アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院にて私の妊娠が発覚し、それじゃあ結婚しよう、という所謂出来ちゃった婚をする流れになりました。

私の妊娠が分かる以前(1年程前~)からよく結婚の話は出ていて、彼は出来る限り早く結婚がしたいという状況だったので、子どもを授かった事や結婚に関して彼はとても喜んで前向きに考えてくれています。
しかし、私は少し複雑な気持ちでいます。
と言うのも、私は昨年12月に今まで働いていた職場を辞め、現在転職活動中…恥ずかしながら無職の状態です。貯金も10万程しか有りません。
それなので、結婚は無事転職先が決まり仕事が落ち着いた頃に…と考えていました。

しかし今回この様な状況で子どもを授かり、嬉しい半面、これから先に掛かる出産費用や結婚式費用などの事で頭を悩ませています。
彼は公務員をしており、貯金もしているので諸々の費用を払う事が出来るのですが、私は今全く払える余裕が無いのです。
アルバイトを始めようとも思ったのですが、妊婦が新たにバイトを見付けて働くというのは厳しいようです。
それでも出産・結婚は二人の事なので、半分ずつ払いたいと思っています。

そこで、彼にお金を借りて、出産費用、結婚式費用などを払い、子どもを出産した後に働いて返す、という方法を考えました。

しかし、この方法を家族や友人に相談したところ、「結婚したらお金は共有するもの。旦那の稼いだお金は二人のもの。結婚後に働いて彼にお金を返すという発想は可笑しい」と言われました。

それでも、彼にお金を借りる以外に方法が見付からないのです。

私のような状況でご結婚なされた方や、結婚時、奥様が私のような状況だったという旦那様など、何かご意見頂けたら幸いです。

A 回答 (7件)

でき婚の現役学生です。

貯金は歯医者のバイト代の10万少ししかありません。主人は公務員です。月10万も給料がないです。共済でがっつり引かれています。

お金は返さなくていいのではないでしょうか?
結婚しても自分で稼いだ金は自分だけの金!というなら返さなくてはいけないかもしれませんが…旦那様とお話をされましたか?
旦那様は何とおっしゃられていますのでしょう?

私は羨ましいなと思いますよ。

どちらかにお金がなくても、自分たちだけでやりくり出来る貴女様方が^^

私達はお互いに未熟なため、両親に頼っています。

同じでき婚のママ友さんに嫌味を言われたこともありました。あんたたちみたいに実家に迷惑かけず、自分たちだけで子供を育てていけていますよ、ミルク代も高いけど、よく飲んでくれて親孝行な子だよって。

私の旦那が、相手の子供さんの発育状況とうちの子供の発育状況について話をして、カンに触ったみたいなんです。しかし、体重の話してすみませんでしたなんて謝れませんし、何かおかしいですよね(笑)

私の母に伝えたら
『あんたは母乳で育ててるからオムツ代しかかかってないよね(笑)気にしられん。子供にどんだけ金かける、かかるとかケチくさいこと考えよる人や放っておきない』と言われました。

あ、関係のないことを失礼しました。

結婚式は妊娠中にされるのでしょうか?
旦那様、ご両親にお金を出してもらうのに気が引けるのなら、産後でもよろしいのでは?

私は義母(我が家は婿取りです)が何故か妊娠初期に結婚式は?結婚式は!?とうざかったので
去年の7月に挙式をしました。トータル、400万いったみたいです。私の両親が全額負担してくれました。前撮り代も我が家が払いました。

まずはお腹の子供さんを大事にされてくださいね。

結婚式はいつでもできますよ。

私は妊娠6ヶ月にしましたが、尿意と疲れが半端なかったです(笑)

産前の病院見学に、妊娠9ヶ月で挙式をされた人もいました。凄くしんだかったみたいです。

色々不安はあるかと思いますが、ゆったり、素敵なマタニティーライフを過ごして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今まで割り勘精神で彼と付き合っていたので急に結婚になり、割り勘が出来ない状況になった途端負い目だったり不安だったり色んな感情がグルグルしてしまいました。

先程彼に相談したら、「難しく考え過ぎ」と言われてしまいました。彼は私の貯金額も知っているので元々お金は全額払ってくれる予定だったようです。
挙式は彼の意向で妊娠中に挙げる予定です。尿意と疲れに負けずに頑張ってきます(笑)

素敵なお母様ですね。私も本当にそう思います。
お互い、旦那や両親にお世話になった分、少しずつ気長に色んな形で返していけたら良いですね!

お祝いの言葉もありがとうございます!

