アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去、こちらで姑のことで質問させていただきました。
またもやちょっとした問題が持ち上がったので相談させてください。

30代、夫、1歳の息子と暮らす会社員です。

1月下旬に引っ越します。
これまで賃貸マンションに住んでいましたが、希望エリアに中古のタワーマンションが出たので思い切って購入し、引っ越すことにしました。
ちなみに私の実家300万円、夫の実家200万円をお祝いにいただき、頭金の一部に充てました。マンションの持ち分は私と夫、2分の1ずつです。

私はインテリアが大好きで、独身のころから気に入った家具や家電を少しずつ集めてきました。
新居も友人のインテリアコーディネーターと相談しながらカーテンやラグ、家具の配置なども決め、夫にも了承をもらっています。

それが先日…
姑が「引越祝い」として掛け時計をプレゼントしてくれました。
気持ちはうれしいのですが…
金縁のフレーム、1時間ごとに音楽が鳴り響き、楕円形の重たい掛け時計でした…
はっきり言ってださいです。

賃貸マンション時代、姑は我が家に遊びに来る際、時計とカレンダーが壁にないことについて「時計とカレンダーがないのは不便」と執拗に言い、一度はどこかでもらったきたカレンダーをガムテープで貼られたこともあります。
「ここは賃貸だから壁に穴は開けられないし、ガムテープで壁がはがれると困るから」と何度も説明しました。

だから、新居のお祝いは、「ないと不便な」掛け時計だったのだと思います。
親切心だとも分かっています。
でも…私は自分のほしい掛け時計があり、既に買っていました。
それを壁に飾ることが、私が描く部屋づくりの夢の一つだったんです。

プレゼントを開けてフリーズした私に気付いたのか、気付かなかったのか、夫は「ありがとう、部屋に飾るよ」と答えました。
その後、私は夫に抗議。
夫は「せっかく母が贈ってくれたのに…」と怒りましたが、結局、どちらの時計もかけないということで落ち着きました。
姑には「このマンションの壁は固くて掛け時計はかけられないので」と断りました。

すると、今度は姑が「置き時計にしようか」と提案してきたんです!

そして「この部屋は南向きで夏は暑そうだから、ゴーヤを育てるといい。鉢ごとあげる」だの色々提案し出しました。

お願い、やめて!
私たちの家に変なものを持ち込まないでください…
夫も私の好きにしていいよと、もともと言っていたのに、私のこだわりを「母への攻撃」と捉え、そして、夫のそんな態度に私も腹が立ち、ささいなことで喧嘩ばかりです。

「お祝いは既にいただいている」と何度説得しても、遠慮していると思われ、あれこれとださいものを買おうとしたり、古いものを持ってこようとします。
私はどうしたらいいですか。

A 回答 (16件中11~16件)

嘘をついて断わったのはマズかったですね。

正直に既に購入済みと言うことは出来なかったのでしょうか。そうすれば他の品も用意してあるので、今のところ必要な物はありませんと先回りすることが可能だったと思います。

他の回答者様も仰るように、迷惑な頂き物はほんと困りますよね。僕が最も困惑したのは、おそらくアフリカの土産だったはずですが、現地の人が祭りで被るのであろう面です。結構大きいですし嵩張るのをわざわざ買ってきてくれたことには感謝しますが、話のネタになっただけで飾ることはありませんでした。申し訳ないと思いつつ、僕のイメージはこれですか?と首を傾げました。
結婚式の引き出物も、僕のセンスが良いとは言えないながら、これは酷いというのが一度ありましたね。思い出して笑いがこみあげてきます。

思いもよらない所から、思いもよらない贈り物はあります。通常は断るのは厳禁です。しかし親族ですからもう少し突っ込んだ会話でも良いのではないかと思いました。

ただ親しき仲にもと申しますので、気持ちがとても有難いことと、折角の気持ちを無碍にしたくないのでお断りするというのは伝えなければなりませんね。戴いた品を無駄にしてしまった事が既におこっていますので、心苦しくて今後はこのような事を避けたいと、強く願い出ても宜しいのではありませんか。

