アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月29日に私に過失がある交通事故を起こしてしまいました。
1月8日に警察から相手の方が人身事故にしないと言っているので物損事故で処理すると連絡がありました。
ところが、昨日1月23日になって相手の方が人身事故にしたいと言っているから人身事故にするので出頭するように警察かられんらくがありました。
一度、物損事故で処理したものを2週間も経ってから人身事故に変更することはできるのでしょうか。
交通事故に詳しい方、同じような経験をしたことがある方アドバイスおねがいいたします。

A 回答 (3件)

保険屋をやっています。


今まで多くの事故を見てきましたが、事故当初の口約束ほどあてにならないものはありません。

後で人身に切り替わるのは、次のケースが多いです。
1.本当に痛みが出てきた
2.後々後遺症が出てくると嫌なので、とりあえず検査通院したい
3.元々痛めていた首や腰の治療をしたい
4.慰謝料を稼ぎたい
5.相手がきちっと謝罪しないので、お仕置き的意味で人身にする

事故後2週間くらいでしたら、受理せざるを得ないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全部の項目に当てはまりそうで参考になりました。
今日警察の担当の方と話をしましたが、相手の方は保険屋さんとの交渉があまりうまくいってないような口ぶりでした。

お礼日時:2013/01/25 16:01

2週間程度ならあえます、2ヶ月と言うと、事故との因果関係や2ヶ月も経って出るような症状はあり得あいので、医師の診断書を元に審査されるでしょうがほとんど人身は無理でしょう、ただ2週間後なので、軽症以外は無いと思います、鞭打ちだと2,3日って事はよくあるみたいですが、2週間は誰かの入れ知恵でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も誰かの入れ知恵はあったんじゃないかと思っていました。
軽症だろうということなのできがらくになりました。

お礼日時:2013/01/24 11:44

保険適応とか、相手型への誠意はどうなっているの、その辺で、不安を感じたのでは。

この回答への補足

仕事中の事故だったので会社の保険で対応してくれています。保険会社から当事者の私に何も連絡ないですが。
相手方へは私個人としては何もしていません。会社から何もしなくていいと言われたことと、相手の方からも話は会社とすると事故の時に言われていたためです。
相手の方は腰が痛く通院しているようですが、事故の時、腰に持病があると行っていました。そういう場合は腰痛では人身事故にできないと聞いたことがあるのですが。

補足日時:2013/01/24 12:29
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!