プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問をさせていただきます。

私は今年24歳になる女でフリーターです。年内にワーキングホリデーでオーストラリアに行くか、国内で就職活動を続けるかで悩んでいます。
オーストラリアへ行く主な目的は、
・視野を広げるため
・コミュニケーション力を高めるため
・英会話を身につけるため
などで、この他に海外生活への憧れももちろんあります。
海外に行けば、何をするにしても必然的に自分で動かなければいけない事になります。海外の文化に触れることで視野を広げ、自分から動かなければいけない状況下で決断力、行動力、コミュニケーション力を身につけ、英語力を身につけることで自信につなげたいと考えます。

しかし、必ずしも海外に行ったからといって英会話が身につくわけでもなく、上記で挙げた行動力等を身につけることは自分次第で国内や海外は関係ないということも理解しています。ワーホリに行きたいと思う一番の理由は、海外への憧れではないかと思います。
国内で勉強とバイトを続け、英会話スクールに行くなり、何らかのサークルに行くなりしながら自分磨きをして、とにかく出た求人を受け続けた方がいいのかな、とも思います。

私の背景はこんな感じです。
一昨年の3月に動物系の専門学校を卒業し、同年4月から昨年の3月まで雇用期間1年間のみ、更新無しという臨時職員で実家を離れて働いていました。
契約期間が満了し実家に戻ってからは、夢の仕事なのでなるべく早く再就職してどんどん経験を積みたいと思い、昨年の4月から勉強とバイトをしながら試験を受け続けてきました。しかし未だ採用されていません。もともと求人自体がめったに出ない上に人気職であり、募集が出れば人が殺到します。書類審査及び筆記試験は通るのですが、面接で落ちています。何が欠けているのか分らず、自信がなくなってきてしまいました。
夢を諦めるつもりはありませんが、このままではブランクが長く開いてしまうかもしれません。そこで、どうせ開くなら仕事上でも必要になる英語力を高めるためと、海外生活への憧れを実現してその経験を自信に変えるためにワーホリをしてはどうかと考えました。
ちなみに現在の英語力は文法、単語はある程度理解できるけれど会話はほぼ行ったことがなく、言葉が出てきません。勉強は英会話ハンドブックでフレーズを覚えながら海外ドラマを繰り返し見ているくらいです。
留学ではなくワーホリなのは、150万円ほど貯金がありますが留学するには心もとないからです。
オーストラリアを選んだのは野生動物と自然保護の先進国であること、セカンドワーホリがあるからと、行ったことがあるので少し親しみが持てるからです。

長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。
同じ夢を持つ友人が先へ進んだり、夢を諦めたりしているのを間近で感じており、自分が何も成長できていない気がして焦っています。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

31・男・ワーホリ経験者です。



現実的に考えれば、ワーホリなど行かずに日本で就活
した方が良いでしょうね。1年海外にいた程度では
英会話なんて大して身に付きませんし、あくまでも
「ホリデー」なので、帰国後に就活しても企業側は
ワーホリ経験をプラスに見るところは少ないからです。

ただ、個人的には行きたいなら行った方が良いと
思います。理由はワーホリには年齢制限がある為、
30を過ぎてから「行けばよかった」と後悔しても遅い
からです。また、「英語力」という意味では、それほど
期待は持てないものの、「度胸」だけは身に付くでしょう。
知り合い・友達もたくさんできますし、「視野が広がる」
というのは具体的なスキルではないですが、今後の
人生においてプラスになるでしょう。

つまりワーホリに言った場合、就活時に企業が求める
「具体的なスキル」は身に付かないが、度胸や自信などの
精神的な力は身に付くと考えましょう。

「精神的な力が身に付く」と書きましたが、これはあくまでも
海外に行って積極的・能動的に行動し、沢山の失敗や成功
を経験するというのが大前提です。
私はワーホリから就労ビザに切り替え、何だかんだで4年ほど
向こうで働いていましたが、その間ワーホリで来たけど、何の
意味も無いだろうなと思われる人たちを沢山見てきました。
そうならない様に気を付けましょう。
就活するにしろ、ワーホリに行くにしろ、覚悟決めて本気で
取り組まないとどちらも無意味かと。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔から石橋を叩いて叩き壊すようなタイプでした。
何よりも失敗してもへこたれないだけの度胸が欲しく、それには勇気をもって決断し行動しなければならない、と頭では理解しているのです。あたまでっかちですいません。
冷静なご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/14 17:57

長文なので質問文読んでいませんが、


漠然と就職するくらいなら、100%海外へ行くべきです。
150万も持っていく必要はありませんので、130万程震災孤児へ寄付して飛行機チケットだけ買って行くのがよろしい。
それで何とかなりますし、そのうじうじした性格を海外で叩き直してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に書けなくてすいません。
漠然と就職するのではなく、夢ははっきりと持っています。
海外へ渡ることは憧れでありますが、夢を叶える為の一環として考えています。
内定を勝ち取れるだけの魅力がないのかと自信がなくなってしまい…自己アピールがうまくできません。
このウジウジが駄目なんでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/14 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!