誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。

ここの掲示板とても
詳しくわかりやすく
教えて頂いてくれる皆様に
感謝しています(^-^)
そしてまた質問をさせて頂きます。

私は、この前ペットショップでシルバーダップルを見て、柄がかわいくて一目惚れして
しまい、ミニチュアダックスフンドを買うなら
シルバーダップルを飼いたいって
おもいました!
二匹飼うなら、トイプードルとミニチュアダックスフンドがいいなって思います
しかし、ミニチュアダックスフンドの
シルバーダップルを飼いたいなって
思っている今なんですが、
シルバーダップルは、寿命が短く、
健康的な子が少ないと、他の掲示板で
書いてあり驚きました
他の掲示板では信じられず、
頼れる掲示板にきてしまいました笑

シルバーダップルは健康的な子がいないと
いいますが、逆に健康的なミニチュアダックスフンドは、チョコレートタンとかなのでしょうか?それとも無難な色でしょうか?

あと、私は一人暮らしで、(私20才で、今は昼職していて、金銭面の関係で夜をしよぅと考えていて、それか夜一本か。彼氏は大学生で19才で、仕事は、夜6時から夜11時までのご飯やさん)
同棲を考えてます。

ちなみに、彼氏も動物大好きで、
動物のお世話がすきで
同棲してからミニチュアダックスフンドを飼いたいねって話もしていて、
私が外出してたら、
同棲先の家にいていぬと遊んで
待っててね、と話もしている状態です
いぬを寂しくさせないためです

私や彼氏が、仕事で家にいなかった場合は
ゲージにいれてお留守番させていたいんですが、子犬なので、寂しいのもあったり
一匹だけでお留守番なので、
たとえば、元々甘えん坊だったのに性格が悪くなったりもするのかなっていう不安もあります

ゲージではなく、放し飼いがいいのでしょうか?
でもゲージじゃないと
放し飼いなら、
部屋のあちこちを噛んだりして
怪我をされても困ります

あんまり詳しくないので
わかりません
それに,たくさん調べても
なかなかいい答えがなく
困っています…

トイプードルの性格も教えて頂けると
嬉しいです(*^^*)


ご回答お願いいたします。

長文ひつれいしました(>_<)

A 回答 (11件中1~10件)

以前の質問を拝見しましたが、お礼もなしに締め切りというのは失礼かとおもいます。


でしゃばった事をいってしまいすみません。

でも少なくとも回答者様は実体験、経験が質問者様より豊富です。たくさんの方が質問者様の為に回答しています。私も何かアドバイスになればと思いキツい言い方をしてしまいましたが回答させていただきました。

ほしい言葉、意図が違うからでしょうか。

頼れる掲示板ならきちんと受け止めていると思います。
犬のために考え、いつか犬ライフを送って下さい(*^^*)
    • good
    • 2

ダックスについての回答は、かなり出ていますので、


トイプードル
に、ついて申しますと・・・

トイプードルは、相当 賢く、頭がいいです。
その上、やたら気が強く、甘えん坊なところもあります。

それゆえに、自分と飼い主さん、飼い主さんの家族との、上下関係を理解しやすく・・・
少しでも躾を怠ったり、気を緩めたり、甘やかしたりすると、すぐに
犬 > 飼い主さん
という関係になってしまって。
飼い主さんや飼い主さんの家族の命令を聞かなくなったり、噛み犬・吠え犬になってしまうこともよくありますよ。

シングルコートだから抜け毛が少ない
と言われていますが、全く毛が抜けないことはなく、毎日のブラッシングを怠っていると部屋中が犬の抜け毛だらけになったり、逆に伸びた毛がかせみあって体中毛玉だらけになったりもします。
また、一ヶ月 ~ 10日に一度、トリミングに出して毛をカットしてもらう必要があります。
( 費用はトリミングサロンによっても違いますが、一回 約1万円前後 )

