プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の御祝儀
友人の結婚式のご祝儀なのですが、以下の場合、2万円でも大丈夫でしょうか?

他県からの参加
自分が披露宴だけした時は相手からは1万円(会費プラスα)
二次会からは主人も参加で、二人で15000円です。

本当は三万だとは思うのですが、二人目の出産と、上の子にお金がかかってしまうため苦しいです

A 回答 (4件)

質問者様のお友達ですよね?


ご主人も二次会から参加という事は、夫婦ぐるみのお友達でしょうか。
他の友達は二次会も夫も参加ですか?
お金が苦しいなら、二次会欠席または妻のみ参加という手もありますが…
(大体二次会は男性の方が会費高いですし)

ちなみに私の結婚式の時、友人で2万は1人いましたよ。
他の友人は全員3万でしたが、私は気になりませんでした。
(ちなみにこの段階では全員独身でした)
仲が良ければ思うところがないので、「お金苦しいんだな~」程度で、気になりません。
ただ、義理で呼んでいる部分なら多いなら気になるかもしれません。
偶数はよくないとされますが、気になるなら1万円札1枚+五千円札2枚でもいいですし。
これも、今は気にされない方もみえます。

他県からの参加という条件は、私はご祝儀を減らす理由にはならないと思います。
それも含めてのお祝い、必要経費と私は捉えます。
こういことを言い出すと、美容院代、ドレス代なども差し引かないといけなくなってきたり…
例えば「今回ドレス購入したからご祝儀減らす」というのはおかしいですよね(^^;
ご自分が披露宴だけ、というのがよく分からないのですが…
式場などでの挙式披露宴の披露宴ではなく、
いわゆる二次会に近い、挙式無しのレストランウエディングみたいな感じ、
ということでしょうか?
会費+αで1万ということは、お祝いの額としては少ない、という解釈なわけですよね。
ただ、挙式・披露宴となるとそれよりもっとお金がかかっていますので、
それも込みで3万が相場…というのが多数派の考え方です。
それを踏まえた上での2万なら、ギリギリOKと私は思っています。
(ほぼ必要経費で消え、お祝いとしては相手には渡らないと考えるべきです)

厳しく考えれば、既婚者で2万はどうかなとも思いますが、
非常識とまではいかない…というのが私の印象です。
あちらに「……」と思われたくない、
既婚者だから無理してでも頑張るべきかなと思われるなら3万、
仲良しだから分かってもらえるだろう、常識ギリギリだと思われても私は大丈夫、
と思われるならご予定通りの2万でいいと思います。
どうしても気になられるなら、3万弱くらいのもので物で事前にお祝いし、
当日はご祝儀なしで記帳のみ…という手もありますが。
2万よりかかるかもですが、3万よりは予算は減らせますし、
ネットなどで上手に安く買えれば3万ほどのものを2万強くらいで買える可能性もあります。
ここまでせずとも、2万か3万かで現金でどちらかに決めればいいと思いますが(笑)、
こういう手もあるという1つの案です(^^;

結局は、出した額で「こういう考え方の人」という1つの材料にはされます。
特に結婚後はそういうことを基準にされると、結論が出しやすいと思います。
無理してでも気張るか、どう頑張っても無理か、この人にそこまで頑張れないか(笑)。
気持ち次第という部分もあると思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

1万でも2万でも3万でも気持ちだと思います。

    • good
    • 0

一般的に友人知人関係の場合は3万円が相場だと言われています。


これは割り切れる数字は縁起が良くないと言われ、割り切れない額に
するのが常識だとされています。事情がある場合や、そんなに親しい
関係で無い場合は、2万円でも失礼にならないと言われています。

あなたの時は1万円しか貰われていませんが、この内訳は会費+αで
1万円と考えて良いのでしょうか。それだったら2万円でも多過ぎる
くらいです。基本としては頂いた分だけ包んで渡すのが決まりです。
1万円しか頂いていないのに3万円では多過ぎます。

他県からの参加や二人目の出産は関係ありません。披露宴と二次会で
相手から頂いた金額は何万だったか考え、2万円程度だったなら2万
円を包まれれば十分かと思います。
    • good
    • 0

社会通念だと3万円ですが・・・



ですが・・・

昨今この景気の悪さは否めません。


というかうちは結婚式すらあげませんでしたし、参加したことも無い。

ていうか式自体を挙げるほど(昔は金持ちしか出来ない)

 だから無駄と私は思ってます。

そんなんで切れる友人ならその程度・・・本当の友達なんて1人~2人いればいいんじゃない。

なのでこの場合、その相手に見合う程度でいいんじゃない?

 要は気持ちの問題。葬儀とかもそうですが・・・

 友人とはどこまで友人かもありますが・・・私は同等でいいんじゃない?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!