アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、2児の母です。
3人目が欲しいと最近思うようになりました。
上2人は男の子で2歳差です。
もし、今年妊娠出来れば出産時5歳・3歳・0歳になります。
よく3歳差は大変と聞きますが、中学、高校と入学が重なる事だけでしょうか?
今年は見送って来年二男と4歳差にするか…もうすぐ私が40なのでどうにか30代のうちに…ということで今年か来年か迷っています^^;
3人目も男の子だったら年は近い方が一緒に遊べていいのかな?とも思います。
3人お子様がいる方に、何かアドバイスをもらえると嬉しいです。

A 回答 (3件)

3児の母です。


4才づつ離れています。
3才よりは4才の方が私の実感としては楽かな。自分も4才差だったので…

入学が…とかももちろんですが、オムツとかトイトレとかで気にする時期が終わっている事と、イタズラもしなくなる。

言うこともやることもある程度ちゃんとしてくる時期なので、面倒も見てくれる。ちょうどしたい時期かなと。

我が家は上の子は女の子2人なので特にだとは思いますが。

産むときに、幼稚園か保育園に行っているってのも楽かな。

計画的にいけばですし、家庭によりけりだとは思いますが…
    • good
    • 1

8歳、5歳、0歳の母です。



上の子達は3歳差です。
今のところ、特に困ったことはありません。
ただ、おっしゃるように、入学・卒業が重なるのは大変かなと思ってます。

下は昨年産まれました。
あなたと全く同じで、3人目を30代で産みたかったからです。
実際、産んでみて思うのは、やはり体力が落ちているなということです。
幸い、すごくおとなしい子で、飲んだら寝るので、私も休み休み家事をしていました。それでも、体調不良になり病院通いの日々…。赤ちゃんの検診に行けば、若いお母さんが元気よくされているのを見て羨ましくなります。
ただ、上の子達は、赤ちゃんを目に入れても痛くないくらい溺愛していて、家の中が明るくなりました。
上の子達が手伝ってくれるので、楽しんで育児が出来ます。3人目になると、自分も余裕があり、可愛さ倍増です(笑)

3人兄妹で困るのは、部屋割りです。
子供部屋は2つしかなく、男女なので、どうするか思案中です。
余り年齢差があると同じ部屋に出来ませんし…(高校生と小学生とかだと、かわいそうかな)


私は産んでよかったと思ってますので、頑張ってください。
    • good
    • 0

3歳差で3人育てた実感からすると・・・ですねぇ。



>3歳差は大変と聞きますが、中学、高校と入学が重なる事だけでしょうか?

その通りで、「入学時期が重なる」以外に問題はありません。
ないのですが・・・・・・。

入学時期、特に大学と高校が重なると、金銭的にも精神的にも
結構大変です。家の中がピリピリしますしね。ただ、逆に言えば
そういう期間が集まってしまうので、臨戦態勢がとりやすいと
言う面もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!