アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードといっても、コンフォート系でキャリア付けて荷物載せて、似非ツーリング車にして使っているのですが
今回、ギアがもうぼろぼろなので交換しようかと考えています(というか、自転車自体がボロボロで勉強しながら手直し中です…)
せっかくなので、大きい歯数のギアにしたいと思っているのですが、どうやらロード用では26Tまでしかないようなので
リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか?
シフターが8段、今のギアも8段、新しいリアディレーラーとギアも8段に統一すればなんとなく可能そうな気がするのですが・・・どうなのでしょう?
やはりロード用とMTB用はいっしょにつかえないのでしょうか?

A 回答 (7件)

どうもこんにちわ



ご質問を見ていると、まるで他人のような気がしません
自分もロードにキャリア付けてツーリングしてます

結論から言います
余裕で可能です!

>リアディレーラーだけMTB用にして大きいギアのものにしたいのですが可能でしょうか?
ということは、リアディレーラー(RD)の最大歯数やスラント角のことはご存知だと解釈させていただきますね

さっき調べてみて知ったのですが、2300RDの最大歯数は26Tなんですね
いくらロード用コンポとはいえ今時こんなに小さいのは珍しい
しかしあらかじめ言っておくと、シマノが公表している適応基準はすごく厳しくても、実際にはそれを超えて適応します
まず間違いなく~28Tのカセットなら使えますよ
目安としてはシマノ基準の+3Tくらいまではいけます

だからアリビオ11~28Tならカセットの交換のみでOKです
2300RDの最小歯数が12Tってのが、気がかりですけど...
構造上カセットのトップ数枚は組みかえられるので、今使ってるロード用カセットのトップ数枚を再利用して12トップもしくは13トップに組み替えてしまえば良いと思います
おそらくトップ側のスプロケットはほとんど磨耗していないはずですから

あとリアディレーラーをMTB用に交換するのであれば、8速用の物と9速用の物が使えます
10速用(ダイナシス)は使えません
あと見た目がいいのはシャドータイプのRDなのですが、SIS調整用のスクリューがRD本体に付いていないので注意が必要です
もしフレーム(ダウンチューブのあたり)に調整スクリューがないのなら、別途でワイヤーの途中に付けなければメンテ作業ができなくなってしまいます

ちなみにシャドータイプのRDなら最大歯数は公称36Tですので、すごく大きなカセットが使えます
それ以前のタイプだと34Tまでの対応です(まあ~36Tのカセットでも使えますけど)
今は社外品で~40Tなんていうような大きなスプロケットも出ているので、もし超低ギヤ比化を計画されているのなら、絶対~36T対応のRDを選びましょう
デオーレ(のシャドータイプ)あたりなら値段も安いし、見た目もよいかと思います
まあ自分が使ってるんですけどね...

もし参考になれば
http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entr …
http://doronumakamenosuke.blog.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!

40Tなんてものもあるんですねぇ…
26Tはやはり小さいですかったのか…
坂を漕いでいてなかなかきつくっても、一応、街乗り用なのだし、私の体力不足やメンテ不足なのかなぁと思ったましたけども…

個人的には拡張性というのは大事だと思うのでACERAを買う予定でしたけど、DEOREも検討してみようかと思います
ただ、SIS調整用のスクリューとはなんでしょうか?
シャドータイプは取り付け方法が特殊なのでしょうか?
ちょっと調べた限りじゃ(あさひのサイトなど)では、そういったことは見つからなかったのですが…
あくまでもノーマルな入門用ロードなのでダウンチューブにそういったものは見当たらないです…

