アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは家電量販店にて通信サービスの受付の仕事をしているのですが、今日受付をした方は2名でした。
そしてなんと、その2人が全く同じ昭和○年○月○日生まれだったのです!
もし数学にお詳しい方がいらっしゃったら、この確率をお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

いろいろ条件が不足しています。



どこまでの年齢層を対象にするのか?20-40歳とか、12-99歳とか。それで確率が変わってくるのはわかりますよね。
年齢の幅を決めても、それぞれ年代の人がまんべんなく来るわけじゃ無いので、客層というか、どの年齢の人がどれくらいの割合で来るのかの情報が必要です。

あと、あなたが何日くらい働いているのか。
あなたが、受付の仕事をしたのがたった1日であるなら、その日に来た2人の生年月日が同じ確率は非常に低いです。でも、あなたが10年働いてその中のある1日で2人の生年月日が同じ確率はその数千倍になります。

この回答への補足

そうですよネ。条件が少なすぎました。
わたしはそこの量販店に2年10ヶ月ほど働いています。
その方は2人とも66歳の男性でした。
お店は都市部の駅近くなので家族連れからご老人まで多様ですが、
1-10歳は3%未満
11-20歳は7%
21-30歳は20%
31-40歳が20%
41-50歳が20%
51-60歳が15%
61-70歳が10%
71歳以上が残り5%くらい
という、あくまで印象です。
オフィス街も近いので、男性のサラリーマンの割合は高め(とくに平日だったため)だと思われます。
今日はお店はガラガラでした。←こんな条件は関係ないですかね、スミマセン。
…奇跡だと思ったんだけどなぁ(笑)

補足日時:2013/01/22 01:00
    • good
    • 0

今日受付をした方は2名でした。

< つまり今日という日に同じ誕生日の二人が来た

という条件であれば 40年間の毎日に同じ確率で人間が生まれているとすると

ある日に A さんが生まれていた確率

1/(40×365)

その日に B さんも生まれていた確率

1/(40×365)

それが 40×365 日それぞれにあるので

1/(40×365) ×  1/(40×365) × (40×365) = 1/40 × 1/365 となります。

これを簡略化して説明すれば No1の説明になる


これまで2000人が来ていて、その中に二人生年月日が同じ人がいたというのであれば、

先ほどのキャノンというか、誕生日のパラドクス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F% …

で、365というのを40×365にして n = 2000 とすればよく これはたぶんかなりの確率
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
(お返事が遅くなってしまってスミマセン(=^x^=)
確率って奥が深いんですネェ。
でも日々の出来事を、数学的に見てみるのって面白い!!と、思いました~☆

お礼日時:2013/01/26 21:19

現実の問題としては、


出生数には季節変動があるので、
1/365 の一様確率では扱えません。
(秋口に多く、初夏には少ない。)
その点に関する統計資料も
入手する必要があるでしょう。
    • good
    • 1

 こんにちは、



 これは結構面白い問題で、意外と確率は高いのです。

No.2さんが答えていらっしゃるように、条件をどうするかで変わってきます。

No.1さんの回答は、365日分を考えないといけないところを抜いておられるので、特定の一日例えば1月21日二一致する確率です。

 面白いサイトがあります。

http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi

 あるグループで20人いれば、確率は70%にもなります。

 この上のサイトで試して楽しんでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いたサイトに直接飛べなかったのですが、トップページにはいけました。
いろいろな数式を試せるサイトのようですネ。
今度疑問が出たら計算に使わせて頂こうと思います!

お礼日時:2013/01/22 01:06

1/40 × 1/365



Aさんの誕生日が確定したとして Bさんが同じになる確率となります。

20歳から59歳までの40歳刻みの中で、各年齢人口が均一であるという仮定
誕生日は均一であるという仮定

の上での確率となります。

似たような確率で
40人の同級生の中で、誕生日が同じである組み合わせのある確率
となると、かなり高い確率となり、よくある事象となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人目の人の誕生日を見たとき、電撃が走ったのですが(笑)、わりと高確率なのですね…残念(>_<)

お礼日時:2013/01/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!