挙式にこだわっているようですが、

いまは早く入籍して彼の妻として
検診や出産に資金や気持ちを集中したほうが
いいと思います。
金がないから挙式をしない人もけっこういるんですから。
記念のために貸衣装だけ着て写真だけ撮るということでも
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、挙式は出産後落ち着いてからでも良いし最悪挙げなくても良いと思ってるのですが、彼の方が子どもが産まれる前にけじめとして挙式を挙げて新婚旅行に行きたいと言ってるんです。
彼に先程相談したら、お金は全額払うつもりでいたと言われました。夫婦になるんだから難しく考えず素直に喜べと怒られました。
私が難しく考え過ぎていましたね。
回答者様の言うように、今は難しい事は考えず彼に甘えて出産に専念したいと思います。
ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます!

私は30代後半の既婚男です。
今から10年程前に「できちゃった結婚」をしました。

妊娠が発覚してすぐに両方の親に報告、妻の両親に結婚の許しをもらったら、すぐに入籍。
その時点で私の全財産は妻に渡しました。
妻も貯金を出してくれましたが、私はあまり関心がなく、いくら出したかは知りません。

出産ぐらいの費用は自分の貯金で十分ありましたから…

質問者様夫婦がこれからどういった家庭をつくるかは夫婦で良く話し合って下さいね。
お金の管理も含めて。

一般的には財布は一つにするケースが多いです。
ただ…
財布を別にするにしても、今回のケースはご主人に出してもらえば良いのでは?と思います。

質問者様は非常に律儀で責任感が強い方だと察します。
でも今は周りに甘えて元気な赤ちゃんを産むことに集中して欲しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お祝いの言葉も嬉しいです!
彼と話合った結果、今回は全額彼に出してもらう事になりました。もともと彼は全額払うつもりだったらしいです。
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今は彼に甘えて出産や育児に向き合っていきたいと思います!ありがとうございました。

私の弟はいわゆる授かり婚でした。

義妹は育児に専念したいということですぐ仕事を辞めましたし、弟自身も諸々の事情から職場を辞めざるを得ませんでした。
出産や結婚式の費用はなかなか大変でしたが、親の協力もあり無事に乗り切りました。
出産は義妹の貯金があったのでそれを取り崩し、結婚式は親の助力と親族からのご祝儀だけで小さく済ませました。

質問者様が金銭に関してきっちりしてる方だということはよくわかりますが、夫婦間で貸し借りという発想をしなくてもいいと思います。
それに関しては、結婚後の2人の金銭管理に関してしっかりと話し合われる必要があります。
結婚後も夫婦別々の口座にして生活費をお互い出し合うのか、口座を一つにして小遣い制にするのか、などです。
どうしても夫婦で資産を分けておきたいというなら、おっしゃるように一旦借りる形をとればいいと思います。
周囲の言うことなんて気にする必要はありません。

ただしあくまで2人のことですので、貸し借りという形式を彼がどう思うか気になるところです。
「そんな他人行儀な」と思う人が多数だと思いますので、もめないとも限りません。
古風な考え方をするなら、男のメンツ・沽券というものに傷をつけることにもなりますし。
そこはお互い話し合いの上、妥協点を探るところです。

私個人としては、困ったときはお互い様なので彼に頼ってしまえばいいと思います。
出産の苦労や痛みは質問者様が引き受けるわけですから、ドライにいえばそれで貸し借りナシです(笑)
難しく考えず、2人で幸せになれる方法を見つけていってください。
お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
本当に私が深く考え過ぎていた様に思います。
貯金が無い事に負い目を感じ、どうすればこの負い目を払拭出来るかなど難しく色々考え過ぎました。
確かに夫婦間で貸し借りは他人行儀過ぎますね(笑)
彼と先程話合ったら、「お金がある方が払うでいいじゃん、難しく考えすぎ」と笑われました。
そんな彼の言葉に甘えて、私は私で出産、育児など一生懸命頑張っていきたいと思います!

私の場合、あなたと逆のパターンでした。

収入もなく貯金もない人と、授かって結婚しました。
彼は「お金がない、職が定まってない」と妊娠に後ろ向きでした。
半々ずつ出すも出さないも二人で話し合ってお互いが良いように考えればどうでしょうか。
妊娠したのはあなたのせいだけではありません。
何もかもの費用を二人で出すくらいの気持ちで良いと思います。
その時にお金のあるほうが多く出すとゆう考えで良いと思います。
結婚式費用・・・結婚して、二人でお金を貯めてからでもよいし、
彼に出してもらって良いと思います。
出産費用だって彼にお金があるなら彼が出してよいと思います。
我が家は結局 私がすべて出産費用を出しましたが、
「自分だけのお金」とは思ってません。
「私たちの家庭のお金」から出したと思っています。
まずは妊娠→結婚を大喜びしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考に、先程彼に相談をしてみました。
「その時お金がある方が多く出すという考えで良い」という言葉に似たような事を言われました。
借りる返すという発想は止めて、彼に頼り、私は今出来ることをしようと思います。
妊娠→結婚嬉しいです^^ありがとうございます!

