プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ19歳なのですが
かなりの運動不足のため、もともと力が無いのに、余計力が無くなっている感じがします。

大学の勉強で、自分の今の状態がやばいことが明確に見えてきたので
少しずつ運動をしようと思っています(いつも3日坊主になってしまうので、少しずつ)。

で、特に困っているのが腕系です。

物をつかみそこねたりする事が多くなりました。
意識してないとつかみそこねると言われますが、それ以上に指先に力が入らないように感じます(乾燥肌なので、指先がかなりすべるというのもあるのですが)。

後、我が家はフライパンや鍋がティファールなのですが
重くて…。
普通の日常生活でも支障があります。
できあがったものを皿によそる時とか、片手でフライパンを持ってが1~2秒でつらくなって、
我慢してそのままやると、こぼしちゃったり、自分がよろけたり。

お盆に1人前の食事を載せて運ぶ際に
両手なら平気ですが片手だとかなりキツく小刻みに震えています。

握力だけでなく体幹とかも関係あるのかもしれませんが

腕系の力をつけるにはどういうトレーニングがいいでしょうか?
腕立て伏せは昔からできた事がありません。(部活時代、それは腕立て伏せと呼べないと言われました。腕の曲がりが浅いようです。ただそれでも十分疲れていましたが)

握力は両方とも19~20です。(4年ぐらい前の話ですが。一番最初に測ったときは7年前で16~17だったので、少しはあがったのですが)

以前家に握力鍛えるグリップがありましたが(何kgかは不明)
右手は少し動いたものの、左手では全く動きませんでした。両手なら当然くっつきましたが。


ただ、今現在グリップは無いので、機械使わずにできる方法がいいです。

回答お願いします。

A 回答 (5件)

100円ショップでも握力系の商品は買えますがどうしても


機械なしならお風呂の中でのグーパーが私もおすすめ

腕立ては立って壁に手をつくことから始めてください
だんだん角度をつけたり腕を深くするようにして強度を
つける
それができたら床で膝をついて行う
腕だけでなく腹筋も鍛えてお腹に力をいれないと腕に
体重がかかりすぎてしまいます

家にある重いもの
ペットボトルや本などを持ってダンベル代わりに腕の
筋トレをしてください
トレーニングはググってください
    • good
    • 3

炭水化物・タンパク質・脂質・(ビタミン類は面倒なので省略)を体に脂肪が付くくらい摂取し、筋肉が増えるのに必要な原料と栄養を確保しつつ「懸垂」。



出来なくなるまでやり、少し休んでまたやる…を3~4セットくらい。詳しいやり方はGoogleやYouTube等を参考。


チンニング(懸垂)スタンドなら通販で安く売ってますよ。
    • good
    • 1

運動が苦手な事実に向き合い受け入れましょう。


おそらく運動方法をアドバイスしても継続困難でしょうから、小さな関節を使う運動は避けて大きな関節を使う運動で代償しましょう。

フライパンは両手でしっかり持ちましょう!
物を摘まみたければ、一度手の平全体で包む様に握ってから手の中で持ち替えましょう。

出来ない事を出来る様にするのは勿論大切だと思いますが、
代償出来る動作が有るならば一つの動作に拘らず、怪我しない方法がBestだと思いますが、いかがでしょうか?

握力をつける必要がないという意味ではありません(^^;;
水中でのグーパーなど、出来るものは毎日続けて下さい*\(^o^)/*
まぁ、19の女の子で19kgなら結構多いと思いますよ!
僕の大好きなももクロも、あーりん以外はそんなモンらしいし・・・
    • good
    • 2

こんにちは



腕立て伏せを指を立ててやってみるのはどうですか?

最初きつければ足の太ももまでを
床にペッタリつけても良いですよ
    • good
    • 2

お風呂に入った時に水の中でグーパーグーパーと水をつかむようにニギニギしていると握力が付きますよ


試しにPCの前で50回”きっちり”開いて閉じてとグーパーグーパーしてみれば相当疲れるかと思います。
いつでもできますが、水の中の方が効果あるし、やる時を決めていた方が忘れないのでお風呂でのグーパー100回程度がお勧めです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!