プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年間の友達期間を経て,付き合ってもうすぐ9カ月の彼がいます。彼は私と同い年で33歳です。
元旦に結婚しようという話になったばかりです。
どのようにしてそんな話になったというと,結婚したいねとは前から話はあったのですが,元旦に,彼が「これからもずっと一緒にいたいね」と言ってきたので,これはプロポーズなのかなあと純粋に疑問をぶつけたら,一瞬彼はきょとんとしましたが,「うん,これはプロポーズだよ」といいました。
お正月という時期的なこともあって,その週のうちに,お互いの親には会うことができ,結婚のあいさつとまではいかない中途半端なあいさつをしました。
さて,ここからが分からないところなのですが,私は,積極的にこの結婚話を進めていいのでしょうか?
6日に二人でゼクシイを買って,婚約指輪の様子を見に行くところまではしたのですが,ここから話があまり進みません。
遠距離恋愛なこともあるのですが,式場など見に行ったりすることも始めるんでしょうが,彼はあまり結婚の話をしませんし,私もどこまで話を進めていくことを相談してよいかわかりません。
結婚すると思っているのは私だけなんだろうか,,,と不安になり始めています。
こういう話は,どちらかが主導権を持って進めていくことなのか,どうやって進めていくべきか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

> どちらかが主導権を持って進めていくことなのか,どうやって進めていくべきか教えていただきたいです。



 男は結婚式などどうでもいい方も多いのです。

 それよりも婚姻届ならば明日にでも出せるこることでしょう。

本来ならば抱き合う前に入籍すべきだったでしょう。

 順番を間違えるとやり逃げされても文句は言えません。
    • good
    • 1

私も今、ちょうど同じようなことで頭を悩ませています。


彼は結婚しようと言うのですが、ちっとも具体的にならないのです。
それで枝葉末節なことで食い違いも出てくるし、どこから手をつけていいのか困ってます。

それと、この年末に私の実家には挨拶になったのですが、結婚の申し込みでもないし、中途半端というか、彼が帰った後で、父がなんだありゃとまで言い出して。
彼の実家のほうはまだ私を紹介してもらえてません。これもしてと言っているのですが、僕の親は僕の決めることに口を挟まないから、まだ先で良いと言ってますし、、、、

とりあえず、一年くらい先に目標を設定、漠然とでは具体化しないからと、暫定的に3月3日入籍予定日、だけ決めたのですが、、、ふぅ。

私は、ウチの両親の後押しと言うか、いい感触を持ってもらうのが一番先だと思っているんですけど、勿論彼のほうの親にも。でも、そういうのは順が逆だと言われてしまったり。二人が不退転の決意を固めるのが先だから、同棲をしてからだと主張してます。

でも、同棲なら、私は親にそのように挨拶がいると思うし、当然結婚前提の話をしないといけないし、、、、年末に、それを彼も言い出せなかったんですよね。。。。そりゃそうだと思います。同棲したいんですけど、結婚するかどうかは、わかりませんなんて挨拶できるわけないですもん。

ということで、今、このあたりで足踏み状態です。

>婚約指輪の様子を見に行くところまではしたのですが

見るだけでなく、買うところにいつ進むかですよね。
やはり、言葉だけでなく、そういう行為の1つ1つの積み重ねの先にあるんでしょうね。

私も参考にさせていただきます。
    • good
    • 0

ご両親に「結婚の」挨拶はしてないんですよね?



まず、お二人が暮らす場所を決めましょうよ。
遠距離、との事ですが、彼の所か、自分の所か、中間か。
仕事はどうしますか?
投稿者さんは仕事を続けるのか、辞めるのか、彼の所で新たに探すか?
家事はどうしますか?分担出来ますか?
いろんな事を話し合って、生活の基板を作るのが先です。
子供はどうしますか?すぐ作るか、二人の時間を楽しむのか、彼の考え、自分の考えを話し合って下さい。

結婚式は、その後です。
結婚は式さえ挙げればいいものではありません。
その後、二人で生活して、お互いの両親、親戚とも付き合う必要があります。

出来たら、まず同棲して、お互いの生活リズムを合わせてから結婚式の段取りをした方が良いと思います。
どちらかに丸投げになって、ケンカするケースは多いです。
一緒に住んでいれば、少しの時間でも選んで貰ったり出来ますから。

お二人の結婚生活を話し合って合意の上で、お互いの両親に挨拶、承諾の後、同棲して、結婚式の段取り、だと思います。

まずは、彼と話し合いをして下さい。
    • good
    • 1

プロポーズを受けたんですから、話は進めて良いと思いますよ。


結婚となると、決めることが沢山あるので、気付いた方からどんどん話を持ちかければ良いと思いますよ。一人で考えると気づかないことも多いので、お互い口に出して言わないと後で慌てることになりますから。

式、披露宴をするのなら、まずいつ頃にするのかを決めないといけませんね。お互いの家族の都合もあるでしょうし、よく相談しないといけませんね。その後に式場も抑えないといけませんね。
取り敢えずはこの二つをやっておけば大丈夫です。

男は友達同士で結婚の準備の話はあまりしないし、式・披露宴などは女性の方が夢があって色々な事に気付くし、結構情報が入ってくると思うので、女性からどんどん話をしていった方が良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

 男性は結婚式に対して憧れとか無い人が多いと思います。

また、友人とかの結婚式とか出ている回数も少ないとイメージもしにくいと。
 私は男性ですが、どうもわかりにくかったので、遠恋なので、かねてからしてみたいなと思っている場所でミニブライダルフェアが行われることがわかり、ラジオのイベントでしたが出かけて、模擬挙式を体験、その後、係の人と相談して、大きなフェアの話しを彼女に伝えて、二人で参加し、決定。
 その後は式場の担当の方と調整し、どうしても彼女が来なければ成らないとき以外は私が動いて決めて行きました。何日にどこですると決まると、以外と進みますが、それまでは女性主導でする方が確実かな。
 
 男性が結婚情報誌を手に取るのはちょっと恥ずかしいかな。

 日取りをおさえたら、お互いにくる来客の人数とか規模。料理や引き出物など決めて行きます。
 一度も結婚式に出たことがないのなら模擬挙式を見せる方がいいかもね。

 私もラジオ番組のイベント情報を聞かなければ、たぶん何も出来ないままだったかも。

 それと、私はされた方なのですが、一般の挙式の披露宴ではなく式のみ見学という形での参加も有りました。当然礼服が必要ですが。

 
    • good
    • 0

相手の素行調査はしましたでしょうか, 長く付き合っていれば, 全て相手の事は知っている


とはなりませんよね, 貴方に話していたことだって, 全て真実とは限りません
都合の悪い事は, 当然話さないし, 関係者に問題ないのかも重要ですよね
宗教 重要です
金銭 負債はないか
親戚 関係者は問題ないか
経歴 犯罪や保証人になっていないか
経済 生活できるの
その気があるのなら, 相手を疑うことから始めてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!