プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたかご回答お願いいたします

私は宮城県沿岸部に住んでおります。去年100万円相当の支援物資を提供していただいた方にお礼のメールを送りたいのですが、その物資は去年急病で亡くなったかたが飲食店を営んでおりその親戚の方からのご好意で飲食店にて使っていた冷蔵庫等を物資提供いただきました。

その方に今の使用状況、画像を添付してお礼のメールを送りたいのですがどのような書き出し、ご挨拶をすればよいでしょう。

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちわ。


喪中のお宅への挨拶状ということですよね?

うちは昨年、身内が他界し今年は喪中でした。
喪中の葉書を出した方や、喪中であることを知ってる方からは、寒中見舞いが届いています。
こちらへのいたわりや、近況など書き添えて下さる方もいます。
季節の挨拶状として良いんじゃないかと思います。
すぐ出す(立春前日まで)なら「寒中見舞い」少し後(立春過ぎ~2月末)なら「余寒見舞い」ではどうでしょうか?

寒中見舞い・余寒見舞いは、季節の挨拶状のひとつなので、特に決まった形式ないようですが、
(1) 寒中見舞いの挨拶となる言葉
(2) 時候の挨拶(省略することもあります)
(3) (年賀状の返礼の場合は)年賀状についてのお礼の言葉
(4) 書き手の近況報告(省略することもあります)
(5) (挨拶状として出す場合には)ご支援やおつき合いをお願いする言葉など
(6) 相手の体調を気づかう言葉
(7) 日付け
ということで文例が載ってました。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/k-mimai.html
メールなら、あまり固くなくて良いかもしれませんが。

上記URL文例内にもありましたが
「できるだけ近況や個人的なコメントを書き添えたいものです。
 近況報告 はどんな内容でも構いません。気軽に書きましょう。」 
と言うことで、うちも喪中でお正月がない中、挨拶や近況を寄せてくださる方の心遣いは有難く感じたものです。
先方も喜ばれると思いますよ。
そちらもまだまだ寒いと思いますが、ご自愛くださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!