プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日仕事中に職場の駐車場で車のリアガラスを何者かに粉砕されました。

○仕事内容は倉庫作業です
○私はその倉庫に日雇い派遣されています
○日雇いと言っても月の半数はその倉庫で仕事しています
(忙しい時期は週5日ペースです)
○先日その倉庫内で仕事中
私の車が何者かにより車のリアガラスを
粉砕されました。
○職場の一番上の方に(以下、上司と
言う)
ガラスが割れた状態で出勤したのではないか。
ひびが入った状態で出勤したのではないか。
などと言われ話にならないので一旦作業に戻りました
○その後他の社員に悟られ話をするように言われ
話をしていたら
倉庫の上司に警察を呼びたいなら呼べばいい
と言われ勿論警察を呼びました。
○警察の方の見解では自然災害とは
(風、雨、動物)最も考えにくく
人の手によりされた悪質な器物損壊(破損)
と言われ被害届を出しました。
(上司は納得していませんでした。)
○私は作業には戻らず一人で散らばったガラスの
掃除をしていました。
○一時間後派遣会社の代表に来てもらい
職場の上司も加わり3人で掃除し
車の残りのガラスを自ら破損させられました。
その際上司に車に傷がつくと訴えましたが
そんなことを気にしてる場合ではないと言われ
結局少量?ですか数ヶ所無駄な傷も入りました。
ちなみに粉砕されたガラスは私が持ち帰りました。
上司には車内のガラスは自分でコイン洗車にでも持っていき掃除機を当てればいいと言われました。
○上司は掃除終了後事務所に戻り話はしていません
○派遣会社の代表には可哀想だし悪いけど
何の責任も取れないと言われました
○腹が立ち涙が止まらなくなり腹が立つので早退したいと
他の職場の社員に言って許可を得ようとしたところ
そんなことで帰るのかと言われ余計腹が立ちましたが
作業に戻り終了時刻まで仕事をし、帰宅しました。
○派遣会社には本社には掛け合ってみるとは
言われましたが期待はしないで欲しいと言われました
○次の日応急処置をしただけの車で
同じ職場に出勤し仕事をしました。
朝礼でも作業中も誰一人として
器物損壊の話はしてません
何故かタブーになっています。
○仕事終了後派遣会社に自ら連絡を取り
どうなったか聞いたところ
まだ本社に連絡が取れていないと言われました
○明日も応急処置の状態で同じ職場に出勤します。

余談が入りすぎましたが
仕事中の職場の駐車場での器物損壊なのに
派遣元も派遣会社も責任を取って
もらえないものなのでしょうか?
私が全額負担するしかないのでしょうか?
ちなみに車は中古ですが買ったばかりで
任意保険にはまだ未加入でした…

どちらにせよ車は修理しなくてはならないので知人や知っている車屋に値段を聞いているところですが予算がなく嫌でもその職場に毎日出勤しなくてはなりません。
もちろんその他の生活も出来ませんし…

質問の内容がわかりにくいとは思いますが
回答頂けたらなと思います。
もし何処か相談出来る場所があるなら
教えて頂けたらなと思います。
ドがつくほど無知なので教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

No.3の続きです。



●職場は車通勤がOKの所です
●駐車場は指定された敷地内の枠内に停めて居ました
○あくまで「車で通勤をしてよい」「車をここに停めてよい」ということを会社が認めているだけで「通勤中の車両事故を補償、停車中の保管管理を会社がしているわけではない」のですら停車中のガラス破損事故に会社は関係がありません。(通勤途上災害として補償されることはあるかもしれませんが、停車中の補償する義務は会社にはないのが一般的かと思われます)

●私の車の下にまで入っていました。
○おかしいですね。フロントグラスをわったのであれば周囲に飛び散るのは自然ですが、車の下に入るというのは何かぶつかって跳ね返ってこないとそうはならないかと思われます。
 また何かを投げ込んだのであれそれが残っているでしょうし、道具を使ってわったのだとすれば計画的です。
 またそれだけ割れているとなると相当な音が発生したかと思われますが・・・・誰も気づかなかったのでしょうか?

 いずれにしても賠償義務があるのは「ガラスを割った犯人」であって会社ではないことは間違いありません。
    • good
    • 4

> 派遣会社の代表には可哀想だし悪いけど何の責任も取れないと言われました


> 仕事中の職場の駐車場での器物損壊なのに派遣元も派遣会社も責任を取ってもらえないものなのでしょうか?

他の方も書かれていますが、『仕事中(業務中)』の器物破損ではなく、『勤務時間内』の器物破損でしかありません。
業務とは一切関係ない質問者様のプライベートの自己責任問題ですので、派遣元にも派遣先にも一切責任はありません。

> 私は作業には戻らず一人で散らばったガラスの掃除をしていました
> 職場の上司も加わり3人で掃除しました。
契約した勤務時間内にプライベートの掃除をして業務放棄した上に、職場の上司まで引きずり出したわけですから、質問者様が派遣先の会社に与えた損害はいかほどでしょうね?

