プロが教えるわが家の防犯対策術!

桜宮高校の件で体育科の府立定員を増やす(市立を減らす)方向で府側が動いているようなのですが、この府立と市立は結構違うのでしょうか?

他県で言えば県立ですね。

県立・府立高校と市立とは体育科だけでなく、普通科などでも結構違う?

何となく予算や先生の広範な人材集めなどで 市立よりかは有利&良さそうな気はするのですが、具体的に大きくどのように違うか、わかる方いくつかの例を教えてください。

今回の件に絡めると府立(県立)にすれば、 何か改善する?(府立・県立だと風通しが良い?)
これに絡めてお願いします。

A 回答 (3件)

市立と県立の一番の違いは学校の数です

市立は学校数が少ないので予算を集中的に投入できるので設備など充実しやすいです

学校数が少ないので
教員の異動の範囲や回数が少なくなり
教員の入れ替わりが少なくなります

そのため人が変わらないので伝統などが変わりにくくなります

悪い風習が定着した場合に改善されにくいデメリットがあります

今回の県立化は県立なると
教員が県立教員に転籍しない場合
全員入れ替わることになります

管理する教育委員会も市教育委員会から県教育委員会に変わり
体罰を隠蔽した教員たちも入れ替わります
    • 0
この回答へのお礼

市立の方が設備などが充実しているのですか!

市立はやはり異動との関係から硬直した組織になるのでしょうね。

ありがとうございました。

カリキュラムなどが変わるわけではありません。

府と市が折り合いが良くないことは、「府市合わせ(=不幸せ)」というダジャレがあるほど、非効率です。橋下が知事時代に行政の無駄を声高に叫んでいたのは、このことです。これに加えて同じ働きをする国の期間があるので、さらに無駄が大きくなるという訳です。

今は改善されたと聞きますが、数年前までは受験料の支払い方が府立(振込み)と、私立(現金持参)で違っていたので、ものすごく混乱しました。特に出願ギリギリまで迷っている場合はどちらかを捨てる覚悟をしないといけませんでした。正にお役所仕事でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

橋下の尻拭いですよ。

体罰に関して、全学校で調査もせずに、他の体育科で増員っておかしいでしょ。そこでも体罰が行われていたらどうします?橋下の尻拭いのために、何もかもが拙速になっているのです。
    • 0