プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の吉野家のCMは〝アヴェマリア〟を流してますが、吉野家は〝キリスト教〟と言う事でよろしいでしょうか?。

A 回答 (4件)

全く関係ありません。

詳しく知りたければ、電通の担当者に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いてみます。

BGM一つで宗教と決め付けるとは、なんとも「短絡的」ですねぇ・・・

最近じゃ「仏教系」や「神道系」の学校でも学生の「クリスマス・イベント」を容認していたりする。
もちろん「清しこの夜」や「ジングルベル」の歌唱もOKだそうです。
もっとも「クリスマス」の起源はキリスト教ではなく、北欧・ケルト系の「ノエル(ノルンとも言う)」ですけどね。

「宗教色のある楽曲を使用する」「宗教以来のイベントを行う」
これは「宗教の信仰」とイコールではないですよ。
特に「アヴェ・マリア」は有名かつ綺麗な楽曲ですので、かなりいろんなCMで使われてます

「アヴェ・マリア」は本来的なキリスト教では「異端」ですよ。
「マリア信仰」を認めていない教派は、実は結構多い。
まあ、バチカンは「容認・黙認」という態度みたいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。宗教と何の関係も無いと言うのならば、なんら問題はありません。

いいえ、ただのBGMで意味はないと思います。

この手の音楽を宣伝に使うと季節感が出たりクラシックな雰囲気を醸し出せるので、広告制作会社が好んで使用するだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのCMを見ていて、季節感もクラシックさも私は感じられません。個人的には不快に思います。

クリスマスを祝ったらキリスト教ですか?

神社で手を合わせたら神道ですか?

この回答への補足

クリスマスとアヴェマリアは違いませんか?。クリスマスが宗教ではなく企業の商法だと言うのなら、吉野家のアヴェマリアもまた商法と言う事でしょうか?。

• 0
この回答へのお礼

それではそれらの行為は一体何なのですか?ファッションや流行ですか?宗教信仰と言うものを流行りやファッションでその時々で変える事はおかしな事ではなく、当たり前の事だと居直るつもりですか?。何処かの宗教にでも入るか、反宗教者か、はっきりしたらどうでしょう?分かりずらいタイプのお人ですね。回答ありがとうございました。