アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私は33歳の統合失調症になって10年近くなります、女性です。

今は電気工事の会社に事務補助として勤務しています。

ですが、電気の面白さに引かれ、電気関係の資格を取得したいと思うようになりました。
今考えてるのは、電験3種です。

この資格は難しいと思いますが、挑戦してみたいと思いました。

ですが、資格を取得したとして、就職はどんなところがあるのでしょうか?
現場の経験が無いといけないとか、資格があればいいとか、いろいろご意見あって迷います。

ある通信講座は資格があれば楽々で就職先はたくさんあるなどと、いいことしか書いて無いので、自分で調べたりはするのですが、就職については、いまいち分かりません。

質問ですが、電験3種を取ったらどんな業種で働けますか?
資格だけでも大丈夫ですか?
男性社会ですか?


よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

CADがある程度できるなら電験3種を持っていて電気のことが


そこそこ判るCADオペレーターさんなら需要は有るでしょう。

ビル管理でも日勤のみの職場なら女性でも就業可能でしょう。
(夜勤手当が付かないので元々安いビル管理の給料は
日勤のみだと更に低くなると思われ・・・。)

とりあえず現場(工事・保守)は殆ど男しかいません。
あっしの場合は電験3種持ってますが会社の業務内容は
電気通信メインなのですが、グループ別会社では受電設備の保守点検も
行なっています。グループ会社含めて現場に出ているのは男しかいません。

電験3種に合格しても将来「電気管理技術者」として協会に就職や
自営をやるならどこかに勤めて5年以上の実務経験が必要です。
(自家用電気設備のあるところでなおかつ条件付き)

ただし、あっしが電験3種も電工二種も取得してから10年は経つけど、
当時も数はかなり少数ながらどちらの受験会場でも女性の
受験者が居ましたね(彼女たちが合格したかどうかは不明ですが)。

尚、あっしの場合は高卒で営業・販売の仕事しながら全く業務と
無関係のこの資格取って転職しましたが既に35才を過ぎていましたが
技術者派遣の会社から出向でその後、直接採用で今の会社の正社員になりました。
(電工2種は2回、電験3種は4回受験しました。どちらも完全独学で
合格できたのですが面接時には「よく(この資格)取れましたね」
と感心されました。高校生の時に勉強嫌いだったから30才過ぎてから
勉強する羽目になりましたが芸(資格)が身を助けると思いました。)

掃除のおばちゃんよりは稼げると思うけど給料も待遇も就職先でピンキリですね。
http://honne.biz/job/k1120/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

今も勉強中ですが、気楽に勉強してます(笑)

試験にも女性がいらしたということで、更に頑張る気になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/02 20:26

「電験3種を取ったらどんな業種で働けますか?」


電気工事業:ただし電気工事士が事実上の必須。現場経験なければ箸にも棒にも
社内で施工図や設計図面を作る職務ならCADの技術も欲しい所

電気設備管理業:実務経験も欲しい所です

ビル管理業:夜勤が多すぎるので女性が就きにくいです
資格がなくても就けますがあればよい資格は他にもたくさんあります。

「資格だけでも大丈夫ですか?」
資格は必要条件であって 充分条件ではありません

「男性社会ですか?」
95%以上男性です
工事現場には女性用トイレさえないことも珍しくありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CADは昔も今もトレーサーだったので、大丈夫です。
やはり電気工事士の資格は必要ですか…
工具が無いので自分で揃えないといけないのが大変で、現場より設計がしたかったので、電験を受けようと思ったんですが…
電気工事士の資格もどんなものか探してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!