質問

今年の2月に一ヶ月渡米をするのですが、その渡米の際の航空券を友人に買ってもらうことになりました。
しかしその友人曰く、「購入の際に君(質問者)のパスポートナンバーが必要だから、更新前のものでもいいから教えてくれ」と言われました。

不運にも私のパスポートは期限が切れており、更新手続きをしないとこの新しい番号が分かりません。
そして今現在私は更新手続きがすぐ出来る状態ではなく、出来たとしても1月24日に写真とフフォームと必要書類が送付可能です(渡航は2月13日を予定しているので、渡航前には更新出来ます)


この場合、航空券の購入は不可能なのでしょうか?
それとも"Under Processing"、もしくは更新前のパスポートナンバーでもよろしいのでしょうか?


申し訳ございませんが、どなたかご回答宜しくお願い致します。

通報する

回答 (4件)

航空券を予約するのにパスポートナンバーはいらないと思います。
たぶん、旅行会社さんから聞かれているだけではないでしょうか?
更新ができる日を伝えて、わかりしだい連絡しますで
大丈夫だと思います。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その方法もとってみようと思います。参考になりました。

経験はないですが、考えられる方法は2つで
・旧パスポートであることを申告して、後で訂正の余地を残す
・そのまま旧パスポート(VOID前)の番号で航空券を購入、
 旅行の時は新旧パスポートを携帯して必要に応じて提示する。

後者の対応で切り抜けられるのではないかと思います。
パスポートはVOIDするとまったく使えないと思われる方が多いですが、
例えば旧パスポートにVISAが押してある/貼ってある状態で
失効/VOID処理した場合でもVISAは有効です。このためVISAの
転記手続きをするまでは新旧2冊を携帯することが求められています。
同じ解釈に立てば、航空券予約時は旧パスポートだったが、
その後、更新したために旅行時は新パスポートになっている、
その証拠がこれだと2冊提示、という解釈をしてみました。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そういった方法を行えば大丈夫ですね。参考になりました。
2月気を付けていってきます。

航空会社によって違うようなので、ご友人に事情を説明して確認するか、利用航空会社がわかっているのならその会社のWEBサイトから予約購入画面を見てご確認ください。

とりあえず日本航空とユナイテッド航空のWEBサイトの予約画面を見てみました。
日本航空の方はパスポート番号の入力は求められませんでしたが、ユナイテッド航空の方は旅行に使うパスポートの番号の入力が求められました。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めはユナイテッドで行きたかったのですが、シンガポールエアラインで友人が購入してくれました。

何処の航空会社か分かりませんが、私が今まで航空券購入に際してパスポートNoを
知らせた事はただの一回もありません。USA入国の際セキュリティー関係で知らせた事はありますよ。
但し友人が旅行会社の場合、氏名確認の為コピーを要求します。この場合旧パスポートで
OKです。友人はパスポートNoでなく、名前のスペルを要求しています。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無事にチケットを購入することができました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集