プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滋賀県の恵みって何があるんでしょうか?

できれば詳しく教えてください<(_ _)>

サイトでもいいです!

A 回答 (2件)

>滋賀県の恵みって何があるんでしょうか?



近畿の水がめ琵琶湖がありますから

「水」 です。

http://www.mabelscafe.com/01/006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても助かりました^^

お礼日時:2013/01/25 18:35

  



 行く春を近江の人と惜しみたる


  ちょっとうろ覚えで、間違っていたらごめんなさい。
  もちろん芭蕉の存在はご承知の事と思いますが、芭蕉は生前からその句(本来では連句の発句で、俳句は存在しませんでした)で「季語が動かないこと」をその美学として主張していました。

  で、この句の「近江の人」を、ある弟子が「行く春を惜しむなら近江の人でなくてもいいのではないか。どこの人とも惜しめる(花ー桜が散る=というのは晩春の季語)ではないか、と芭蕉に問いかけたところ、芭蕉は奧近江の風景について「(春の最後が)琵琶湖の湖水の一面に散って春を惜しむ。よって「行く春」のこの近江の人は季語として動かない、と語った、というのもどこで読んだやら、何でしったやら。

  ともかく、去年の春には大阪の文楽劇場で文楽を見て、その足で大津に向かい翌日は長浜で一日を過ごしました。世に言われる「近江商人」が、長浜の挽き屋台につぎ込むためだった、との話もありましたが。まあ、このあたりはそれぞれに言い分があることですので、話半分にしておいても。近江八幡も彦根も魅力的ですね。

  いいところでしたよ。また行きたいと思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!