家は女性にとっての夢や憧れであると共にテリトリーですから、他者の干渉が我慢できない質問者様の気持ちも分かります。ご主人もそのあたりを理解して頂きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アフリカ土産の話、ちょっと笑っちゃいました(笑)
私もアフリカ旅行したとき、実母に大きなキリンの木彫りを買って迷惑がられ、今では実家の私の部屋に置かれています(笑)

本当に思いもよらない贈り物ってありますね。
姑から思いもよらない贈り物をいただいたことが何度もあり、今回「またか!」という感じ。
これを何度も繰り返すので、ついにこちらに相談した次第です。

アドバイス通り、夫から「無駄になるのは申し訳ないから、今後は贈り物でもとりあえず、事前に必要かどうか聞いてほしい」と伝えてもらいました。
姑は「感じが悪い」と怒っていたそうで、申し訳ない気持ちにもなりましたが、心が軽くなりました。

>家は女性にとっての夢や憧れであると共にテリトリーですから、
>他者の干渉が我慢できない質問者様の気持ちも分かります。
>ご主人もそのあたりを理解して頂きたいですね。

この最後の部分、共感してもらえてうれしいです…

有益なアドバイスをたくさんありがとうございました。
ベストアンサーにしたいくらいでした。

そんなに思い通りにしたかったんなら、お金も 貰わなきゃよかったのに 都合の良いこと‥だと思うのは 私だけでしょうか?

お姑さんが あなたのお家に来られる時だけでも 飾ってさしあげる優しさ ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

お金出されると口も出されるのではないか(結婚式も相当口を出されて辛かったですから)という懸念は十分にあったので、私はほしくなかったです。
夫に「2人でなんとかしたい」と訴えましたが「親は出したいんだから、もらえるものはもらえばいい」と却下され、そのときも喧嘩になりました。

姑はしょっちゅう、家に来ます。
今は夫が育休中なので私の知らないときに来ています。
それはいいのですが、神出鬼没ですし、来るときだけ飾るって…結構むずかしいんですよね。
それに、それって優しさでしょうか。
まあ、それで彼女が喜ぶならいいんでしょうか。

アドバイス、心にとめておきます。

今さら可能かどうかはわかりませんが、

『死に部屋を作る』
のはどうでしょうか?

私も結婚当初、夫側の親戚から、
多少の絵心のある方の自作の日本画を戴きました。
私好みで和室と合うのならまだしも、
正直がっかりしました。
幸いなことに、絵を飾るための穴をあけるわけにはいかないので、
「今は無理だけど、将来家を買ったら飾りましょう。」
と言ってあります。

将来、ひと部屋だけあまり活用しない死に部屋を作り、
そこにもらって迷惑なものをすべて飾ってやる。と企んでおります。

いらないのに押し付けられることは今後ともあり得ますし、
それはお義母さんだけとは限りません。
一応笑顔で「飾らせて頂きます。」と答えられるし。
    • 0
この回答へのお礼

おお、不要なものを置く部屋っていいですねぇ。
あったらいいな…
ただリビング、和室、主寝室、子ども部屋の3LDKなのでとても捻出できそうにありません…
(ちなみに横の情報ですが、子どもは1人と夫婦でほぼ意志統一されています)
アドバイス本当にありがとうございました。

こんばんは。

難しいです。。この問題は難しいです。
姑が親切心でやってくれているだけに、非常に難しいです。

どっちの時計もなしにしたのは、いい判断だと思います。
姑との仲が拗れる事を考えたら、夢の一つ、悔しいですが諦めたのは正しかったと思います。

少ーしずつ会話の中で、好みを伝えていくのはどうですか?
何か見た時、テレビでもカタログでもなんでもいいので、こーゆーの好きなんですよね。と、こーゆーの嫌いなんですよね。を、姑さんと関わりのない所で、趣味や考えをもらして行く。

本当は、新居を買う前から趣味が合わない事は分かっていたのですから、新居のインテリアの夢を大々的にアピールしておけば良かったかもしれませんね。(趣味がバッチリ合う人なんて、もともとこの世にいませんから)
姑さんは、悪気がないようなので、「あ、こうゆうの嫌いなんだ」と分かってくれたら、無理に押し付けたりしない方かもしれませんよ。
悪気はないものは、直らないので、さりげなく誘導するってどうですか?

