アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レノボ並に安く買えればいいのだけど
為替の関係もあるんでしょうね。。
すぐには買えないので円高の恩恵は受けられそうに無いです

パーツも日本製でなくとも出来れば日系企業のを使いたいです

カスタムしたPCは普通のゴミでは処分できないとも聞きますが
その辺はどうなんでしょうか?

PCの知識自体は浅いのでカスタムショップの利用になりますが
その上で留意すべきことはありますか?

A 回答 (8件)

すでに回答がある通り、基本的には各パーツ海外で生産ですよ。


特に基幹となるマザーやCPU、メモリなどはほぼ100%海外です。エルピーダもほぼ流通していません。
(マザーに関しては自社設計の場合もありますが生産は海外工場委託ですな)

また、ノートなのかデスクトップなのか、大体の性能目安はどれくらいなのか。
この辺りが分からないと何とも言えない部分がありますよ。
LenovoといってもThinkPad系列なのか、それ以外なのかで価格帯変わりますし。

>カスタムショップの利用になりますが
所謂ショップBTOですかね。
であれば、それこそ日本企業が大手を振って生産してるパーツなんてほとんどないですよ。
ほとんどのパーツは台湾or韓国の企業が、中国or東南アジアで生産です。
エルピーダの例を見てもわかる通り、基本的に日系企業は相手になっていません。
ただ、高級品などのコンデンサといった部分には日本企業の製品が使われることが多いです。

ぶっちゃけパソコン工房・TOW TOP・Faithは同一系列なんでどれも変わらず。
入手性でいえばこのFaith系統とドスパラ、ツクモあたりかねー。
もし近くにショップがあるのであれば、そこから買ったほうがいいです。
修理とかの場合、基本持込みなのでショップが近くにないと面倒です。
ただ、基本的に自作に準じますから何も分からん人が買うものではないです。
トラブルへの基本的な対処ができることが前提ですし、使い方サポートなどはありません。

#1への突っ込み
>NEC グループ BTO.PC
>Epson Direct Shop
でたらめです。
EpsonDirectはNECは全く関係ない会社だ。
グループはセイコーホールディングスだし、服部源流で過去にさかのぼってもNECと資本連携は全くない。
98黎明期からモデルを出していたためNECと仲がいいだけだ。
基本この人大ウソだけだからね。

EpsonDirectは昔からあるBTOメーカーで、サポートなどに定評があります。
基本的にあまりやすくないですが、しっかりした製品づくりに定評があるために予算の話がなければお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。改めて質問かきなおします

お礼日時:2013/01/17 00:01

Windowsを初め CPU HDD マザーボードはほとんど全て外国製なのですが 何をお探しか?


極端な話 ズーと昔から外国製のパーツを組み込んだパソコンに国内メーカーのシールを張って有る様な物です

使用目的が不明ですが パソコン本体で最低10万円を目安かな?周辺機器も含め20万出せば そこそこ使い物になると思います

パソコンに関しては 国産が優秀とは限らないです 品質の良い(値段の高い)パーツを使えば安心です
それでも パソコンは壊れます

個人的に壊れたら困るので メイン機は業務用の安定したパソコンを使っています
    • good
    • 0

日系企業と言っても無理でしょう、富士通、パナソニック以外は、韓国、台湾、中国でOEMでPC自体が作られています、パーツに至っては、韓国、台湾、中国、アメリカ等、何しろCPUやチップセットの日本製はありません、IntelかAMDですから、他のパーツは日本と技術提携は探せますがCPUばかりは無理。


レノボ並といっても、レノボでも20万近いものもあり激安で出るものもありますが、無茶苦茶安いと言うほどでは無いですよ。エプソンダイレクトや東芝の安売りPCと比べても数千円程度の差です。
安いのを作っていないのはパナソニックくらいでしょう。
    • good
    • 0

どんな目的でどんな構成にしたいのか、カスタムというならばまずはここからです。


更に言えば、PC業界での日系企業は瀕死の状態ですし、部品は全て海外製なので
日系企業にこだわる意味も意義も全くありません。なぜ? サポートにこだわるならば
コストを出すしかない。部品なんかよりもサポートこそがコストがかかりますから。

