プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CATVインターネットをしてるのですが、こないだノートパソコン(LAN対応)を買ったので、こっちでもインターネットしたい&LANでデータの共有も…と思っているんですが、どうやるのかさっぱりです。とりあえず、HUBとケーブルはあります。接続のしかた、設定方法等教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

CATVは複数の接続を標準では認めていないところがあるので、契約内容を確認する必要があります。

複数接続が出来そうなら、HUBでもいけそうですが、いけないときは、CATV対応の製品を購入する必要があります。
パソコン4台まで接続でき将来的には無線接続もしたいのなら、参考URLにある製品などをオシススメします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0

まずCATVとの契約内容を確認すべきでしたね。

殆どのCATVでは複数PCの接続を認めないorできない契約になっていると思います。
となると、LANによるPC同士の接続は可能でも、両方のマシンで同時にインターネットに接続すると言うのはNGの場合が有ります。

LAN接続に関してはハードウェア的な接続は、各PCとハブをストレートケーブルでつなぐだけでOKです。
ただし、双方のPCでソフトウェア的な接続が必要になりますので、ちょっとややこしいです。
このような接続方法を PeerToPeer ピアトゥピアと呼びますので、この辺のキーワードで検索するといろいろ解説しいているページが見つかると思います。
    • 0

ケーブルモデムからどのような線が出ているのかで変わりますが

モデムからLANと同じケーブルが出ている場合

モデム<->HUB<->1台目PC
         <->2台目PC

で大丈夫です。ただモデム<->HUB間は
クロス接続にする必要があります。
HUBによってはクロスにする設定ができるものも
ありますのでそのように設定したポートに
接続すればOKです。
    • 0

このサイトで探せばいっぱい出ると思いますが、

1)現在のマシンがWindows98SEもしくはWindowsMEであれば、マシンにLANカード(LANボード)を購入しHUBにつなぎます。
その後、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除で、Windowsファイルでインターネットツールを選択し、インターネット接続の共有をチェックし実行してください。

2)CATV対応のIPルータを購入し、CATVモデムをIPルータに接続し、IPルータをHUBに接続します。現在のPCにLANカードを取り付け、HUBに接続します。
この場合、CATV側がLAN接続を許容している場合に限られます。
    • 0