リンク先のホームページも参考になりました!
私は仕事の都合で長期でそうそう休みはとれないのですが、真似して試行錯誤してみようかと思います

お礼日時:2013/01/29 02:31

No.5の回答者です


再び回答いたします

正式な名前がわからなかったので、テキトーに呼んでました
自分がNo.5で「SIS調整用のスクリュー」と書いたものの正式名称は「アジャスターボルト」です

こちらのアサヒのメンテサイトの動画をごらんください
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
始まってから1分目くらいのところでグリグリとボルトを指で回してるのがわかると思います
1分40秒くらいのところで横からのアングルが見れます
シフトワイヤーとリアティレーラーのつなぎ目に付いているボルトのことです

これはSISの調整をするためには不可欠なものです
このボルトがないとどうにもなりません
ロード用のRDなら必ず付いていますが、MTB用だとデオーレ(のシャドータイプ)以上のRDには付いていません
MTBの場合はシフター側に付いているため、ディレーラー側には必要ないためです
シャドータイプのRDというのはもともと細身に出来ているのですが、それは走行中ブッシュなどにひっかけたりしないための配慮でそうなっています
だから必要のないアジャスターボルトもついていないわけです

比較的安いロードバイクでも、シフターからRDまでのアウターケーブルの途中のどこかについていることが多いのですが、ないものもあります
その場合はアジャスターボルト単体でも売っているので、それをケーブルの途中のどこかにかませばOKです
あとデオーレ(のシャドータイプじゃない方)以下のMTB用RDなら、アジャスターボルトが付いているので特に心配する必要はありません
最大歯数はメーカー推奨で~34Tとなりますが、36Tでも問題なく使用可能です

それと~40Tとか~42Tのスプロケットというのは10速用なので、あくまで後々アップグレードしたときの話だと思ってください
ちなみにシフター、カセット、チェーンだけ換えれば10速化できます
べつにコンポ総とっかえする必要はありません
    • good
    • 0

リア7速のロードに9速デオーレのディレーラーをつけて、8速シフターで使ってました。

全然問題ないですね。
    • good
    • 0

カセットタイプならスプロケの変更は可能です。

8速ですからまずカセットタイプだと思いますが。
替えるなら、仰るとおり8Sどうしの方がよいでしょう。
当方の場合は元々2300で12-25だったものをアリビオCS-HG50-8i 11-32に変えています。ディレーラーもアリビオRD-M410にしました。一昨年替えましたが今まで問題はありません。
シフターも同じシマノなら問題ないかとは思いますが、お手持ちのシフターがそのまま使えるかは、わかる方に聞いてみてください。当方はノンインデックスのWレバーなんで、引きの方向以外はどこのメーカー・機種も気にせず使えてしまうので。
ぼろぼろ(失礼!)ということですが、入れ替えるものが新品だと伸びきったチェーンとかみ合わないことがあるので、チェーン交換もしたほうがいいと思います。逆にフロントとのかみ合わせも心配ですが‥‥
    • good
    • 0

シマノですね。


全然大丈夫です。
リアディレーラーをMTB用に変えれば問題ありません。
しかし8Sって結構アバウトなんですよ。
もしかすれば11-28Tならリアディレーラーの交換も
必要ないかも知れません。
ぼろぼろなんでしょう。
もったいないのでスプロケットだけ交換して
ダメならリアディレーラー交換したらどうですか?
10Sは互換性が無いと思いますが。
    • good
    • 1

恐らくシマノorシマノ互換の部品だと思いますので、シマノのお話を。


8速どうし、9速どうしはロードとマウンテンバイク用の部品に互換性がありますので、マウンテンバイク用の後ろのギア(カセットスプロケット)を利用することが出来ます。

ただし、小さいギアと大きいギアの刃先を結ぶ線の角度がロードとマウンテンバイクでは違うため、カセットスプロケットをマウンテン用に交換した場合は、8速どうしであったとしても、後ろの変速機もマウンテンバイク用に交換する必要があります。
その他は互換性がありますので、変速レバーなどはそのままで大丈夫です。

10速の場合、話がもうちょっとややこしくなるので割愛します。
    • good
    • 0

使えますよ。


8s9s10sどれでもよかったと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!