アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女性です。センスは良い方でなく
自分の服装にはあまり自信がありません。
メイク・髪型に関しても同様です。
このような私がなんとか頑張って
オシャレになりたいと考えているのですが
みなさんはどのようにしてセンスを磨いて
オシャレになっているのでしょうか。
参考になる雑誌なども教えていただけると
ありがたいです。
ちなみに服装はわりとカジュアルなもの、
メイクはナチュラルが好きです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

業界人です。
自信はともかく、周囲からなにか言われる(変。とかですねぇ)ことがないなら、とりあえずは大丈夫なんだと思うんです。まずは安心してください。お洒落な人って、表参道・青山あたりだと生息率高いですが、そこ以外はそうでもないです。
業界でも???な人は沢山います。

で、です。簡単にいうと経験でしかないんです。

ノウハウは山のようにあります。でも、そんなのレシピを見てお料理するのとおんなじで、一度上手にできても、そのレシピを覚えるまでは何回も本を見ないと駄目なのと同じで、自分のものにしない限り、丸暗記では意味がありません。

では、どうするか?ですけど。
やってみる。ことです。雑誌を見る。街を歩いている人を見る。テレビを見る。で、いいな。と思ったものを自分なりに参考にしてみる。

してみたら、反省です。お友達や彼氏にどうだったか聞いてみる。自分でもお出かけ前にデジカメにとって見てみる。思ってたのと、人の感じとどう違ったか、自分で客観的にみてどうだったか。そういう反省をして、次に備える引き出しにする。

で、気恥ずかしい格好もしたり、ちょっとやりすぎ。って感じのコーディネイトなんかもしてみたりしているうちに、自分なりの許容範囲が身についてきます。

まずは、

・イメージをもつ。どういう風に見せたいのか?毎日違ったって構いません。でも、一回に着るお洋服は、どういう風に見せたいかという指針があるほうが分かりやすいです

・今日のコーディネイトを考えたら、まず平面(ベッドの上とか)に雑誌のようにならべて、客観的に見てみる。
足りない小物とか、ストッキングの色とか、そういうものを入れ替えて見たりしてみる。

・全部着てみて、全身鏡で写し、想像と違っていたら、どこをどうすれば最初のイメージに近づくか、色々試してみる(この段階で納得できなくて常に遅刻寸前の業界人は結構います)…小物を足すとか、インナーの色を変えるとか、場合によって色々ですね。

と、いうことを常にしていると、なんとなく実力ってついてくるものです。

そうそう。あと、少ないアイテムで、どれだけ違った表情を作れるかということを考えたコーディネイトを続けてみる。というのも、とても良い訓練法かと思います。
いっぱい買うとお洒落能力はつきにくいんです。。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても具体的で勉強になります。
経験がものを言うんですね。料理と照らし
合わせて考えるとすごく納得です。
今までなんとなく雑誌を見て買い物に
でかけて、でも全然欲しいものが見つからなくて
自分にはセンスがないんだと落ち込んで
帰ってくることがよくありました。
まずは好みうんぬんよりも色々試してみる
ことからですね。とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

27才でしたら経済にゆとりがあるかと思うので、

●服は通販の[image]などでセットになって着まわせるものを購入するといいのではないでしょうか。おしゃれで手ごろな店で、目利きの店員(できれば店長)に着まわしの利くおしゃれな服をなんセットか見繕ってもらうのも手だと思います。●メイクは他の方も言うようにデパートの化粧品売り場などで聞くか、メイクスクールに通うのがいいかもしれません。雑誌は[きれいになりたい]がそのとおりでいいかもしれませんね。●髪は[ar]という雑誌が年齢的に合うかと思います。参考にしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
具体的に雑誌名を教えていただいてとても
参考になります。
通販でセットのものを買うっていうのは
いいかもしれませんね。

>みなさんはどのようにしてセンスを磨いて

>オシャレになっているのでしょうか。
ファッションにおいて重要なのは、色・シルエット・雰囲気です。
一番初めに戸惑うのは、色あわせではないでしょうか?
どの色とどの色を合わせればいいのか、柄物と柄物は合わせるとしたらどうすればいいか?でなやむのではないでしょうか。
とすれば、一番に色について知ることが必要ですね。
貴方の好きな色は何色ですか?
それに合う色はどのいろでしょう?
また、人には、髪の色・目の色・肌の色によって合う色合いにくい色が存在するのを知っていますか?
貴方を魅力的に見せてくれる色は何色なのかを知っていますか?
これを知るには、色彩辞典という本があります。
本屋さんに行ったりweb上でも色で探索すれば沢山ヒットすると思いますよ。

次にシルエットです。
Iライン、Yライン、Xラインといった風に服全体のラインを綺麗に整えることが大切です。
細かなことをいえば、ストレートライン・ボックスライン・テーパードライン・トラペーズライン・ワイングラスライン・ベルライン・マーメイドライン・・・といった風にたくさん分かれています。
その中で、具体的にフレアースカートならトップのラインは何がよくて、長さは短目か長めなのかを知っていると、全体のラインを整えお洒落に着こなすことができるようになります。
ミニスカートならトップは・・・、ロングスカートならトップは・・・といったふうに具体的に自分でかんがえることができるようになります。

