらから送った30分後には返信がきました。

ですが、8日の15時を過ぎても入金されず、「もしかして忘れてるのかな?」と思い、取引ナビにて状況を報告してほしいとの内容を送りました。

そして本日、落札者はID削除をしていました・・・。

取引ナビにて送られてきた電話番号に掛けてみましたが、見事にウソの電話番号でした。

新規というのに不安がありましたが、丁寧な質問文に、迅速丁寧な取引ナビの返信。

完全に信じ切っていました・・・。

この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?

高額な商品だっただけに残念な気持ちと、新規IDの方との取引が怖くなってしまいました。

A 回答 (3件)

>この落札者は最初からいたずら目的だったのでしょうか?



いたずらではなく、もっと、戦略的な行為である可能性が高いです。

いたずら目的で妨害して楽しむだけ、と言う愉快犯も居るには居ますが、本来の目的は別にあります。

その目的とは「同一商品を出品しているオークションを潰す」です。

限定でレアな商品を出品している時に、他にも同じ商品を出している人が居れば、そちらに入札者が流れて行ってしまい、自己の出品の入札価格が下がってしまいます。

この時、競合する出品に「捨てIDで入札して即決で終了」させてしまえば、他の入札者が自分の出品に流れて来て、自分のオークションの入札価格が吊り上がります。

支払日を1週間以上も先に指定したのは「自分が本当のIDで出品している、競合するオークションが終了する日まで、貴方に再出品させないようにする為」です。貴方は「指定日まで何も出来ない」ですからね。

もちろん、こういう「入札妨害」「落札妨害」は禁止されていますが、捨てメアドと捨てIDを使われたら、事実上、防ぐ事が出来ません。

なので、出品者は「新規IDは相手にしない」という自衛をするしかないのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同一商品を出品しているオークションを潰す

確かに、同時期に競り合ってる人はいました。
かなりの入札があったのですが、今では私が出品していた商品はかなり売れてしまいもう欲しい人はいない状況です・・・。

これを教訓に新規IDの人は相手にしないようにしようと思います。

本当にちゃんと取引する新規IDの人には悪意ある人のせいで取引が難しくなると思いますがこんなことにはもうなりたくないので、仕方ないと割り切ろうと思います。

お礼日時:2013/01/09 18:07

私も年末に、出品していた商品が通常の相場よりも高く落札されました。


その内、2人が新規だったのですが、今週に入って2度催促の連絡をしておりますが、未だに連絡すらありません。
内1品は競り合ってる方もいたので、入札削除してその方に権利を譲ろうとも思ってるのですが、連絡が無い事にはどうしようも無くて・・・
イタズラにしても、時間と労力を無駄にするので、やるだけ無駄。つまりは考え過ぎだとも思っています。
新規2件のどちらも連絡が取れなく、同一人物ではないか?と思ったり。

1ヶ月以上前に、此方の送った商品が配送事故に遭い、アチラから保証無し追跡無しの配送方法でお願いされたのに、配送の確認が出来ない事から、虚偽の発送通知をしたのではないか?と疑われたりしました。
事前に事故のリスクも注意勧告していましたし、自らの責任を以て選択するよう商品説明にも書いていて、責任を委託してたのにそれを反故され、料金を踏み倒そうとしてきた始末でして・・・
何かと屁理屈を付けて中傷され、終いには、返金請求に応じない私に、悪評を付けるぞ。と脅してきたワケです。
取引を全うして貰えない事から、削除したら報復評価されました。今まで取引した方で、最も卑劣な方だったと思います。
その方かな?とも思いますが、私自身の疑心暗鬼も拭えませんからね。

ただやはり、報復をしたとしても時間の無駄ではありますし、
一度ブラックリストに入れられると、IDが異なっても、同じ端末から取得したIDは全部ブロックされるので、長くは続かないと思います。
流石に、それでも端末を変えてまでイタズラするのは考えづらいですし、もっと効率的なやり方もあるワケだから、考え過ぎ無いよう。



参考までに、
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>私も年末に、出品していた商品が通常の相場よりも高く落札されました。
その内、2人が新規だったのですが、今週に入って2度催促の連絡をしておりますが、未だに連絡すらありません。

新規だとやはり不安になりますよね。お気持ちお察しします・・・。

新規だと悪評価付けられても痛くも痒くもないですもんね。

私はID削除の文字を見たとき唖然としました。

halcyon626さんが無事に取引終えられるようになるといいですね。

>此方の送った商品が配送事故に遭い、アチラから保証無し追跡無しの配送方法でお願いされたのに、配送の確認が出来ない事から、虚偽の発送通知をしたのではないか?と疑われたりしました。
事前に事故のリスクも注意勧告していましたし、自らの責任を以て選択するよう商品説明にも書いていて、責任を委託してたのにそれを反故され、料金を踏み倒そうとしてきた始末でして・・・

落札者の気持ちもわからなくはないですが、自分で保証なしの配送を理解した上で頼んでおいてそれはないですよね・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 18:24

因みに、複数の捨てIDを取得して、相互に自分自身を評価し合って評価ポイントを稼いで、新規ではないように見せ掛けて入札を行い、出品潰しをする連中も居ます。



なので、新規ではなくても、評価がある程度以下の場合は、評価ページを良く見て、特定のIDからの良評価が集中していないか確認しましょう。

特定のIDからの良評価が集中している場合は、複数IDを所有して自分自身を評価している、偽評価の可能性があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>複数の捨てIDを取得して、相互に自分自身を評価し合って評価ポイントを稼いで、新規ではないように見せ掛けて入札を行い、出品潰しをする連中も居ます。

そんな人もいるのですね・・・。

気を付けたいと思います。

有益な情報ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/09 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!