プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入力がDC5V・1000MA、出力がDC5V・1aの電化製品を持っています。これは海外の240vの地域でも使う事が出来ますでしょうか?

A 回答 (5件)

回答します。



結論から言って海外では使用不可能。

まずこのあなたのもっている機器は、基本的にパソコンなどのUSB端子に刺して、そのUSB端子から5Vの電気を供給してもらってチャージするバッテリーというもの。 つまり、あなたのお持ちの機器(バッテリー)の入力電圧はUSBの電源電圧と同じ5Vとなっています。
(規格によりUSB端子からは5Vの電圧の供給ができます)

なので入力(充電)するために5Vを確実に用意する必要がある。

あなたの書かれたリンク先に出ていた説明の写真のアダプターとは以下のようなもの。
http://item.rakuten.co.jp/good-choice/g010c-0182 …

これはアダプターの中にAC100V(コンセントの100Vの交流)をDC5V(USBの電圧と同じ直流5Vの電圧)に落としてくれる仕組みを内蔵しています。 だからパソコンのUSB端子に差し込んで充電する代わりにこのアダプターから直接5Vを供給してもらって充電する仕組み。

で、このアダプターは上記のリンクの中の説明にもあるが

【仕様】
[定格入力]AC100V 50/60Hz

と書いてある。 だからAC100V以外の地域では使用できない。 故に結論。 あなたの機器は海外で使えない。

終わり。

--------------------------------------------

海外にも240Vから5Vに落とすような、その国の保安規格に適合したアダプターもある

http://www.opirata.com/adattatore-alimentazione- …

上記のものならば

Standard European Connector
Input: 100-240V 50/60 Hz 0.15A
Output: DC 5V 1A

とあるから日本でも日本以外でも使用が可能だが(当然コンセントの形状を滞在国のコンセントの形状に合わせる部品が別途必要になるが)こういったものでないとそのまま海外での使用は無理でしょうね。
    • good
    • 0

電化製品の交流電圧は、出力電力ではなくて、入力電圧で使用可能かどうかが決まります。


入力電圧というのは、コンセントから機器につながるところに流れる電圧のことです。いわばプラグに流れる電気の電圧です。
まず製品の入力電圧を確認することです。
Input AC100-240Vなどと書いてあります。
これが例えば100-120Vでは使えません。
その機器の消費電力は5W程度ですから問題はありませんが、入力電圧が240Vに耐えるかの方で決まります。
それとプラグの形がそれぞれ違いますから、プラグアダプターの現地に合っているものは必須です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうご奥がざいます。
input DC5.0v/1000mAとしか書いていないんですよ・・

http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/battery/d …
この商品なのですが、自分としては結構高かったので海外で壊すのは嫌です。
使えますでしょうか・・?

お礼日時:2013/01/11 20:45

出力がDC5V・1aの製品の入力はどうなっていますか?


 AC100-240vとなっていれば使えます
しかしコンセントの形が国によってちがうのでアダプターが必要です
海外旅行用品店や空港で売っています

入力がDC5V・1000MA、の製品は上記の出力に接続すれば使えます
ただし極性とコネクターの形状があえばです
    • good
    • 0

使えないことはないですが下手すると壊れます


変圧器をかますと安心です

世界対応マルチプラグ 海外旅行のお供に最適♪ コンセント入出力変換アダプタ
http://www.amazon.co.jp/dp/B006FC6IHQ
    • good
    • 0

 


240VでDC5Vの直流を作るアダプターがあれば使えます
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!