> 上司には車内のガラスは自分でコイン洗車にでも持っていき掃除機を当てればいいと言われました。
プライベートの車掃除ですから当然の言い分です。

> 腹が立ち涙が止まらなくなり腹が立つので早退したいと他の職場の社員に言って許可を得ようとしたところそんなことで帰るのかと言われ余計腹が立ちました
直情的に「腹が立ったから早退したい」などと社会人にあるまじき無責任な言動をすれば、「そんなことで帰るのか」と叱られて当然です。
質問者様のプライベートと業務とはキッチリ分けて考えるべきで、質問者様の行為は業務放棄でしかありません

> 朝礼でも作業中も誰一人として器物損壊の話はしてません。何故かタブーになっています
会社は質問者様を中心に経営されているわけではありません。
器物破損については質問者様のプライベートの話しに過ぎませんので、朝礼の議題に挙がると思っている方がナンセンスです。
タブーなのではなく、業務と無関係の雑談に過ぎないから話題にならないだけです

確かに車の窓を割られた質問者様に同情はしますが、質問者様のその後の言動は身勝手としか言いようがありません。
勤務時間中に業務放棄をしたうえ、警察沙汰にまでして、さらに上司にまで質問者様のプライベートに付き合わせて会社に損害を与える。
「腹が立つので早退したい」などと身勝手かつ無責任極まることを口走ったり
正直このような派遣社員が居たら、即日上司は派遣元に人員交代の要請をだしていてもおかしくありません。というか人員交代要請をだすのが常識的な会社の対応に思えます
「泣きっ面に鉢」でしょうが、ご自身の直情的な対応を今一度客観的に見直し態度を改めて、派遣元に「もう行かなくていいから」と肩たたきされないように鋭意努力をした方がよいでしょう
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/18 12:49

割った相手が誰なのかを特定すれば可能性はあります



相手が派遣元の社員

派遣会社の同僚なら可能性がありますが
派遣元の社員でも、仕事を貰ってるわけですから派遣会社からは、何も言ってくれないでしょう

貴方個人で話をする事になると思いますよ

もし貴方が恨まれてると仮定するなら、だれかにビデオで車を見張ってもらい犯人を逮捕するのもいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
さきほど派遣会社からも責任とれないと言われました
自分で直すことにします。
特定は難しいですね…
思い当たる人は居ますが
証拠がないので追及もできません。
反対に名誉毀損になると困りますし…
今回は泣き寝入りにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/18 12:47

破損で犯人が特定できる証拠がない限り難しいでしょうね。

(仮にその上司が犯人だとしても)
派遣会社は何かと問題のある所も多いので特に一部の人が・・・

仕事中でもその車はただの通勤手段ですよね?(会社の規約に駐車中に破損まで面倒見る会社は通常無いでしょうし)

キツイ言い方をしますが
任意保険未加入の時点で無責任だと思われても仕方ないです(自賠責でカバーできないことが起きたらどうするつもり?)

自分も任意+車両保険を毎月7000円払って不慮の事故に対して備えてますが、
予算が無い人ほど保険に入るべきで、保険料すら払えない人が本来車に乗るべきではないはずです。


犯人は誰かは分かりませんが自腹で修理するしか無いでしょう。
いい勉強だと思い任意保険には最低でも入るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
車買ったばっかりで切りよく一日から
保険加入予定でした!
そこが落ち度ですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/18 02:02

●仕事中の職場の駐車場での器物損壊なのに派遣元も派遣会社も責任を取ってもらえないものなのでしょうか?


○「勤務時間中に発生した事故・事件」であって「業務中に発生した事故・事件」ではないので基本的には会社に責任はありません。
 また、「会社が社員の車を駐車場で保管・管理していた」のであれば管理者責任が発生しますが、あくまで「駐車場を提供していただけ」なので基本的には会社に責任はありません。
 一番の問題は「何故、リアガラスが割れたか」です。
 その原因を作った人間に賠償責任があります

この回答への補足

回答ありがとうございます。
職場は車通勤がOKの所です
駐車場は指定された敷地内の枠内に停めて居ました
何故ガラスが割れたかわかりません。
警察の方は人の手で割られたのみの見解で
辺りに割ったそれらしき物はありませんでした。
ちなみにガラスは半径2mほど散らばっており
私の車の下にまで入っていました。

補足日時:2013/01/18 01:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/18 01:34

質問者さんが、自分の都合で車で出勤して、派遣先の好意で駐車させてもらってた訳ですよね



派遣元や派遣先に、何らかの過失や落ち度がありますか?

過失も落ち度も無ければ、責任も無いので賠償も行わないでしょう

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうなんですかね…
派遣会社からは車で直行直帰してください

言われ車通勤していました…
回答ありがとうございました!

補足日時:2013/01/18 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/18 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!