アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次募集について調べています。
 東京都の教員試験のサイトを見たところ、大山が1.25倍だったほかは、
 全て 1.0倍を切っていました。

二次募集というのは、
 「(大山に応募人員が集中していたように)運が悪くなければ、受かる可能性が非常に高い」といった認識でよいものでしょうか?

今年のデータからだけで判断するのが不安なので、
 (”そもそも二次募集なるものは…”という傾向を知りたいと思い)質問をさせていただきました。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>東京都の教員試験のサイトを見たところ、大山が1.25倍だったほかは、

全て 1.0倍を切っていました。

No.2の方のご質問に対する補足である程度のことはわかりましたが、「大山」は平成24年度も、平成23年度も2次募集はしていないはずです。(転入、編入ではないですよね?)

都立高校は、1次募集の他に、
1.分割後期募集
2.第2次募集
の2つがあります。殆どの都立高校は1次募集で終了します。

ご質問者の問題にしているケースは「2」であると思います。合格し、入学手続きを締め切ったが、募集定員に満たないので追加募集するというケースです。

「1」の場合は、高校側が意図的に募集定員を2つに分けます。前半は1次募集と同じ期日に入試を行います。後半は、2次募集と同じ時期に入試を行います。募集定員不足のための追加募集ではありません。

「1」を行う高校は、普通科の場合、日本橋、八潮、蒲田、田園調布、深沢、竹台、田柄、青井、足立新田、足立東、淵江、南葛飾、篠崎、多摩、府中東、山崎、東村山、秋留台、保谷、です。

平成23年度に「2」を行った都立高校はありません。平成24年度は「成瀬」だけです。「成瀬」は7名募集で応募は8名で、1.14倍でした。

「1」の場合、倍率はそれぞれです。高いところでは「南葛飾」が、平成23年度が3.29倍、平成24年度が4.16倍です。二年連続で最高倍率です。低いところでは「竹台」が平成23年度で1.23倍、平成24年度で1.51倍(この年度は「保谷」が1.25倍で一番低かった)となっています。

都立高校人気で、第2次募集する高校(普通科の場合)は殆どないのが現実です。
    • 1
この回答へのお礼

二次募集と、分割募集というものがあるのですね。
それも知りませんでした。
わかりやすく、詳細なご回答をどうもありがとうございました。

こんばんは

確認ですが、教員試験ですよね?
基本、二次募集は1さんの言う通りですけど教員に関しては違うのではと思いますよ。

クラス編成や、場合によっては臨時講師を置いて急場を凌いだりなど(今日のニュースで埼玉県の教員の退職問題がありましたが)行っています。

勘違いでは無いかと思いますが…

この回答への補足

これは失礼しました。
 なぜ「教員試験」と書いたのか…我ながら?です‥。

公立高校の入試のことです…。
 ご指摘を、ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

これは失礼しました。
 なぜ「教員試験」と書いたのか…我ながら?です‥。

公立高校の入試のことです…。
 ご指摘を、ありがとうございました。

東京都在住ではありませんが、回答だけしておきます。

「二次募集」というのは、一次募集をして定員に達しなかった、あるいは、合格者が定員に達しなかった場合に行われます。
要するに「定員割れ」しなければ、二次募集は行われません。

一次募集の段階で定員割れしていても成績が悪いなどの場合、必ずしも合格すると保証されたものではありません。
「成績が悪ければ、不合格になる」こともある、ということです。

ただ、都立高校は東京都教育委員会の管轄になります。
東京都の特別な決まりなどで、「定員割れしていた場合、受験者全員を合格させる」と決められていれば話は別です。
    • 1
この回答へのお礼

成績が悪ければ、不合格になる。
 試験をするとは思っていなかったので(恥)、助かりました。
 ご回答、どうもありがとうございました!