誕生日にもらった意外なもの

体脂肪計付きの体重計を買おうと思っていますがどれがいいですか?

下記に欲しい性能を箇条書します。

●腕、足、胴回りなど出来るだけ細かいデータが欲しい。
●基礎代謝やIBMの表示も欲しい。
●データの記憶が多いほどイイ。1,3,7,30,60,90日とか過去30回分のデータが見れるとか
●測量精度の高いものが良い。

ただのっかるやつより、ハンドル?グリップ?持ち上げるタイプのほうが精密そうに感じるのですが実の所どうなのでしょう?

あったら嬉しい機能として
体重の変化にアドバイスをくれるとか
データを丸々パソコンに送れるとかあると嬉しいです。

http://review.kakaku.com/review/21830110467/?lid …
結構評判いいようですが、4年前って電化製品ではもう化石の部類ですよね?
まぁ、体重測るだけなんで機能してくれれば化石でもいいかな?とは思うのですが

あと、気になってるのはからだログ対応測定器ってやつで
勝手にからだログにデータを送ってくれる優れものらしい。

目的は体重減少。
ダイエットなんですが、ダイエットに囚われず出来れば筋肉量もあげたいな~とか
健康になりたいなぁ~とかそんな感じです。

オススメの体重計を是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下ページの「2.5 生体インピーダンス法」で書かれているのが、家庭用体脂肪計で使われている計測方法です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%93%E8%84%82% …

このページでも「アテにならないテキト~な計測方法」である事が述べられています。

ちゃんとダイエットしたいなら、計測施設のある大病院で、上記ページに書いてある水中体重秤量法や空気置換法できちんと体脂肪率を測って「現実を直視」してからの方が良いでしょう。

この回答への補足

さっき買ったので締め切ります。
ベストアンサーにしたくないので取り消したかったのですが
取り消し方を知らないので、仕方ないけどベストアンサーにします。

今後、質問の答えになってない返答は辞めたほうがいいですよ。
親切心からかもしれませんが、大きなお世話です。
とても、気分悪いです。

• 1
この回答へのお礼

>ちゃんとダイエットしたいなら、計測施設のある大病院で、上記ページに書いてある水中体重秤量法や空気置換法できちんと体脂肪率を測って「現実を直視」してからの方が良いでしょう。

ダイエットで病院って300kgとかの超肥満でもないので必要性が分かりません。
わざわざダイエットのために病院に行く人がどのくらいいると思いますか?
また、そうしないとちゃんとしたダイエットにならないのですか?
そんな事ないと思います。

アテにならなくてもいいので家庭用の体重測定器でいいです。
ないよりあった方がいいでしょ。
体重分からないより分かった方がダイエットになるでしょ?
モチベーションとか色々。

そんな事まで質問に書かなければ私が必要としてる情報は得られませんか?
多分、回答者様がへんこなんですよね?

いずれ、病院に行く気も高い医療器具?を買う気も無いです。
数千円で買える体脂肪とかも測れる家庭用体重計が欲しいです。
オススメはありませんか?
ないなら、返答しなければいいのに・・・。

>下記に欲しい性能を箇条書します。

質問者さんが箇条書きで示した条件を満たす家庭用体脂肪計は存在しません。現在の家庭用機器では計測不可能です。

家庭用体脂肪計ほど「適当でアテにならない物はない」です。

表示された数字は信じてはいけません。

一般の家庭用の体脂肪計は「身体に微弱電気を通した時の電気抵抗」と「体重」から「メーカーごとに勝手に作った計算式」で「それっぽい体脂肪率を計算でテキト~に表示しているだけ」なのです。

ですので、あるメーカーの体脂肪計で15%って出ても、別のメーカーの体脂肪計では35%って出たりします。

計測している「電気抵抗」も、気温や湿度や身体の調子、体調でコロコロ変わります(手が湿ってたとか、足の裏が湿ってたとかで)

ぶっちゃけ、家庭用の体脂肪計は「気休め」にしかなりませんから、こんな「アテにならない数字」なんか信じたら、ダイエットなんか出来ません。

この回答への補足

因みにですが、私の知人友人含めダイエットのために病院に行く人なんて
テレビ以外で見たことありません。

• 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。

>ぶっちゃけ、家庭用の体脂肪計は「気休め」にしかなりませんから、こんな「アテにならない数字」なんか信じたら、ダイエットなんか出来ません。

じゃぁ、本格的にダイエットをするには、何を信じてダイエットすればいいんですか?
日本に限らず、世の中の多くの人がダイエットには普通の家庭用体脂肪計で体重や体脂肪の管理をしていると思いますが違うんですかね?