後・・・
トイプードルは、ダックス動揺、人気犬種だけに乱繁殖されていて。
先天的な病気を抱えている犬が多いです。
中でも多いのは、
パテラ ( 膝蓋骨脱臼 )
と、
涙腺症
で。
症状の軽・重はありますが、ほとんどのトイプードルがパテラだとも言われています。
直、パテラは症状が重くなると歩けなくなり、手術をしても完治が難しいとも言われています。
進行性網膜萎縮症 ( PRA。遺伝病の一つ。次第に網膜が縮んでいき、最終的には失明してしまう病気。一度発病すると、進行を遅らせることは可能だが、現在の医学では完治させることができない )
と、
ヘルニア
も、トイプードルには多いですよ。

肛門腺 ( 犬の肛門の横に2つある袋状の器官。ここから排便のときに自分の臭いの液が出て、便につく。が、小型犬は液がうまく排泄されなく、器官の中に溜まってしまうことがほとんど ) が溜まりやすいのも、トイプードルをはじめとした小型犬の特徴です。
少なくとも1ヶ月に一度。
溜まりやすい犬だと、1週間~10日に一度。
自分で絞るか獣医さんやトリマーさんに絞ってもらうかして、中の液を出す必要があります。
これを怠ると、肛門腺が破裂してしまって。
お尻から血膿が出たり、便が出にくくなったりすることがありますから。



いずれにせよ、トイプードルは、

相当

お金と手間がかかる、金食い虫 みたいな犬です。
    • good
    • 0

たびたびすみません。



健康的ではないことの意味はわかりますか?
可哀想な話しですが
人間が飼いやすいように交配したり珍しい犬種が欲しいという人間の勝手で作られます。
だから飼うのは同じリスクが伴います。
病気がちだったり、生きてく上で大切な本能が軽減されたり。

そういったことを承知の上飼うなら良いですが、飼い主様の経済状況や時間(仕事を休み病院にいけるとか)に余裕がなければ飼うことは難しいと思います。

知り合いに、愛犬が病気になり手術が必要で仕事を辞め退職金で払おうと本気で悩んだ方がいます。
可愛いだけでは飼えません。
きちんと人間の生活が成り立てばベストパートナーはいつでも見つかります。
    • good
    • 2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7890863.html

こちらで質問されてる方ですょね。

>シルバーダップルは、寿命が短く、
>健康的な子が少ないと、他の掲示板で
>書いてあり驚きました
>他の掲示板では信じられず、
>頼れる掲示板にきてしまいました笑

掲示板の問題でゎなく、そのとぉりですょ。ここの掲示版でも同じこと書かれてるし。
まちがった情報が無いってわけじゃないけど、
掲示板によって嘘ばかり、とか本当のことばかりって思い込む判断基準は危ないょ。
希望とは違う現実が受け入れられなくて信じられないなら
ミニチュアダックスフンドの専門書でも読んで調べれば裏付けはとれるしぃ?w
本屋さんに売ってなくても、アマ〇ンとかネットで簡単に手に入るょ。

>シルバーダップルは健康的な子がいないと

全くぃなぃってことぢゃなくて、ものすごく少なぃんだょ。
少なくとも、ペットショップじゃ出会えなぃ。
ブリーダーさんのところからものすごく高い値段で引き取っても、何の保障もないって感じ。
それに遺伝上の問題だから仕方ないけど、シルバーダップルじゃなければ健康ってわけでもないですょ。
毛色に関係なく、胴長短足の体型だから他の犬種よりも足や腰に負担がかかりやすくて、ヘルニアとかになりやすいヵら。
こうぃう言い方したら傷つくかもしれないけど、あなたみたいな人が飼える犬ぢゃないょ。
犬初心者で全く経験がない人で、しかもお金に余裕がない人が飼うには難しすぎるって意味だけどね。
はじめてでも、お金にも時間にも余裕があって、毎日つきっきりで世話ができて、いくらでも治療費を出せる主婦とかならまだいいんだけど。
一度も犬を飼ったことがない人にドーベルマンや土佐犬を勧めないのと同じで、
ダックスフンドは獰猛じゃないけど、健康管理が大変だから初心者が気軽に飼う犬じゃないょ。
ただ可愛いって思ってるだけじゃ、夜も働かなきゃいけないような経済事情の人には無理だょ。
それに、日頃時間をたっぷりかけてしつけができてれば多少のお留守番は大丈夫だけど、
それができないなら彼氏と二人で出かけられなくなるよ?
二人とも同じ時間帯に別々の用事があることだってあるだろうし。
あなた自身が夜家にいないっていうのも致命的だと思う。
仔犬はどうしても夜泣きしやすいヵら。
昼間家にいないなら尚のこと、夜泣きする可能性大だし、いくらペット可のマンションでも苦情出ますょ?
むしろペット可物件の方が、動物好きな人が集まるから「そんな酷い飼い方するなんて!」って言われそぅ。
仔犬のうちはごはんも1日に何回かにわけなきゃいけないけど、
彼氏も6時から11時までバイトならその時間帯に世話する人いないし。
トイプードルの方がまだ賢いし、ダップルよりは健康なこが多いけど、
そんな生活だったら飼われるの可哀想だなって思ぅ。


