アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、自分の声がコンプレックスです。

なぜなら、私の声は普通の女の人より低くて、こもっているからです。

それに、よく聞き取りづらいと言われます。

それで、自分で発声練習などをやってみたりはするんですが、あまり効果がありません・・・(泣)

今までやったことがあるのは、唇をぶるぶるするのと大声をたくさん出すのと「あ・え・い・う・え・お・あ・お」の発声練習です。

声までを変えるのは難しいと思うんですが、少しでも高くて響く声になれるような発声練習法はあるのでしょうか?

私が言うのも悪いのですが、「本を買ってみてください」などではなく、なるべく具体的な方法を教えていただけると嬉しいです。

ご回答お願いします!

A 回答 (4件)

20代半ば頃、歌のためのヴォイトレを受けていた経験からなんですが、

「発声」という概念は変わらないと思うので個人的なアドバイスを。

他の方が仰っているように、身体の基礎体力増加は「こもる声」克服に役立ちます。
(腹筋は無理に鍛える必要はありません)
ウォーキングもいいですが、手っ取り早いのはステップ器具(?)のような踏み込む負荷が調節できるタイプ。
場所も取らず自宅で簡単に続けられますし、安価です。

最も簡単にできる方法は「ハミング」でご自分の好きな歌を数曲、歌い続けてみてください。
軽いハミングではなく、音程も伸びも忠実に、かなり本気モードで。
はじめはキツイと思いますが、理論どうこう考える前に自然と腹式呼吸ができます。

ハミングしながらスムーズに呼吸が出来てきたら、唄いながらお腹に手を当ててお腹(横隔膜の動き)の膨らみをたまに意識して。
息を吐いたときに逆に少し膨らむような感じです。
息を吸ったときに胸が大きく膨らむままだと、胸式呼吸のままなので、伸びやかな発声をしたい時には向いていません。
大きな声を出したい時でも、息継ぎの呼吸は大きく吸わずにほんの少量を瞬間的にスッと入れてやるような気持ちで、です。

ステップ運動(負荷調節付き)とハミング歌いで「こもる声・聞き取りづらい」はかなり改善されるのではないでしょうか。

「声質」に関しては声を「高く通る」ようにするのは結構簡単だと思っています。
逆に低く通るようにするのは大変^^;で、もともと低い声質の方は低値のはじまりから高値までのキャパシティに余裕があります。
高値のもっと先(ソプラノ歌手のような)まで望まないのであれば、日常で充分に高めで且つ通る声にできるかと。

ただ、こもる声のまま無理に高い声を出そうとしても咽喉を痛めるだけなので、
発声の基礎として前述のステップ運動とハミング歌いを再度プッシュしておきますw
声がこもらなくなった気がしてきたら、カラオケでも鼻歌でもいいので高音域のバラード系の曲でも歌い続けてみてください。
スローテンポで伸びがよく、ファルセットも入っているような曲がお勧めです。

以上、長々としてしまいすみません。
個人的な意見なので流していただきたいのですが、かなりの期間ヴォイストレーニングに通い続けた身としては「良い講師に出会えれば吉・運が悪ければ得るものは何もない」が持論です。
私の場合、長くお世話になった講師との私生活での馴れ合い、レッスン自体の質の低下に辟易してしまい、講師に誘われるまま学校をやめて個人レッスンに切り替えたことを少し後悔しました。

しつこくプッシュしているステップ&ハミングは講師のもとを離れてからの自己流です。
当時車を運転中にハミング歌いしていたら、少しのフレーズでキツイことに気づきまして。
関係ないけどラルクの曲で本気ハミング続けていたら、なんだか自分的には声帯操作が楽になりました。
なんだ、こんなに簡単に体の方が先に理解できたじゃないか、と。

もしレッスンを受ける決心をされたのならば流されないようにしっかりと、そしてがんばってください^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とても丁寧なご説明をいただき、すごく嬉しいです^^

高い声にするのは難しくないんですね!良かった~♪

ハミングはあんまりしないので、これからはお風呂のときなどにやってみようと思います。

本当にありがとうございました!!

こんばんは

まずは全身運動が良いですので
ランニングでもウォーキングでも良いので運動してください

あとは発声練習の時に鏡は見ていますか?
口がきちんと開いているかどうか
鏡を見ながら行ってみてください

新聞とか読み上げるのもいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

理想の声にするには、運動も大事なんですね!

口を開いているかはあまり気にしていなかったかも・・・(汗)

これから頑張ってみます。ありがとうございました!

現在41才男性。

去年春までどの職場でもずっと聞き返す、聞き返されるの繰り返しボイストレーニングにも通いレッスン中にも口が開いてないと言われ続けました。でも夏頃から気が付くと聞き返される聞き返すが無くなっていてよくよく考えると上司に怒鳴られ萎縮して口が開かなくなるのかな?(まだ未確認ですが)職場にキツイ人が居ないので必然的に身体の力が抜けて口が開いてるのかも…と言うのが自分の推測です。ちなみに唇震わすの多分リップロールです。僕もたまにします。参考になれば嬉しいです!
    • 0
この回答へのお礼

口を開くのはやっぱり大事なんですね~っ!!

それに、私の周りには怖い人が結構いるのでwリラックスしていなかったのかもしれませんね。

これから頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

ヴォイストレーニングに通って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金はかからないのかが心配なんですが・・・(汗)

頑張ってみます!

ありがとうございました。