アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モツ鍋はそれを主食、モツ煮込みはおかずとして食べるという認識なのですが、作り方はほとんど同じみたいです。
野菜(キャベツ)が多く入っているのがモツ鍋という認識でよいのでしょうか?

何か味付け等が違うと鍋として食べるのに食べやすいとかがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

モツ鍋もモツ煮込み も、レシピに大差はない食いものです。

細かく分類するなら、モツ鍋は、家庭で、家族と囲んで飲み食い。モツ煮込みは、一杯飲み屋などで焼酎を飲みながら、不平不満同士が気炎を上げる食いもの。
中に突っ込む具材は、お好みで結構、こうしなさいなんてルールなどありません。
    • 0

masatsan さんの地域では、どちらも似たようなものなのですね。

もつ鍋の本場といわれる こちら福岡ではもつ鍋と煮込みは全く違うものです。

スタイル自体が鍋と煮込みで違います。
もつ鍋は牛ホルモン、煮込みは豚ホルモンとメインの食材も違います。
おのずと作り方も違います。
もつ鍋は、ホルモンに熱が入れば、すぐ食べられますが、
煮込みは煮込まないと美味しくならない調理です。

もつ鍋のスープはさっぱりしたものでいくらでも食べられそうなもの。
煮込みは煮込んで濃い味になっていて、そこまでたくさんは食べられません。

という感じで、こちらでは別物なのでmasatsanさんが
認識しているものと全くちがうんでしょうね。

私は福岡以外では、もつ鍋は自分で調理したもの以外は
食べたことがないので、なんとも解からないのですが、
例えば、ちゃんぽんなどは九州を離れると
これ、ちゃんぽんじゃないやろ!というものを
よく見かけるので、そんな感じなのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり違うんですよね。モツ煮は味が濃すぎて主食にはできないですものねー。もうちょっとネットで調べてみます。