飼い方だって放し飼いもケージに閉じ込めるのも違うょ。
基本、飼い主の目の届く範囲にいるからケージから出してあげられるんだし、
お留守番もせいぜい2~3時間、訓練したとして、ごくたまに5~6時間までが限界だょ。
そういう生活が金銭的にムリなら、休日だけのペットリースとか利用してみた方がいいんじゃないヵな?
しばらく我慢して、お金がたまってからでも飼うのは遅くないとぉもうょ。
    • good
    • 1

こんにちは(*^^*)



様々な意見があり困惑していると思いますが、皆さん犬のためですのできちんと受け止め考えて下さい。
犬のためなのか飼い主のためなのか整理して下さい。
大切なのは人間の生活です。成り立ってこそ犬の事も考える事が出来ます。犬を飼うには人間の生活に慣れさせるために教えなければなりません。(しつけ)

性格がいいとありましたがどんな子が性格いいのでしょうか。性格が変わったから犬が悪いと考えてしまうように感じます。
噛まなくて言うこと聴いて、抱っこがすきで・・・。でしょうか
もちろん体質もありますがしつけです。
可愛いだけでは犬がかわいそうです。自立心がつき常に気を張っていなければ行けません。
ケージ、散歩、犬の社会化、人間の接し方も教えなければ行けないので時間と根気が必要です。
甘やかさないで、時には怒り、誉めることが愛情です。

私も動物は好きです。
でも犬は長生きですし、ハムスターのように一生檻の中とはいかず、経済的にも生活する上で大切なことがいっぱいあります。

子犬なら
ドッグフードをふやかし、1日数回に分けてあげる。
おしっこ、ウンチは多いので長時間おりの中だとおしっこまみれになります。
ペットシーツでおしっこをおぼえさせるには排泄を見ていないといけないので大変です。
しつけもあります。
高齢なら介護にもなります。

二匹同時に飼うことは性格が違うのでその子にあったしつけを考えなければいけません。
二匹同時に散歩を教えるのはできません。
私も憧れますが、初心者ならなぜ二匹同時なのかがわかりません。
犬のためだと考えるならまずは一匹で飼うことの大切さ、犬の本能、幸せを考え経験して下さい。
    • good
    • 3

先ほどの回答への補足です。

度々すみません。

犬を飼うのであれば、まず散歩の時間が必要ですね。
あなたが必ずそのような時間を確保できるのであれば、散歩の面では大丈夫かと。
でも、まだよく分からないようであれば、時間を確保できるのが決まってから飼ってください。

また、金銭面も心配です。
犬を飼うのには、想像以上のお金がかかります。
まず、買うのには一般的に10~30万かかるでしょう。
それから餌代、おもちゃ代、雑貨代など沢山費用がかかります。
また、犬が病気になったときの治療費は何万~何十万かかります。

そのような基本的な知識をほぼすべて取り入れ、細かい知識も必要とされるので
色々な知識を取り入れておくことが大切です。
それを覚悟で「飼いたい」と思っていましたか?
あなたの質問からして、「夢」というような感じで「いつか犬飼いたいな~」といっているようには思えません。
もっとしっかりした、仕事の状況・時間もチェックした上で質問されているように思えます。
その段階まで来ているのなら様々なことを覚悟してください。

