プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションに越したのですが、とにかく部屋が寒くてたまりません。
リビングは、室外機を置く場所がないため、ウィンドクーラーが設置してあり、クーラーが付けられません。電気ストーブでしのごうと思いましたが、まったく暖まりません。
また、どこからかすきま風が入るような感じで、寒くてたまりません。
日中、全く日が当たらないため、夜は本当に寒いです。
窓からの冷気を防ぐために、冷気を防ぐカーテンを付けたのですが、まだ寒いです。
賃貸マンションなので、灯油やガスは禁止されています。
とりあえず、カーペットもひきました。
あと、どのような方法があるでしょうか。
体質的に寒さに弱く、風邪をひいてしまいました。
ぜひ、どのような方法があるか教えてください。
費用は、たしょうかかってもかまいません。
大家がうるさい人で壁や窓には画鋲一つうてません。

A 回答 (6件)

電気ストーブでは部屋は暖まりませんよ!当たっている場所だけ。



セラミックヒーターみたいな、電気で温風が出るタイプの方が良いと思いますよ~。

すきま風はどうしようもないと思いますが、インテリアで窓側の冷気は軽減出来るかも知れません。
窓の高さの家具を買い、窓下に配置。家具の後に冷気がたまるように隙間を空けておき、丈の長いカーテンを家具の後に垂らす。
その家具の左右から冷気が漏れ出て来ないように、窓側の壁を端から端まで家具で埋める。
更に家具と家具の隙間からの冷気を防ぐ為に、裏から何か貼っとく。

畳の隙間からもすきま風って入ってくるから、隅から隅までピッチリレジャーシートを敷き詰めて上から絨毯を敷いたら良いと思います。
更に、その上に電気カーペットを。

私は家でも外並の格好してますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2013/01/21 20:23

>大家がうるさい人で壁や窓には画鋲一つうてません。



大家がうるさくなかったら、鋲が打てるの?…と言うことは、木造?
しかし、この頃は木造の窓枠も珍しいですね。

私たちは何も知らないのだから、あなたの体質がどうのこうのより、鉄筋か木造かアルミか、部屋の大きさなど、現在の構造を教えてもらいたいですね。

まず、床にジョイントマットを張りましょう。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

その上からカーペットを敷けば、床は万全です。

壁はレジャーシートをところどころ両面テープで留めて、張り回しましょう。
http://item.rakuten.co.jp/hc999/4979305075937/?s …

こうすればその上から画鋲が使えます。

窓はプチプチを糊で貼りましょう。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …

これはホームセンターで2m×0,9mが200円ほどで売っています。
糊は障子張替えコーナーで90円ほどで売っています。
このまま糊付けすると、乾いたらはがせませんから、水で50%ほどに薄め、雑巾に浸し、ドバーとガラスにこねつけるだけでOKです。
春になればベリーとはがせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝します。
参考にして改善します。

お礼日時:2013/01/21 20:24

冬山登山用のアンダーウェアなどの採用や


部屋の中で、冬山用のテントを使えば、
部屋のままより居住空間が狭くなりますし、
テントの下に断熱マットを敷いて、
テント内に、敷布団代わりのマットを敷くようにすれば、
質問者さま自身の吐く息が温かいので、
テント内が暖まりますので、安眠できますよ。
もちろん敷布団を敷いてもOKです。

登山用品店で、詳細を話して、
衣類・テント・寝袋etc.を揃えてみませんか。

次回からは、事前に、よく調べてから
居住するようにしませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんは、
日当たりはともかく

夜、その部屋が冷えるかどうかまで
確認しているのでしょうか?

ある程度の下調べはしたのですが・・

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 06:35

お隣さんとかはどのようにしていらっしゃるのでしょうか?


その辺はさすがに聞いてみたほうがよいかと・・・・


で、本末転倒気味ですが、ヒーター付きの服とかあります。
もともとはオートバイとかアウトドア向けのアイテムなんですけどね・・・・


http://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC …


ちなみに暖かい下着とかは登山用品やスキー用品のものが暖かいです。
この時期ですとスポーツ用品店にたくさん並んでいますが・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衣服はいろいろ検討しています。

お礼日時:2013/01/21 06:33

下調べしなかったの?


カーテン+電気カーペットだけではこの冬はきついでしょう。
ベランダに室外機をおいて、というのは無理?
今のままでは、室温1ケタ、という事もあり得るので
体調を崩すのはあたりまえです。
大家に掛け合って、石油ファンヒーターは認めて貰いましょう。

一つだけ、うまくいけばいけると゜うかはしらないけれど、
オイルヒーターを24時間付けっぱなし、ないしはタイマー運転する事です。
暖まるまでは時間が掛かりますが、暖まりだしたら
ほんわか、暖かいはず。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4% …
これで構造なり特徴に合点がいったら購入して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下見には行きましたが、
10分ぐらいだったので
石油ヒーターは難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/21 06:32

アルミとビニールで出来た保温シートの大きいもの(コタツの下敷きみたいにかいてあって、2m×2mくらいのがあります)をしいてみてはいかがでしょう。


窓や壁にも貼ると良いかもしれません。(家でも窓につけてます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓に勝手に貼るとおこられそうで・・
床には敷いてみます。

お礼日時:2013/01/21 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!