プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近い将来マツダアテンザ(2012年秋フルモデルチェンジ)を候補のひとつとして考えていますが、現在エコカー減税で取得税と重量税が免税の様です。
現時点で2014年4月に消費税が8%、2015年10月に10%に増税される見込みですが、仮に取得税が廃止になる可能性もありとのこと。
買う時事に対するこだわりはないですができればもうちょっとのっててもよかったと思っていました。
現在の車は2004年9月購入なので買い替えてもいい時期と言えばいい時期なのですが最初は乗れる限り乗るつもりではいました。
2014年秋にマイナーチェンジされると仮定したら車自体は2014年夏頃が値引きを期待できるのかなあなんて思っていますが。ほかの車種には該当しませんがこの車種に限って言えば買い替えのタイミングは2012年秋にマイナーチェンジ2016年秋から2017年年春ぐらいまでにフルモデルチェンジぐらいかなあと仮定しています。
消費税2段階が2014年春、2015年秋。エコカー減税終了が2015年春。
取得税と重量税が現時点でも免税なら単純に消費税が上がる前の2013年冬ごろがいいんでしょうか?
ちなみに車検は今年の9月です。
○自分の気持ちや都合ではもっとのりたい。
○消費税増税を考えたら
いろいろと考えはありますがここでは単純に考えて車自体を有利に変える時期はマイナーチェンジの時期や消費税増税、車検の時期を考えたらどのタイミングが有利な条件で買えるでしょうか?
まったくそういうことを気にせずもしかしたら乗れるだけ乗ろうということになるかもしれないんですが。その場合は2016年と仮定するフルモデルチェンジ前というパターンもあるんですが。

その場合は12年ほど今の車にのることになります。消費税をまったく考慮にいれないんならそのぐらいに買い替えるのがいいかなと思ってたんですが。
消費税論議が不確定な時期は次のフルモデルチェンジ前ぐらいがいいかなと思ってました。
もちろん他の車種にする可能性も十分にあります。その場合は当然モデルチェンジのタイミングが変わるんですが。仮にアテンザとしてアドバイスおねがいします。

新車が安くなる要素
一般的にフルモデルチェンジ直後から次のフルモデルチェンジの間はフルモデルチェンジ直前以外はどの時期もあまり差はでないんでしょうか?値引き交渉テクニックは個人差があるので考えからはずすとしてですが。
長々とした文章ですいません。

A 回答 (4件)

ヒタスラ値引き額を大きくしてもらい、安く購入したいのであれば旧モデルに限ります。

フルモデルチェンジの1ヶ月前に告知されますから、その頃に商談を初めてください。

社外秘のパンフを見せながらニューモデルを薦めて来ますが、現行モデルで見積を取っておきます。
ディーラー在庫車があれば、それを積極的に薦めて来る可能性もありますが、
取り敢えず、メーカー在庫状況も確認してもらい、家でジックリ考えると伝えておけばokです。

ニューモデルが発売されて2~4週間位してから再度ディーラーに行き
一応ニューモデルを現車チェックして見積を貰い、
「この値引きでは、予算が合わないので、この間の在庫車で出物は無い?。」と訊いてください。

色やグレードの選択肢は減っていますが、切り替え直後に在庫ゼロってことはほぼありませんので、
交渉次第では30~50%オフで購入出来る可能性があります。

消費税、取得税、重量税を合算したとしても
旧モデルの不良在庫の値引き額の方が上回るのは当然なことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

値引きがおおきくなるのはフルモデルチェンジ発表後ですか。大幅に値引きの可能性があるなら増税のタイミングもそれほど気にする必要はないということですか?
でもそれでも増税前には買いたい人は多いでしょうね。もうちょっと考えてみたいと思います。

No.3です。

>大幅に値引きの可能性があるなら増税のタイミングもそれほど気にする必要はないということですか?
例え10万円の増税になってもニューモデルが良いと思う人もいれば、
50万円の値引きがあるなら増税後に旧モデルを買っても良いと思う人もいるので、
「どちらを選ぶかは、あなたの自由/意思に過ぎません」って話しです。

フルモデルチェンジされて数カ月もすると、
「販売予測○千台に対して△台」という新聞記事が出ますから、
予測を大きく(30%以上)下回っているような状況なら値引き販売に頼ると思います。
なので、フルチェン半年で値崩れすることも珍しくありませんし、

全体的に不振なら「ディスカウント Mazdaの復活」。
どの車種でも50万以上値引きします!! って商談を持ちかけられた時も有りますから。
    • 0

300万円の消費税値上がりは9万円

300の買うのに9万って 殆ど誤差並に小額ですよ
300のは15年乗っても 年間償却が20万円にも成る 
だから金の事を言う人は 買い替えを少しでも遅らせるのが一番 金銭負担は少なくなる

新車が欲しいなら 欲しい時に欲しいのを買う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討します。

消費税増税後は、駆け込み需要の反動でクルマも売れなくなると思います。

ディーラーもオプション装備をつけたり実質的な値引きをするのではないでしょうか?

そうなれば、5%から8%になっても実質的な値段にはあまり影響しないのではないでしょうか?

買いたい時期に、必要な時期に買われてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
増税前に駆け込み需要があって反動で売り上げも減りそうですから、なんなりかの値引きはありそうですね。