アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザについて
昨日から39℃以上の高熱が出て病院で検査したらインフルエンザとの事で、本日朝からタミフルを服用してるのですが熱が全然下がりません 。タミフルは即効性はないのでしょうか?何回か服用して少しずつ効果が出てくる薬なんですか?

まだタミフルを一回飲んだだけで期待するのは早いのでしょうか?

参考までにインフルエンザの場合、タミフルを飲んで何日目位から快方に向かうことが多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね。

2~3日ではダメでしょう。

タミフルがウィルスを直接不活化させる訳ではありませんので。

簡単に言うと体内で抗体が出来るまで足止め(結果増殖を抑える)をする薬です。

最初に取り急ぎの抗体が出来るまで凡そ4~5日かかります。ですのでタミフルは5日分処方されるんです。

それまでは体調は上向きにはなりませんが、悪化する事もありません。
    • 0

即効性は無い

一回だけで期待しては駄目

予防接種の有無とか、貴方の基礎体力とか免疫力のレベルが不明なのでなんとも言えず

二三日は覚悟すべし

そもそもこういう事は、受診した際に聞くべきもの(薬剤師でもいいけど)
    • 0