プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察庁や警視庁などの中で警務部付や警備部付や官房付などの役職っていったいどんな仕事をしているのですか?警視庁の捜査一課長とか公安部長とかなら聞いたことがあり少しは仕事のイメージとかがつきますが部署の~付と言うのがいったいどんな仕事をしているのかイメージがつきません。不祥事とかを起こした人が本来の役職から~付に配置換えになってなんか左遷的な事を感じるときがあります。この仕事がどういう仕事をしているのかわかる人がいたら回答のほうお願いします。

A 回答 (1件)

デカものサスペンスなどで出てきますね。

何となく左遷的雰囲気を感じますが,ドラマの中では多くの場合処分未決定の当座の処遇でしょうか。
警察とか中央官庁勤務の経験は無いので明確には応えられませんが,地方ではA課とB課の併任発令はよく有りました。A課に在籍しながらB課の仕事をやらされたり,両課の仕事を掛け持ちする等です。病休その他不時の欠員が生じたり,一方の仕事が急に忙しくなって手が足りなくなった時の応援態勢とか。次期人事異動期までの臨時配置だとか。少なくない苦肉の策でした。係長とかの役職は元の課に置いてきますので,発令後の職場では一見無役です。
中央官庁等の人事でも,それに似た配置換えが行われて不思議はありません。
職務階級はそのままに,配置部署だけ移動します。
○○付け 人事の全てが懲戒処分待ちというものでも無いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。