プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が急遽知り合いのお通夜が入ったそうで
そのメールが私の携帯に入っていました。

「知り合いが亡くなったのでお通夜に行ってきます。だから今日は会えない」
のような内容でした。
なので私は
「そっか。残念だね。いってらっしゃい」
とメールしたら
後から彼に「不謹慎だ」と怒られました。

「いってらっしゃい」と言う言葉が
「死ぬ人と一緒に(天国へ)いってらっしゃい」
と言う意味だ、と言われたのですが
私は深い意味はなくいってらっしゃいと言ってしまいました。

確かに冠婚葬祭的には不謹慎かもしれないですが
彼氏に対してこの言葉を使う事はそんなに不謹慎ですか?
気を遣って言葉を選ぶべきだったのでしょうか?

皆さんはお通夜に行く恋人になんてメールするのですか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは(^-^)



不謹慎とまでは、思わなかったです。
そう言う意味がある事を、始めて知りました(汗)

でも、私の場合、「いってらっしゃい」は、何となく
他人事(自分には関係ない・・・みたいな)っぽい感じがするので、普段から使わないです。

気を付けてね。。。。が一番多いですね。

相手が車で行くなら、「運転、気をつけて」。
今の季節なら、「寒いから、温かくしてってね」。
・・・って感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/18 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A