決してあなたを責めているわけではありません。
ただ、そのような覚悟もせず、事態に対応できずに犬を「捨てている」人が
多いのが現状です。なので、あなたにはそのようなことをしてほしくありません。
そのためには、覚悟を持ってもらうことが必要です。

「覚悟がないなら飼うな」といっているのではありません。誤解されたなら謝ります。
「飼うのなら、覚悟を決めてからにしてください。」という意味です。
これから、状況を考えてからでも遅くはないのでは?
状況を色々とチェックしてみてください。
そのほうがあなたも安心して飼えるでしょう。

少しキツくなったところがあるかもしれませんが、もう一度しっかり考えて、
できるだけ犬が住みやすい環境を心がけてあげてください。
    • good
    • 0

まず確認ですが、シルバーダップルはこの種類で合ってますよね?


http://www.p-dogexcel.jp/article/13216536.html

ミニチュアダックスの性格というのは、生まれつき友好的で落ち着きがあり、神経質であったり攻撃的であったりということはありません。情熱的で辛抱強いですが、時々攻撃的で負けず嫌いな性格を見せることもあります。
なので、放し飼いにしても大丈夫かもしれません。でも、落ち着ける場所を確保してあげてください。

また、「一匹だけ留守番することになる」ということについてですが、
最初からいきなり1時間などの長時間の留守番は、さすがにストレスの原因になります。
なので、10分から20分、30分・・・というように、5~10分ずつくらい長くして、「留守番」に
慣れさせる必要があります。
なので、コンビニへの外出などで訓練してみてください。
そして、そこまで活発すぎるわけではありませんので、餌を隠しておけば大丈夫でしょう(笑)


トイ・プードルについてですが、活発的で最も知能の高い犬種のひとつですが、
甘えん坊で神経質な一面もあります。


↓↓以下は余談です。豆知識程度に。でも飼うなら重要です↓↓

☆飼うときの注意☆
胴体が長く、腰や股関節等への負担が大きいため、ヘルニアを代表とする関節疾患にかかりやすいです。
ジャンプ、高所や階段の昇降、滑りやすい床や路面の走行、肥満、抱え方等には注意が必要です。
脚が短いことから、地面と腹部が近いため、腹部を傷つけてしまったり、地面が熱い時は熱中症になりやすいです。
垂れ耳であることから、蒸れやすく、ダニの寄生や細菌による外耳炎になりやすいです。

見にくい書き方ですみません><

長文になりました。参考になればと思います。
    • good
    • 1

時間、お金に余裕がないなら犬を飼うのはやめた方がいいと思います

    • good
    • 4

あなたが昼夜働き、彼氏も夜働くというのであれば、子犬を迎えるのはあきらめましょう。


金銭的に昼夜働かなければならないというのであれば、なおさらです。
ペットと暮らすのは非常にお金がかかります。
一度病気をしたら、何万あるいは10万以上のお金がかかりますし、まったく病気をしなくても最低2~3万程度の医療費は必要です。
    • good
    • 2

ペット関係の仕事をしています。


シルバーダップルの寿命の前にまず、しつけ、飼い方などの勉強をして知識を身に付けてから飼ってください。

内容からして少し無知すぎる気がします。
私は職業柄飼われていき、思うようにいかず棄てられてきた犬達を数えきれないくらい見てきました。

彼氏と同姓はご自由ですが、もし別れるようなことがあって、でも自分が昼も夜も働かないといけない状況になってもきちんと飼ってやれますか?


動物といっても人間に従順な生き物です。
一人暮らしならあなたがいないと生きていけません。
寿命は15年前後。
介護も必要になるかも知れない。
病気をしたら治療してやらないといけなく、ペット保険に入っていなければ何十万と高額になることもある。
きっちりした飼い主はワクチンや狂犬病予防、フィラリアなどなど毎年 受けています。
ざっと一頭2万以上はかかります。


キツイことばかり言って申し訳ないですが、私は簡単に飼い手放した飼い主から引き取り、訓練し直し里親を探す副業をしているので
どうしてもどうぞどうぞとは言えません。


慎重にお願いしますね。
もし飼ったなら一生大切にしてやってください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!