プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。初めて投稿させていただきます。
私は現在、トヨタのイプサム(FF)に乗っているのですが、3月に車検と
走行距離が20万キロを超えるので、車の乗り換えを考えています。
購入を考えている車種は日産のフーガなのですが
FRの2WDかFOURの4WDかで迷っています。
というのは私の妻は北海道の出身なのですが
妻の兄弟は冬になると出稼ぎに出て行きます。
そうすると妻のご両親が2人ではかわいそうだと妻が言うので
逆に私たちが冬を北海道で暮らします。
私としてはFRに乗ったことがないので、FRに乗ってみたいのですが
冬の期間をFRでも大丈夫なのかと不安になります。
トラクションコントロールや横滑り防止機能などが付いているとは思いますが
真冬の北海道では通用しますか?
冬の期間の為にわざわざ4WDにするのもどうかとは思うのですが
安全マージンは残した状態でも、少し速いペースで走る場合は
同じ車種でも駆動方式で変わってきますか?
妻のお父さんが脳梗塞を煩っているので、夜中にでも
少しでも安全に速く病院などに駆けつける場合を考えると
4WDにしようかと思います。

私事ばかりで質問が長くなってしまいましたが
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

雪道でのFRはホント泣けるくらいダメな車種もあれば、FF以上に安定している車種もあります。


三菱の電気自動車がFRなのですが、雪の坂道も雪道走行も、電子制御で勝手に横滑り、滑走、空転制御するのである意味一番安全だったかもしれません。モーターだからできることだとは思いますが。
雪道に慣れていても、いわゆる安全装置は全部有るとめちゃくちゃ便利です。
いざというとき、ヘタなプロドライバーよりもよっぽど優秀な操作をしてくれます。

4WDフーガなら大丈夫ではないかなと思います。パトカーの一見、FRに見えるセダンも実は4wdでの納入が多いんですよ。 
    • good
    • 0

結論から言うと、北海道の雪道でFRは通用しません。



スパイス時代は、FRでも通用しましたが、スタッドレスは無理です。


タクシーは、FRですけど大雪時は、チェーン着用です。
    • good
    • 2

北海道でFRで走っているのは、ほぼ若い人が乗るスポーツカーに限られています。

あとはFFか4WDです。

と、申しますののは、滑りやすい路面の交差点で右折するとします。交差点の真ん中で、前方から直進車両が接近してきます。直ぐに発進できれば余裕で右折可能ですが、FRではスリップして直ぐに交差点から脱出できません。

路面状況によって直ぐに発進できるか否かは全くことなるのです。そんな時4WDならスムーズな発進が出来ますし、FRとは安心感が数段上です。

特に冬道に慣れていない方でしたらなおのこと。FRでは登れない坂道も沢山ありますから。そういった観点から北海道では8割り方の人が4WDを選択するのです。ましてお年寄りを乗せた病院通いの冬道でFR走行など。。。考えられません。

少々高い買い物になるでしょうが、北海道でFRを買ってしまうと間違いなく後悔します。
    • good
    • 2

当地に住んでみて、その当地の「常識」を知ることになるのですが、


北海道での常識は、「4WD」一択ということです。
2WDに乗っているのは、
・社用車
・タクシー(但し、小樽など坂道の多いところのタクシーは4WD多し)
・本州から来たが、買い換えられない
・趣味優先(旧型のスポーツカーなど)

FFとでもかなり違いますが、FRとでは全く性能が異なります。
FRでは冬は「普通の自動車」としても使い物になりませんよ。

(札幌在住経験ありです。)
    • good
    • 0

北海道、東北地域なら四駆を選択してください、



フーガはFFならまたしてもFRです。雪道で苦労します

ましてや、奥様が運転するのならなおさらです。
雪道での安定感が違います。

フーガのグレードですがGTはサスペンションが硬いのでVIPをオススメします。
    • good
    • 0

こんにちは。


北海道はどちらの地域で冬をお過しなのでしょうか?過ごされる場所にもよるのではないでしょうか。
・雪が少ない地域なのか・それとも多い地域なのか?
・山坂は多いのか・それとも平地なのか?
・除雪は行き届いている場所なのか・それともあまり行き届いていない場所なのか?
などなど・・・。
確かにタクシーは大半がFRですし、FF車も含めて2輪駆動車も結構見かけますが、タクシーなどは重装備ですよ、トランクにはスノーヘルパー・スコップ、牽引ワイヤーなどを載せて万一に備えています。
それでも、うちの横の除雪が行き届かない深めの轍の出来た小路では、今日だけで8台ほどのタクシー(FRとプリウスのタクシーが2台)が動けなくなって助けを呼んでおりました。
そこをレクサスLSの4WDは平気で乗り入れてタクシーを助け、その後平気で通過していきましたね、「さすが4WD」とは思ったものです。
私自身は、ずっと寒冷地在住ですが、ここ30年(5台)は全て4WDです。
理由は、朝一番の出勤時や夜半の帰宅などで除雪が間に合わないときには、やはり4WDが安心して動けたからです。(決して過信はしておらず、無理なことはしませんが・・)
脳梗塞を煩われた義父上がいらっしゃっるとのこと、夜中でも未除雪の中を走らなければならない可能性があるのでしたら4WDのほうをお奨めいたします。
*うちも2年前の12月に80過ぎの母親が脳梗塞で倒れ、あわてて雪の中を救急病院まで運んだことがあります。(なんとか早く運べたので後遺症も殆ど残らないで済んでおります)
そんなときに「車が動かせない」「途中で埋まった」などということで後悔はしたくないものです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

積雪・凍結地の住人です。

我が家の車は全員フルタイム4WDです。

 4WDをお薦めします。北海道でフーガの購入を視野に入れておられるので4WDと2WDの価格差、燃費は問題外ですよね。マイカーは3600ですがABS、トラクションコントロール(横滑り防止)装備で安心感が違います。

>脳梗塞を煩っているので、夜中にでも少しでも安全に速く病院などに駆けつける

 救急車の方が安全だと思いますが。圧雪凍結路の運転は慣れていても怖いです。さらに夕方暗いときの地吹雪になるとタクシーで来れば良かったといつも思います。
    • good
    • 0

奥様は運転されるのでしょうか?


奥様は運転せず貴方が運転をして雪道に慣れているなら別に四駆でなくても良いと思います。

でも奥様も運転するとなるとご両親の具合が悪くなるのは貴方がいる時ばかりではないと思うんです。
だとすれば貴方の意見だけではなく奥様の意見も重要になってくると思いますよ。
まず女性ですと万が一どこか雪だまりに突っ込んでしまったらまず脱出するのは無理ですよね。
    • good
    • 1

スタートだけの問題です。


あくまで、4区と言っても、ブレーキの効きとか、カーブの曲りには、関係ない、
と、言うより、重くなるため、止まらない、曲がらないの欠点が出ます。
確かに、北海道では、信号待ちの後のスタートは、テカテカに成っててスタートしにくいそうですが、
私は、FRで良いと思います。
スタッドレスは、もちろん常識ですが、
どうしてもの為には、チェーンも、用意しておくべきかと思います。
4駆でも、テカテカなら、スタートは、スタッドレスでは出来ないですよ。
ただ、新車なら、寒冷地仕様をお勧めします。
バッテリー等、強化されてるので、少々値が上がりますが、お勧めと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!