アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前も質問させていただきました。
付き合っていた彼に「好きかどうかわからない」と言われ、
色々話し合った結果、期限は3ヶ月ということで距離を置くことにしました。
3ヶ月経たない間に、気持ちに変化あったらそのときはまた連絡すると言っていました。

距離を置いて2週間ほどして彼から連絡がありました。
気持ちに変化があったかどうかはわかりませんが、
私の家に荷物を忘れたから取りに行きたいという内容でした。
ダメというのもおかしいかと思ったので、取りに来てもらい、そのときも色々話をしました。

彼は、
「好きか嫌いかといえば好き」
「久しぶりに会って、誰より一緒にいて楽しいと思った」
「別によりを戻してもいいと思うけど、まだ覚悟を決められない」
と言っていました。

私は、
「たとえよりを戻したとしてもすぐに結婚したいなんて思ってない」
と言いました。

元々早いタイミングで結婚したくて、付き合った当初、「早く結婚したい」と言っていたこともありましたが、
長く付き合っていくうちに、「彼が結婚したいと思うタイミングでいいや」と思うようになり、
彼に結婚を迫るような発言をすることはありませんでした。

それなのに、結婚する覚悟がないと言われたのはかなりショックでした。

また、彼は、
「縛られた生活をしたくない。自由にしたい。」
「自分の人生設計も出来てないのに、結婚したら逃げ道がなくなる」
とまで言っていました。

彼がどう思っているのかが本当に分からなくなりました。

「好きだけど、まだ結婚したくない」
なのか
「好きじゃないし、結婚もしたくない」
なのか、
「好きだし、結婚もいずれはしたいと思うけど、自分が責任を取る覚悟ができてない」
なのか。。。


彼の気持ちはどれに当たると思われますか?
ちなみに、私も彼も29歳です。

A 回答 (6件)

>「縛られた生活をしたくない。

自由にしたい。」
「自分の人生設計も出来てないのに、結婚したら逃げ道がなくなる」

この言葉が全てでしょう。
結婚すると、どうしても配偶者への責任や、親族間のお付き合い等々が付きまとうことや、収入を自分の思った通りに使えない等々の弊害(?)が生じ、又様々な義務も生じます。

簡単に表現すると「面倒くさい」←これじゃないですかね??

なので、結婚したい場合にはその要因を排除すれば良いだけなので、結婚に踏み切れない具体的な理由を確認し、一つずつお互いに力を合わせて解決していくのが確実だと思います。

確かに結婚生活は良いことばかりではないのは良く分かりますし、したくない気持ちも分かります。
(私自身は2回結婚していますが^^;)

なので、彼の気持ちは、
「好きだし、結婚もいずれはしたいと思うけど、自分が責任を取る覚悟ができてない」
ではないでしょうか?
    • good
    • 1

彼自身どちらかと言えば好きと言ってるのだから好きなのでしょう。



でも理解すべきなのは多くの男は結婚にポジティブなイメージは
持っていないということです。

男にとって結婚とは
・責任
・自由を失うこと
・一家を養っていく経済的プレッシャー
・逃げられない
・時間が取られる
・家事をやらされる
・趣味が制限される
・大変な親戚づきあい
・面倒な結婚式

とかそういうことです。
つまりいいことない。
いいことないんだから、したくないのはある意味当り前です。

だから結婚に対するネガティブなイメージを減らして
ポジティブなイメージを植え付けられれば彼はあなたと
付き合うことに何の不安もなくなるでしょう。
    • good
    • 0

好きだけど恋愛結婚のレベルには達していない。



もしかして赤い糸の人は他にいるのかも。

お互いに29歳だったら焦らなくてもいいよね、と男性目線で思ってる。
    • good
    • 3

>「縛られた生活をしたくない。

自由にしたい。」
>「自分の人生設計も出来てないのに、結婚したら逃げ道がなくなる」

今は自分が一番大切で、自分の生活と将来を考えるのが精いっぱいで、あなたの将来を考える余裕はないと言っているんでしょう。

そうであれば、今付き合っている状態と同じで、経済的にも、生活スタイルも、すべてが今まで通りでかまわない、自分のことだけ考えてていいから、籍だけ入れようという話をした場合、彼はなんていいますかね?また、あなたはこの条件でも彼と結婚したいですか?

お互いに相手に何かを求めすぎてて話が進まないということもあると思いますよ。
    • good
    • 0

好きだけど結婚したくない!

    • good
    • 0

「好きだけど結婚したいほど好きじゃない。


だと感じました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!