後、重要だと思われる、気になる事があったので、書かせて頂きます。
旦那様に、義母の悪口は控えた方がいいです。
親切心には感謝している事を伝え、なおかつ、でも趣味が違うから、困っている事だけ言いましょう。困っている妻なら、男性って頑張りますよ?攻撃と捉えたら敵になってしまいます。
本来、味方して欲しいじゃないですか。

自分の嫁に母の悪口を言われて、嫌な気分にならない人はいないです。
喧嘩になって当たり前。
そんな事で、夫婦仲が悪くなってはバカバカしいです。

なかなか時間のかかる事だとは思いますが、ゆっくりお互いを知り、あわせて行く事も結婚生活の一部かと思われます。同棲は2人だけど、結婚は親族が付いてくるのも当たり前なのですから。
じゃないと今度は子供の事でまた何か起きますよ!
頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとしたことですが、結構、頭を悩ませていたので、ご意見とても参考になりました。
さりげなく誘導するという高度なテクニックができれば本当にいいですね、これも人生修行だと思って頑張ります。

あと、夫に文句を言った件は確かにまずかったですよね…
私だって夫に自分の親の文句言われたら気分悪いです。
そう思って気を付けていたんですが、ついつい、愚痴っぽくなってしまって…
そうなると言わない方がよくなって、私ばかりが我慢する羽目になるし…
でもやっぱりダメだなぁと改めて感じました。

アドバイスありがとうございました。

息子と孫とついでに嫁可愛さであれこれしてあげたくて仕方ないんでしょうね…。

まず、断りフレーズがまずいと思います。
>お祝いは既にいただいている
これでは「お祝いじゃなくて手土産♪」なんて言われたら断れないでしょう?

”金を出したら口も出す”といいますし、今後はもっと持ち込みが増えるような気がします。
しっかりと『迷惑だ』と言う事を伝え、持ち込みたいカテゴリーを変えてもらう方がお互いのためにいと思うのですがいかがでしょうか。

「賃貸ではできなかったマイホーム作りがとても楽しい。だから自分のメガネにかなった物だけを置きたい。お義母さんの下さる物は便利な物とか良い物だと思うけど、私の置きたい物とは違うことは分かってほしい。気遣ってくれる気持ちはとっても嬉しい」と直球で言っちゃってはダメですか?

その上でゴーヤなど枯らしてしまえばいい物はとりあえず受け取って、水まきをしなけりゃすぐ枯れるでしょう。そしたら処分。
置き物系だったら「それは困ります(笑)それよりも○○が欲しいんですよね」とサラリと否定して別モノを提案。買ってもらったらとても喜んで見せるのです。別モノは常にいくつかストックしておきましょう。消え物がいいかも。
もし、義母さんがアレコレ買ってあげて喜んでもらいたいだけならこの方法は有効だと思います。
自分が遊びに行った時に快適になるように義母さんの欲しい物を持ち込むなら、ちょっとの期間だけ置いて「やっぱり合わなくて…」と送っても無駄というのを繰り返すしかないかもしれません(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

姑は車で30分くらいのところに住んでおり、しょっちゅう来ます。
自分が来たときに快適に過ごしたい、というのもあるようですが、これはかわいいから、これは便利だから、という“押しつけ”もあります…
買ってあげたくて仕方ないというよりは、あなたも仕事をしていて忙しいだろうし、私が選んで買ってきてあげた、という風情です…
だからなかなか言いづらいんですよね…
でもおっしゃるとおり、言葉を選びつつ、はっきりと拒絶した方が今後のためでもありますね。
アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

一歳の息子を活用します。

電池を取り替えている時にぶつかられて落としてしまった、チャンチャン、です。この方法で嫌いなものが偶然に次から次へと消えて行きます。

新しく時計をプレゼントされないように、友達からお古をもらったからすでに足りている、と付け加えるのを忘れずに。お姑さんには感謝をし、自分の趣味をそれとなく日頃から口にしておきます。モノクロに統一しているの、とか金色はこの部屋には合わないとか。
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど。
息子を活用するのは「手」ですね。
思い切り壊したいです…
夫にはばれそうですが(汗)
アドバイスありがとうございます。