40代既婚者男です。

あなたの思いは、とても素晴らしいと思います。
しかし、現実的に考えて今のあなたに働いて貯金をするという
のは難しい事を踏まえて、ここは彼に正直にお金が無いことを
話すほうがいいと思いますよ。

私が結婚した時は、結婚式・披露宴・指輪・新婚旅行・その他
準備金など全て私が支払いました。
妻には、1円も出してもらっていません。
私自身、貯金が400万ほどありましたが、ご祝儀でほとんどを
まかなえたので、かなり残ったくらいです。

そこでですが、このご祝儀という点を考慮してみてください。
近い親戚、兄弟、親などは、10万円くらいは出してくれますし、
友人などは3万円、その他5千円~1万円の人など、披露宴に
呼ぶ人のリストを出して、ある程度のご祝儀の金額を算出します。
披露宴に呼ばない人の場合は、お祝い返し(半額程度)を計算します。
それで、あなたの側でどれくらいのご祝儀が予想され、彼の方で
どれくらい予想されるかを合算します。
そして、その金額プラスアルファで考えて、その予算内で結婚式と
披露宴、新居生活費用、新婚旅行などを決めていくのです。

あまり派手に行うのでは無く、例えば式は教会で行い、披露宴は
レストランでみたいなものでもOKです。
私の場合は、教会で式を挙げて、近くの小さなホテルで披露宴を
行いました。
親族、友人全員をそのホテルに泊めて、大型バスを貸しきって
観光がてらの結婚式でした。
二日間の食事代と宿泊代が、引出物の代わりという感じでした
ので、そんなには高くありませんでした。
司会は友人に頼み、もろもろの手配、準備、スケジュール作成、
打合せは全て私一人で行いました。

要は、あなた側のご祝儀が、あなたの支払うお金という感覚で
いいのです。
ご祝儀は全て彼に預けて任せるのです。
もしあなたのご両親が費用を半分出してくれるような形なら、
あなたサイドのご祝儀はあなたのご両親に渡します。
せっかくの晴れ舞台です。お金のことで悩んでいたら楽しめ
ません。
ここは割り切って、彼に甘えるのです。

とにかく今は、お腹の子を大事にして、健康な赤ちゃんを
産むことに集中してください。
新婚旅行も、遠くへ行くのが不安ならば、近場へお泊りで
遊びに行って、出産後子供が大きくなった時に、改めて新婚旅行
へ行けばいいのです。
ちなみに私の場合、妻がシングルマザーでしたので、息子と3人で
台湾へ旅行に行きましたよ。
バージンロードも、妻の父親はわけあって出席できなかったので、
息子と妻が歩きました。

何にしても、おめでたいことです。
幸せを噛み締める時なのです。彼と話し合って、二人にとって
一番良い選択をしてください。
この度は、ご懐妊、ご結婚おめでとうございます。
素敵な式になるといいですね(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

「わたし側のご祝儀が、わたしの支払うお金」という言葉に救われました。そういう発想もありますね^^
先程彼と話合った結果、「もっと頼れ」と言われました。私が一人で、貯金が無い事や、彼にだけお金を出させる事に負い目を感じて焦っていたように思います。
彼がお金を出してくれる分、私は出産、育児に専念し頑張ろうと思いました。
挙式もforever520さんのように素敵なものになると良いです。

あなたの考えに賛同します。

「夫婦の財産は共有」は確かにその通りだと思いますが、それはあくまで「結婚後に得た財産」であることが前提です。
(離婚する際の財産分割も、この考え方で行われます)

とはいえ、現在質問者様は貯金がないということですので、今は彼氏さんのお世話になって、働けるようになったら就職するなりパートに出るなりして今回かかったお金の補填をする、というプランが現実的であるように思います。

お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を参考に先程彼に相談した結果、「借りる」という意識ではなく「甘える」という意識で考えて欲しいと言われました。
貯金が無い事と、彼にだけお金を出させる事に負い目を感じていましたが、今回はお世話になろうと思います。
そして、働きに出れるまでは家事育児に専念し、働ける時期が来たら家族のために、家にお金を入れたいと思います。
ありがとうございました!