レノボは安いモノと言うより安物というイメージしかありません。ネットさえできれば
いい、サポートなんか要らないという者の駆け込み寺ですな。高性能になればなるほど
相応の価格を必要とします。そこで安物に走ると、大概痛い目に合います。廃熱とか
電源とかそのあたりですね。

したがって、カスタムショップ利用ならば、目的を明確にして、その上で購入後の
性能向上はほぼ不可能である事を認識しておきましょう。できる人間は自作しますから。
ゴミの処分は販売元に確認しましょう。

たぶん、カスタム系に向いていないと思いますよ。
    • good
    • 0

質問とは直接関係ありませんが



現在は「円安」で 輸入部品の値段が上がっている傾向にあります
    • good
    • 0

>パーツも日本製でなくとも出来れば日系企業のを使いたいです



残念ながら、パソコンの主要部品のほとんどは日系企業は製造していません。
日系企業が製造しているのは、HDD・メモリ・光学ドライブ程度で、それ以外については100%海外企業ですよ。
ちなみに、HDDに関してはアメリカ企業に吸収合併が決まっていますので、実質的にはメモリと光学ドライブだけになりますね。


>カスタムしたPCは普通のゴミでは処分できないとも聞きますが
>その辺はどうなんでしょうか?

BTOショップ等のカスタムPCだろうが、メーカー製PCだろうが普通ゴミには出せませんよ。
パソコンは家電リサイクル法の対象になりますので、メーカー製PCはメーカーに送って処分して貰わないといけません。
BTOパソコンの場合は、メーカーBTOならメーカー製PCと同じ、ショップBTOの場合はショップ次第かな。

BTOとは:Build to Orderの略で、ユーザーが選択した部品構成で組み立てたパソコンを購入するって形の販売形態。


>安く買える日系企業でPCのカスタムショップは?

日系のBTOメーカーってことだと、安いのはマウスコンピュータかな。
株式の100%を親会社が持っていて海外資本は入っていないらしい。
値段的にはショップBTO並みに安いけど、一応メーカーなので処分する時はメーカー製PCと同じ。

ショップBTOでも良いのなら、ドスパラ・Faith・パソコン工房・TSUKUMOとか、有名どころのショップはほぼ日系ですよ。
TSUKUMOはヤマダ電機グループの傘下ですし、ドスパラは1984年に日本で生まれたショップ、Faith・パソコン工房はユニットコム(※)の傘下です。

※株式の9割強はマウスコンピュータの親会社、残りはグッドウィルが持っている。


>レノボ並に安く買えればいいのだけど

Lenovo並みに安いBTOパソコンというのは無いですね。
部品構成のカスタマイズによる価格の上昇分というのは、部品代だけじゃなくて組み立て作業代なんかも含んでいるんです。
そのため、どこのメーカー・ショップだろうが、カスタマイズをすればLenovoやAcerなどに比べて、コストパフォーマンスが悪化しちゃうんです。

ちなみに、マウスコンピュータ以外のメーカーBTOというのはカスタマイズ料金がぼったくりかと思うほど割高です。
SONY・NEC・EpsonダイレクトなどもBTOパソコンを販売していますが、メモリをちょっと増やしただけで1万円とか取られますので激しくおすすめできません。
    • good
    • 0

>すぐには買えないので円高の恩恵は受けられそうに無いです


>パーツも日本製でなくとも出来れば日系企業のを使いたいです
パーツが日本製なら円高って関係ないですよね。海外からの輸入を視野に入れておられるのならPCパーツで日本企業製ってありますけど、日本で売る以上日本メーカーが売るのでどこで作られたかは寒けなくなりますよね。

>カスタムしたPCは普通のゴミでは処分できないとも聞きますが
普通のPCでもごみ扱いは出来ませんよ。

>PCの知識自体は浅いので
2007年にこのサイト登録で経験が浅いのですか?それとも経験する努力されてないのですか?
    • good
    • 0

NEC グループ BTO.PC


http://shop.epson.jp/desktop/
Epson Direct Shop
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!