最後に 雰囲気ですが、ファッションはとにかくトータルバランスが大事です。
大人っぽい物には靴もかばんなどあらゆるものをその雰囲気でまとめること。
よくミスマッチといわれ違った雰囲気の物をディテールの中にとりいれられたりしますが、これは高等技術ですので、あまり自信のないときはこれを選ぶことは避けましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=740949
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色に関しては「この組み合わせは変じゃ
ないかな?」という程度であまり重要視
していなかった気がします。
シルエットに関しても同様です。
とても参考になりました。頑張って勉強します。

初めましてm(__)m お役に立てたら幸いです。

pugupuguさんの現在の状況が、判らないので言うのですが多分会社勤めの方だと思われるのですが、同僚や通勤途中に見かける「オシャレさん」はいらっしゃらないのでしょうか?一番身近な方を手本にするのが良いのですが、いらっしゃらないこともありえますので、そっちを想定して。

#1さんの回答にもありますが、雑誌やTVでチェックする事から始めてみてはいかがでしょう。pugupuguさんの年齢が27歳ということですから、女性芸能人で言うと
「小雪」さんや「長谷川京子」さん「矢田亜希子」さんが近いですね。役柄率で矢田さんは”お嬢様スタイル”が多いですけど、普段着はシャツにパンツといった凄くシンプルな感じでした(←TVで密着取材を見ただけです(笑)ちなみに雑誌はターゲット層があるので、ご自身の年齢にあった雑誌を読む事も重要です。ウチの姉は童顔だからと実年齢より下向けの雑誌を読んで、服を揃えた時期がありましたが、年相応に見られなさ過ぎて止めました(20代前半でもないのに、cancam JJ nonno等,熟読してはいけません!笑。参考程度のパラ読みで・・)挙がっていましたwith MORE バイラ←スペルど忘れm(_ _)m。あたりですかねぇ・・年齢的にあう雑誌は。(お金を出して買わなくても役に立つのが、いろんな場所で見かけ無料で貰える、通販会社のカタログです。オフィス向けなんてのもありますから一度ご覧あれ)

長くなりましたが,メイクにおいては,デパートの化粧品売場の美容部員さんに「メイクをし慣れていないので、似合う仕方を教えてください」とか「明日面接なのでウケの良いメイクを・・」とお願いしてみて下さい。大抵メイクやってくれますよ。「面接ver.」なら、ご希望のナチュラルですしね。その際,何か1品自らか、店員さんお薦めを予算内で収める範囲で購入しましょう(買わされた。と思わず、お礼に。と言う気持ちで。でもあくまで、お金は出せる範囲内を主張!)お願いする時間は、営業開始直後の時間が狙い目です。お姉さん方もヒマだわ~と、してる事が多いそうですし。逆に、午後はかき入れ時、疲れている等で対応もそっけないので、避けた方が良いですね。

最後になりましたが,「なりたい自分」のイメージをしっかり意識して、周りの友達・親兄弟姉妹にチェックしてもらうと良いですよ。後は・・片想いでも良いので恋するとイイかも。自然と身なりを気にしますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
時津年齢に合った雑誌をチェックすることが
大事なんですね。たまたまMOREやwithを
読むことが多かったので良かったです(笑)
化粧品売り場でのメイクもやってもらったことが
ないのでぜひ試してみたいなと思いました。
ちなみに彼氏がいるので恋愛はしています。
これでも前よりはだいぶマシになったんですよね(笑)
参考になりました。どうもありがとうございました。

こんにちは。

やっぱりオシャレな人って何か違ってますよね。雑誌なんかも研究してますが、やはり違うことといえば・・・

(1)太っていない
(2)化粧をする(まゆげも細く今風に、マスカラ、アイメイクもする)

(3)洋服はデパートで買う

こんな感じだと思います。私が見るからに職場で全然イケてないなぁって思う人は年齢問わず、服がダサい。体形が悪い、髪形もイマイチ。

やっぱり、洋服が一番分かります。
デパートで買っている服とスーパーやユニクロなんかは、ちょっと・・・という感じです。

カジュアルにしても、ジーンズは横にヒモがついたオシャレなものにするとか、良いかなと思います。

なんて書いたら私は、イヤな人だと思われますが
実際に、オシャレな女性を目指したいのならば、芸能人なんかで好きな人、目指したい人のマネから入ってもいいかもしれません。

私は矢田亜希子さん、飯島直子さんが好きなので
髪の毛は長く、茶色にしてます。

髪の毛が黒くても、松嶋菜々子さんや宇多田ヒカルさんみたいに、ツヤツヤした髪の毛ならきれいですよね。縮毛矯正かけるとかもいいかもしれないです。

雑誌では、MORE With なんかも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はジム通いもしていますし体重も標準
くらいだと思うので体型としてはあまり
悪くはないと思います。
アイメイクはさっぱりなので少し勉強して
みないといけませんね。
目指したい人のマネをするというのは
考えたことがありませんでしたがとても
良さそうですね。研究してみます。